FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2009年 12月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



12月31日

・先週のお仕事とか

 年末の休みを取るために日程調整で必死に仕事してました。
 おかげで、年末は良い感じに休みです(笑

 そんな一週間。

 

・28日は休みを取った

 仕事納めは28日だったのですが、今年は(今年も?)休みを取りました。
 翌日からコミケですから、仕方ないよね!w

 

・29日はコミックマーケット77初日だったので参加してきた

 コミケに参加するようになって10年以上になりますが、
 初日にまともに参加したのはこれが初めてかも知れません。

 そんなわけで、6時に現着して参加。
 眠い、寒い三日間の始まりでした(笑

 

・30日はコミックマーケット77二日目だったのでやっぱり参加してきた

 二日目も朝から参加。
 前回ほど西館と東館の移動で詰まることもなく、スムーズに移動できたかと。
 ただ、東館の中はカオスそのものでしたが……(汗

 

・今日はコミックマーケット77最終日だったので本気で参加してきた

 最終日なのでやっぱり朝から参加。
 いつもの時間に起きて、いつもの時間に出発して、いつもの時間に現地に到着。
 外はまだ真っ暗でした。冬だから仕方がないですね。

 買い物自体は例年の時間で大体終了。
 今回も、「遊びじゃない」方々は目を血走らせていて怖かったです(笑
 ちゃん様4週とかアホじゃないかと……(笑

 そんなわけで、16時前には撤収しました。
 そう言えば、森林保護募金のポスターの争奪戦はどうなったんだろう……
 後で知り合いに聞いてみるかな(笑

 

・今年もあとわずかとなりました。

 今年、平成21年(2009年)もこの日記を書いている時点であと15分ほどとなりました。
 1年間、いろいろなことがありましたが、無事に過ごすことが出来ました。

 まもなく、平成22年(2010年)です。
 皆様良いお年を。そして、来年もインバース亭をよろしくお願いいたします。

 

 

12月20日

・先週のお仕事とか

 検証したり、ドキュメント書いたり、検証したり……

 そんな一週間。

 

・昨日は秋葉に行こうと思ったけどやめた

 起きたら12時半を回っていたので、秋葉行きをキャンセルして一日寝て過ごすことにしました。

 しかし、起きて、昼飯喰って、昼寝して、夕飯喰ってまだ眠いってのはどうかしてるよなぁ……

 

・今日は秋葉に行って来た

 昨日行けなかった(行かなかった)ので行って来ました。

 まぁ、コミケも近いのでその準備もあったんですけどね。
 郵便局ATMで千円札を150枚ほど調達してきました。
 手数料無しで両替できるのは良いですね。
 銀行ATMじゃこうは行かないという話。手数料も取られるし。

 しかし、ここ数日で急に寒くなってきました。
 ハクキンカイロが大活躍ですよ。
 こいつのおかげで、タバコを吸わない自分の部屋にZippoオイルとライターが置いてあったりします(笑
 そろそろオイルの追加分を買っておかないとなぁ……

 

・今日のアスラクライン2

 いつの間にか、色々とでかい物を背負っちゃってるな……
 本当に、いつの間に……(汗

 

・今日のそらのおとしもの

 次回予告にアストレアが出てきた……なぜ……?

 あと、OPに無駄にSEが付いてた。壮大な雰囲気になった(笑

 

・今日の聖剣の刀鍛冶(最終回)

 どう見ても第二期フラグ立ってますね。

 そういえば、何となくゼロの使い魔を思い出したんだけど、アレの次期っていつやるんだろ?

 

 

12月13日

・先週のお仕事とか

 要件定義書仕上げたり、検証したり……

 そんな一週間。

 

・昨日は夕方から仕事だった

 先日までやってたお客の某対応で夕方から仕事。
 とんとん拍子で進めば、22時には帰ってこれるはずだったんだけど……
 ギリギリで終電に乗ってました……

 途中から頭も痛くなってて、大変でしたよ……
 電車の中じゃ軽く吐き気も……(汗

 

・今日は電話でたたき起こされた

 まぁ、昨日の作業の絡みで、今朝は電話待機だった訳なんですけどね。
 問題は起きないと思っていたんですが、少々発生してしまった様子。
 ただ、運用上はまだ問題になりそうにない問題だったので、明日以降の対応で了解してもらいました。
 問題が問題なら最悪今日も出勤だっただけに、助かった感はありましたね。

 昼過ぎからは、昨日の頭痛が再発。3時間ほど寝てました。
 ちょーっと久しぶりにProject DIVAやっただけなのになぁ……

 

・今日のアスラクライン2

 ドーターかわいい(笑
 目つき悪いけど(w

 

・今日のそらのおとしもの

 中が男だと解っていると、なんと気持ちの悪いことか(笑

 イカロスとニンフのニャンニャンはかわいかったけどな!(w

 

・今日の聖剣の刀鍛冶

 典型的な嫌な敵キャラですな。

 死ねばいいのに……(w
 (いや、たぶん最終回で死ぬんだろうけど(w))

 

 

12月6日

・先週のお仕事とか

 早速次の案件でドキュメント書きとか。
 あと、最近の寒暖差のおかげか、ちょっと風邪気味に……
 コミケ前に風邪はきついなぁ……

 そんな一週間。

 

・昨日は仲間内で忘年会だった

 三ノ輪の焼き肉屋で忘年会でした。
 メンツはいつもの+α。
 とりあえず、牛タン一本丸ごと食うというコンセプトだったようです。
 そんな牛タンは、これ。


本当に丸ごと一本
(クリックすると大きな画像を表示します)

 割り箸と比べるとその大きさがわかりますね。
 で、焼くために切り分けられたのはこちら。


大皿いっぱいの牛タン!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 あとはもう適当に頼んで食うのみ!(笑
 結局7人割り勘で一人あたり1万2千円ほどでした。食い過ぎだ(笑

 飲み食いした後は、カラオケという話もあったのですが、幹事が日曜日も仕事だということだったので、そのまま解散することに。
 しかし、久しぶりにいい肉食った気がするなぁ……

 

・今日は一日グダグダして過ごした

 昨日買ったBD-ROMドライブをPCに組み込んだりしてました。
 そしたら、グラフィックボードがHDCPに対応してないことが判明したり……
 まぁ、安物のグラフィックボードだったから仕方がないかなぁ……

 とりあえず、PCでBDがみれないのも悔しいので、HDCPに対応したグラフィックボードをオンラインで発注してみました。
 これでPCでBDが見れるようになればいいなぁ……

 

・今日のアスラクライン2

 まさかのニコイチ!
 つか、そんなに簡単に合成できるなら最初から合成しておけばいいのにと。

 

・今日のそらのおとしもの

 文化祭の話も本当はニンフがデレてからなんだよなぁ……
 さて、あと数話でどこまで行けるのかな?

 

・今日の聖剣の刀鍛冶

 いろいろとあの世界の闇が明らかになってきました。
 つか、ルークの空気っぷりに全俺が泣いた(笑