FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2010年 2月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



2月28日

・先週のお仕事とか

 先週も夜間作業が一回有りました。
 しかし、アパホテル、最悪ですね。
 シャワー壊れてる、内装ぼろぼろ、
 出入り業者の始末を自分で出来ずに、客に業者の遺失物の問い合わせをする……

 もう絶対にアパホテルには泊まらない……腐りすぎだろ……

 そんな一週間。

 

・昨日は幼なじみと会った後に築地に寿司喰いに行った

 小学生の頃からの幼なじみが、3月1日から異動で遠くに行くとのことなので、その前に会ってきました。
 趣味も性格も違うのに、なぜか気は合うやつでして。
 相手の仕事の都合であまり長居は出来なかったのですが、1年ぶりぐらいに話が出来ました。
 体に気を付けて、新しい場所でもがんばってもらいたい物です。

 その後は、いつものメンツでいつもの寿司屋へ。
 マグロうめぇ(笑

 この日は、次の日の予定も有ったので、喰ったら即解散しました。
 さすがに深夜まで遊ぶのは死亡フラグでしたので……

 

・今日は印西牧の原まで魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st見に行った

 もはや千葉での上映館はここだけという大惨事。
 正直、見る予定は全くなかったのですが、なんだかんだでいつものメンツで見に行くことになりました。
 シネプレックス方式なので、事前に座席指定が出来るってのもある意味動機付けになりました。

 そんなわけで、10時15分からの開演に間に合わせるために、8時半前に自宅を出発。
 北総線沿線は遠いです……
 ただ、途中それほど渋滞していなかったので、1時間程度で到着できました。
 しかし、北総線は凄いところを走ってますね……
 なんというか……川?
 普通は列車の方が地面よりも高いところを走っている物ですが、
 あのあたりは、トンネルをオープンカットした感じで延々と線路が続いていました。
 なんというか、凄く異質な感じでしたね。

 映画自体は『ちょっと忙しい人のためのリリカルなのは(無印)』って感じでした。
 リア充狙撃シーンとかがカットされてました……
 あと、リニス可愛いよリニス!

 映画が終わったら、近くのショッピングモールで適当にメダルゲームで時間つぶし。
 コインが無くならなくて困った困った(笑

 ゲームの後にちょっと遅めの昼飯を食ったりして、16時半頃に解散しました。
 帰りは眠気で相当やばかったですね……途中で車止めて寝ようかと本気で思うぐらいに……
 車内で歌いまくってたらなんとかなりましたけど(笑

 

・今日のダンス インザ ヴァンパイアバンド

 総集編〜
 正直、ながら見してたのであまり頭に入ってません(w

 

 

2月21日

・先週のお仕事とか

 週明け早々、徹夜作業。
 10時にIDC入館。29時半頃までぶっ通しで作業して(昼飯、夕飯は食いに出ましたよ)、3時間ほどで食事と仮眠。
 33時前に再入館して、38時40分に作業終了でした。

 次の日は午前半休取れましたが、さすがにリズム乱れまくりでした。

 あと、バックアップLAN側からバックアップが取れない件は、Backup Execのバグでした。
 しかもまだ直ってないし、直す気もあるか不明……

 ほら、言わんこっちゃない。NetVaultにしておけばこんな問題でなかったんだよ……

 そんな一週間。

 

・土曜日は起きたら昼過ぎてた

 目覚まし止めた記憶がねぇ……

 仕方がないので、DS版DQ6をチマチマと進めてみたり。

 そんなときに幼なじみから電話が。なんでも3月1日付けで水戸に異動になるらしい。
 うーん、それまでには一回会っておきたいね……来週の週末は……どーだろ?(汗

 

・今日は出かける気力もなかった……

 ここのところ、休みの日に外出するのがひどく面倒になってきています。
 疲れてるだけですかね……?(汗

 そんなわけで、今日もDQ6を進めてみました。
 ろくに装備を調えずにミルドラースに挑んだら返り討ちにされたし(笑
 レベル上げるかなー(w

 

・今日のダンス インザ ヴァンパイアバンド

 ほーら、副会長一枚咬んでた。

 そういえば、今日はメイドの次回予告が無かったな……

 

 

2月14日

・先々週からのお仕事とか

 2月末までに構築を完了させなければならない案件が火を噴きまして……
 先週の日曜日も、午後から出勤してました。結局泊まりだったんですけどね(汗

 で、木曜日も祝日でしたが出勤。

 それもこれも、大体Symantecのせいです。
 とりあえず、Symantecのバックアップ製品についての情報を一つ書いておきます。
 願わくば、同じようなトラブルに遭遇している同業の方の力になればと良いなと。

 Windows Server 2008 64bit環境にSystem Recovery 2010をインストールする時は、
 Symantec製品の中で一番最後にすること。
 こいつを最初にインストールすると、レジストリキー『HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\SOFTWARE\Symantec』に
 SYSTEMアカウントのフルアクセス権が上位のキーから継承されず、
 その後にインストールされるSymantec製品がまともに動作しなくなるばかりか、アンインストールすら出来なくなります。
 たとえば、Backup Exec Remote Agentは、まともにリソースが見えない状態でインストールされたりします。
 そのくせ、インストーラーはエラーを吐かずに、正常終了を返してきます。

 現時点で判明している対処法は、上記キーにSYSTEMのフルアクセスを付与した上で、
 所有権とアクセス権を下位のキーに継承させてから、アンインストーラーを走らせて、
 Symantec製品を全てアンインストールしてから、System Recoveryを最後にインストールすること。
 相変わらず、System Recoveryが作るキーはアクセス権がおかしい状態ですが、
 他のSymantecアプリは自身で必要なキーを正常に作っているので問題無いですし、
 System Recoveryもきちんとイメージバックアップ/リストアは出来るようです。

 とりあえず、今回の件ではっきりと解りました。
 Symantecのバックアップソフトウェアと、Symantecのサポートデスクはクソだと。
 このトラブルで5日無駄にしましたよ……しかも、サポートは場違いなログばかり要求してくる。
 だから言ったんですよ……NetVaultにしておけ!と、あれほどね……
 (構成の柔軟性と、トラブル時の対応のしやすさではBakboneのNetVaultがピカイチだと思います……お高いですが(汗))

 ちなみに、現在はExecの別のトラブルに対応中。
 なんでバックアップLANからデータ抜けないんだよ……本当にカスだなこのアプリは!
 まともなログ吐けよ!通信できないだけじゃわからねーんだよ!
 どこの段階で通信できなかったのか詳細なログを吐けよ!!

 そんな二週間。

 (ちなみに、鯖管の個人PCのアンチウイルスソフトウェアはSymantec製品を使ってます。カスだと思うのはバックアップ系だけです。)

 

・昨日は一日A9やってた……というか、ぼーっとしてた?

 A列車で行こう9が届いていたので、適当にプレイ。
 2時間程度で破産したりしましたが(笑

 ただ、軌道に乗ればあとは放置すればいいゲームですね、これ。
 寝てる間に資金が4000億ほど増えてたりします。

 

・今日も一日A9やってたりした。

 あと、4月30日発売予定の『ねこ☆こい!』の予約もしてみたり。
 主題歌フルVerが収録されたCDが付くらしいですよ?

 そんなわけで、突貫ですが、応援バナー貼っておきますね。

 ねこ☆こい!応援バナー
(リンク先は18禁サイトです。要注意!)

 マジ発売が楽しみです!
 応援バナーは時間があるときにちゃんと貼り直そう……

 

・ダンス インザ ヴァンパイアバンド

 あの副会長(?)が凄く怪しい……