FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2010年 1月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



1月31日

・先週のお仕事とか

 突発で小さな案件をこなしましたが、概ね例の案件に掛かりっきり。

 で、またBackupExecですよ……
 こいつ、バックアップ取得世代数でバックアップデータの寿命を指定できないでやんの……
 指定できるのは、メディアに対しての、追記/上書き禁止期間のみ!
 これは恐ろしいことですよ……

 たとえば、毎日フルバックアップを取るとして、上書き禁止を2週間(14日)と指定しておきましょう。
 たまたま、バックアップの不備やら、システムの計画停止やらで2週間丸々バックアップが取れなかったとすると……
 そのテープは上書き可能になり、有効なバックアップが消えてしまう可能性があります。
 (テープライブラリでテープローテーションを自動でやっている場合は、危険性が増大しますね)

 仮に、バックアップジョブ毎に世代(例の場合は14世代)で寿命を指定できる場合、上記のような事は起こりえません。
 なぜなら、バックアップが成功して、初めて1世代だから。
 手動で消さない限りは、14世代分のバックアップデータは決して上書きされません。

 有名どころだと、BakBoneのNetVaultや、CAのARCServeでは世代設定が出来るのですが、
 Symantec(旧VERITAS)のBackupExecだとそれが出来ない……
 そのくせ、Windowsでのシェアは6割超えてるとか……みんなSymantecにダマされてるんじゃね!?
 そもそも、バックアップソフトウェア自身の動作にSQLサーバーが必要っておかしいだろ!?

 もう、旧VERITASのバックアップソフトウェア群は触りたくないよ……
 同僚や後輩からもExec周りで構築時にトラブったって話しか聞かないし……
 (むしろあれほど、NetVaultにしておけと言ったのに……)

 そんな一週間。

 

・昨日は久しぶりに秋葉に行った

 約1ヶ月ぶりの秋葉。というか、バイク使った外出。
 先週は、まさかのパンクで予定が頓挫しましたが、今回は問題無く出撃できました。
 まぁ、今後の予期せぬパンクに備えてハンドポンプ(空気入れ)を購入済みだったりもしますが(笑

 しかし、ここ数日非常に暖かいですね。
 ハクキンカイロが必要ないぐらい。
 真冬フル装備で出たら、ちょっと暑くなってしまいました。
 しかし、この時期から暖かいと……夏はやばい……?(汗

 

・今日は一日引きこもってDS版ドラクエ6やってた

 A列車で行こう9の発売が延期になったので、ドラクエに集中(笑
 SFC版を一通りクリアしていたのですが、ストーリーはおぼろげに覚えている程度……
 アモスを仲間に出来るかどうかの分岐点は、ちゃんとクリアできる程度には覚えていましたが(笑

 そんなわけで、フォーン城まで到達出来ました。
 はてさて、いつになったらクリアできるのやら(汗

 

・今日のダンス インザ ヴァンパイアバンド

 いい加減いちいちエロイなぁもう(笑

 

 

1月24日

・先週のお仕事とか

 データセンタで作業したり、本社でドキュメント書いたり、半々。

 作業のための備忘録:
  BackupExecをインストールするとき、すでにドメインに参加している場合はドメインユーザーでインストールしないと死ぬ。
  レジストリにローカルAdministratorですらアクセスできないなど、すてきな現象が発生する。

 もう二度とExecなんてやりたくねぇ……System Recoveryはあんなに素直なのになぁ……

 そんな一週間。

 

・昨日はちょっと買い物に外出した!

 なんと、週末にもかかわらず外出!(マテ

 まぁ、昼飯買いに行っただけなんだけすけどね(ぇー

 

・今日は3週間ぶりに秋葉に行こうと思ったら……

 バイクがパンクしてました……(汗

 駐輪場のバイクが、どうにもいつもよりまっすぐに立ってるなーと思ったのですが……よく見ると後輪がベコベコ(汗
 さらによくよく見ると、ネジ喰ってました……(泣


見事にネジ喰った……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 まぁ、急ぎの用事では無かったのが不幸中の幸いでした。
 慌てず騒がず、JAFに電話を入れてレッカーを手配します。
 なんせ、エアポンプなんて持ち合わせていませんから、自走は不可能です。

 JAFのレッカーは1時間ほどで到着。まずはエアを入れて転がせる状態にして、軽トラの荷台に積み込んでもらいました。
 あとはそのまま、いつものバイク屋へ。

 ちなみに、JAF会員だと15kmまでは無料でレッカーしてくれます。バイク屋は14kmの場所。ぎりぎりでした(笑

 パンク修理自体は15分程度で終了。早いなー(笑

 ちなみに、帰宅し次第、Amazonで携帯用空気入れをポチったのは言うまでもありません(笑

 

・そういえば……

 4月30日に個人的に超期待のゲームが出るよ!
 その名も「ねこ☆こい」!

 マジ今から楽しみです。ネコミミだらけのゲームなんてもう最高ですね!
 まだオフィシャルサイトが開かれただけで、情報は全然出ていませんが、
 インバース亭は勝手に「ねこ☆こい」を応援しています(笑

 アニメ化しねーかなー(早いよ!

 ねこ☆こい 〜猫神さまとネコミミのたたり〜 Whirlpoolから4月30日発売予定

 

・今日のダンス インザ ヴァンパイアバンド

 シリアスな話の中にも漂う新房テイスト。
 これが吉と出るか凶と出るか……

 あと、おまけはなかなか良いと思います(笑

 

 

1月17日

・先週のお仕事とか

 基本的に某所で構築作業。

 つか、Backup Execは本当になんとかして欲しい。
 インストールした後の設定で躓くとか、リストアがうまく行かないとかってレベル以前の問題……

 初回起動不可ってどういう事ですかマジで(笑

 もう、今後自分が提案する案件には絶対にExecは入れない!NetVaultで良いだろ、常識的に考えて!
 そんな一週間。

 

・昨日は暖房その他の使いすぎでブレーカーが落ちて……

 掲示板のログが吹っ飛びました……

 日次でバックアップを取っていたので、そこから復元できましたが、約16時間ほど巻戻り……
 過去にも一回同様の事例が発生しているので、対処として該当ログを10分ごとに別ストレージへバックアップすることにしました。
 保持期間も、当初は3日間程度を想定していたのですが、
 スクリプトを書いていると7日間(=一週間)にした方が楽と言うことが解ったので、一週間に設計変更。
 最大で1008個のバックアップファイルが出来るわけですが……まぁ、大丈夫でしょう(笑

 さて、根本対処となるとUPSの導入ですが……場所がなぁ……(汗

 

・今日は普通にダラダラ過ごした

 何をするでもなくダラダラと。
 外も寒いしね……

 去年の今頃は毎週のように秋葉に行ってた気もするけど……なんか気力がなぁ……

 

・今日のダンス インザ ヴァンパイアバンド

 ロリ好き向けアニメという事は理解できました。
 自分にはロリ属性が無いのでよくわかりませんが……

 あと、おまけでレイハ出すのは卑怯です(笑

 

 

1月11日

・先週のお仕事とか

 仕事始めの日から会社出るのが21時回ったり……

 ただ、なんとか期日までにサーバーの基本設定は終わらせられたので、後は設置してひたすら構築して……
 やべぇ、まだまだ面倒だ(w

 そんな一週間。

 

・土曜日は普通に寝て過ごしてた

 例によって例のごとく、金曜日の夜は寝落ちしてしまいまして……
 特に用事もなかったので、一日グダグダと過ごしていました。

 最近、週末のどちらかは確実にグダグダ過ごしてる気がするな……ダメだなぁ……

 

・日曜日は所用で川崎市国際交流センターに行って来た

 コミケ絡みの所用でちとお出かけ。
 用事が済んだら、目黒まで移動してそこで飲みでした。
 車で行っていた+体質的にアルコールは無理なので喰うに徹しましたが(笑

 

・今日は一日戦利品の確認で潰れた

 実はまだ1/3ぐらい残ってる罠……
 ちょっとみなぎり過ぎたかなぁ……(汗

 だた、これでようやくPCから見える範囲でカレンダーが設置できました。
 設置されずにしまい込まれるカレンダーの数も結構な数になりそうですが……(汗

 

 

1月3日

・今更ながら、明けましておめでとうございます

 インバース亭開設から、7回目の新年を迎えました。
 ありきたりではありますが、今年も鋭意がんばっていこうと思いますので、インバース亭をよろしくお願いいたします。

 さて、恒例の今年の抱負ですが、『何事も自重する(主に買い物的な意味で)』にしようかと。
 なんせ、次の某茄子は大幅に削られる公算が大きいですからね……

 まぁ、ぶっちゃけ貯金したいんですよ、貯金。
 家を買うなら若いうちに……って言いますしね!

 

・今更ながら、冬コミ総括

 結論:携帯はイーモバ一人勝ち

 ドコモの携帯じゃまともにTwitterで発言すら出来ないの……
 いや、写真付きのを上げようとしてるのが問題なんだろうけどさ。
 でも、イーモバ(Touch Diamond)だと全然問題無かった。
 普通に、サークルのWebページもチェックできたし、今回もイーモバの一人勝ちでした。

 

・正月はおせち喰って、寝て、おせち喰って、秋葉行って……

 コミケの疲れを癒すため(?)に基本寝正月でした。
 ただ、二日には初詣に行きましたよ!神田明神にですが!(笑
 まさか、神社にメイドが居るとは思いませんでしたが……

 初詣ついでに、(通称)コミケ四日目にも参加。
 正月って事もあってか、今回はそれほどの混雑ではありませんでした。
 最後尾札も出ていませんでしたし。
 あと、1月末にA列車シリーズの最新作が出るので、対策としてグラフィックボードを新調。
 GeForce GT240にしました。DVIとHDMIが同時出力できるボードですが、ケーブルで失敗……
 一緒に買った安物のケーブルだとディスプレイを認識してくれませんでした。
 おかげで、急遽自宅近くのジャスコでHDMIケーブルを調達。無事に認識してくれました。
 HDMI関係は、まだまだ安物を選んじゃダメですね……

 あと、ファンタシースターポータブル2始めました。PSPもPSP-3000を新規で購入しました。
 持ってみると、重さが全然違いますね……あと、画面も……
 Project DIVAがコマ落ちしないもんだから、やりやすくて仕方がありませんよ、マジで。