FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2010年 4月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



4月25日

・先週のお仕事とか

 メルトダウン案件を粛々とこなしています。
 予想よりもなんとかなりそうな状況で良かった。
 ただ、『基本設計すら決まってないのにどうやって構築しろ状態』で有ることには変わり有りませんが……

 そんな一週間。

 

・火曜日にプライズってレベルじゃねーものが届いた

 先週の日曜日に秋葉に行ったときに、
 ゲームセンターでたまたま見かけたUFOキャッチャーの新景品があったのですが、
 巷では『プライズってレベルじゃねー!!』と評判だったのです。
 気がついたら、Amazonでポチってました。いや、UFOキャッチャーで\5kとかぶち込むよりも、
 Amazonで\3.5k(送料込み)の方がマシかなーと思いまして(w
 (マーケットプレイスで買ったのですが、決済直後に再度値段を確認してみると、\13kとかになってました……)

 そんなわけで、火曜日に届きました。『VOCALOID 初音ミク プレミアムフィギュア』です。


写真撮る場所に苦労しました……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 この写真だけだと、どうプライズってレベルじゃないのかがよくわかりませんので、
 過去に1000円の投資で取れてしまったプライズってレベルのミクさんにご登場戴きましょう。


左:プライズってレベルのミク 右:プライズってレベルじゃ無いミク
(クリックすると大きな画像を表示します)

 まず、一言で言うとでかい!これに尽きます。高さだけでも約二倍は有るでしょうか?
 大きいので存在感も段違いです。
 それと、大きいので細かいところまできっちり作り込んであります。顔も凄く立体感があり、可愛くできています。
 これは巷で話題になるのもうなずけます。良い買い物したかな(笑

 

・木曜日に愛人^H^H嫁がやってきた

 会社の後輩に言わせると、この価格帯だと嫁ではなく愛人になるのだそうです。
 値段で差別はいけないと思います!でもまぁ、一気に4人も増えているので愛人というのも納得と言えば納得ですが……(ぇ

 そんなわけで、藤枝雅さんの複製画『Twinkle Saver in Alice Quartet』です。


やってきた愛人^H^H嫁達
(クリックすると大きな画像を表示します)

 版画じゃなくて『複製画』ってところがミソです。

 これを買ったのは、とらのあな秋葉原店Aで3月末に開催されていた、『藤枝雅氏イラスト展示会』でした。
 連日の修羅場からようやく解放された3月28日に秋葉に行って、ふらふらと吸い込まれてみた結果がこれでした。
 値段も\21kと、財布の中身でどうとでもなってしまう金額だったのも理由のひとつですが、
 正直5分悩まずに申込書に記入してました(w

 で、そのときに『発送は4月末から5月上旬になります〜』と言われていたのです。
 なので、設置場所はそれまでに考えればいいやと思っていたわけですが……
 予想外に早く届いてしまいました。
 届いた以上、飾ってやらねばなりません。
 IRCで一通りぼやいた後、作業すること50分、なんとか飾ることが出来ました。

 こんな感じです。


IYH!の履歴

 この写真に写っている絵だけでトータル70万弱という驚愕の現実……
 何やってるんだ俺(汗
 しかし!後悔はしていませんよ!!!!!(笑

 さて、これで自室の壁は全て埋まってしまいました……
 次の嫁は有るのか?と聞かれれば『無い(場所的な意味で)』としか答えられません。

 ちなみに、天井という発想は本当に無いので、期待しないで下さい。

 

・昨日は一日グダグダして過ごした

 金曜日の夜は寝落ちして、起きたのが13時過ぎ。
 完全にダメ人間の生活になってますね。
 でも、正直疲れが取れてないんですよ、本当に……

 

・今日はみみけっと22だったので、大田区産業プラザまで行って来た

 今回でもう22回目です。
 思い起こせば、最初に参加したのは2回目だったかな……あのときはまだ学生でした。
 結構雨が降っている中、JR蒲田駅から歩いて向かって、待機列に並んだ事を覚えています。
 それがもう22回……10年以上続いているわけです。凄いですね!
 そのうち20回は自分も参加しているわけですけどね。

 今回も、前回と同様待機列が消えた頃に会場着作戦で出撃しました。
 下道お台場の地下道コースで、1時間ちょうどで到着しました。

 会場に入ったら、いつもの通りローラーで全サークルを見ていきます。
 この規模のオンリーだとこういう周り方が出来て良いですね。

 ローラー自体も1時間程度で終了。昼飯を食いに秋葉原へ移動し、
 あとはいつも通りのルートを回って帰ってきました。

 バイクで走るのにもちょうど良い気温になって来ましたし、ようやく春到来という感じですかね。

 

 

4月18日

・先週のお仕事とか

 急遽、炎上どころかメルトダウンしてるんじゃないかと思える案件に投入されました。
 もう、段取りとかめちゃくちゃですよ……正直、意味不明すぎる……
 標準インストールできるパラシで良いって言われたから、
 標準インストールしか出来ないようなパラシよこしたら文句言われるし……意味解らんよ!

 あと、システムの基本設計すら理解してない人間にパラメータ書かせるのはマジやめて下さい。
 そして、そんな人間にパラシの内容質問させるのもマジやめて下さい……
 これが天下の(自主規制)なんだからなぁ……

 そんな一週間。

 

・昨日は一日寝て過ごした

 普通に疲れが抜けきってない感じです。
 二ヶ月間で時間外180時間は思いの外傷が深いようだ……

 

・今日は秋葉でみみけっとのカタログ買ってきた

 24日に開催されるみみけっとのカタログを買いに秋葉原へ。
 ところが、カタログ売り場はコミック1一色……売ってなかったらどうしようかと本当に思いましたよ。

 一通り買い物が終わったら、みみけっと当日の弾丸を作るために郵便局のATMへ。
 ここで30千円ほど弾を用意するつもりだったのですが……まさかの千円札切れ!
 仕方がないので、とりあえずは駐車場の料金を万札で払って千円札を捻出。
 あとは財布の中の千円札でなんとかやりくりするしかないかな……(汗

 

 

4月11日

・先週のお仕事とか

 案件に区切りが付いたので、比較的暇な一週間でした。

 ただ、木曜日の風邪ひいて会社休みましたが……

 あと、金曜日と土曜日は泊まりがけで技術セミナーに行って来ました。
 箱根湯本まで。
 風邪気味でちょっとふらふらでしたが(笑

 そんな一週間。

 

・昨日はロマンスカーの前面展望席最前列で帰ってきた!

 なんだかんだで、座席が取れてしまったので、前面展望最前列でした。
 やっぱり前面展望良いですね。列車が減速した理由とかがよくわかりますし(マテ

 天気も良かったし、なかなか良かったです。

 

・今日は一日グダグダと過ごした

 Amazonから届いていた真・恋姫†無双のBDをまとめて見てみたり。
 とても家族の前では見れないアニメですね(今更

 あとは、眠かったので昼寝してみたり。
 これ書いてる今の段階でもかなり眠いわけですが……

 まだ3月末までの案件の疲れが取れてないなぁ……

 

 

4月4日

・先週のお仕事とか

 年度末の事務仕事とかそう言うのがメインでした。
 30日には、日本HP主催のパートナーセミナーに行って来たり。
 くじ引きで何も当たらず、しょぼーんな感じでした。

 4月に入ってからは二日ほど休みをもらいました。
 と、言っても1日は2月11日の振休で休み、2日は今年に入ってから2日目の有給で休みだったわけですが。

 そして、1日は会社の花見があったので、休みでしたが参加してきました。
 ただ参加するだけじゃなくて、車出して荷物運びとかしたわけですけどね。
 そんな上野公園での夜桜がこれ。


夜景モードで半ば強引に撮影
(クリックすると大きな画像を表示します)

 そしてこの時点で携帯のカメラ機能よりも機能の劣る手持ちのコンデジ(コンパクトデジカメ)に絶望し、
 この週末で買い換えることを決意したわけです。

 そんな一週間。

 

・昨日は車検上がりのSV1000Sを取りに行ってから秋葉にコンデジ買いに行った

 ついでに、とらのあなでやっていたトモセシュンサク イラスト展示会も見てきました。
 いやぁ、2100円でこのパンフレットのボリュームは凄いですね。これは良い買い物したわ(笑

 そうこうしているうちに、少し前に秋葉に到着していたshineseaと合流。
 なんでも、Xperiaか、Xperia的なスマートフォンが欲しいとの事なので、とりあえずヨドバシへ。
 案の定、Xperiaは売り切れていましたが、話を聞く限りだとXperiaじゃなくても良くね?ということで、
 イーモバイルのTouch Diamondを勧めてみたり。
 なんでも、タッチ操作でフルブラウジング出来れば良かったらしい。
 あと、ノートPCのモデムとして使えればなお良しとのこと。
 んじゃ、これで良いじゃんと言うことで、Touch DiamondとポケットWi-Fiを契約。
 この組み合わせだと、単品で契約するよりも初期費用、維持費共に安くなるらしい。

 契約が終わったら、コンデジ売り場へ。
 今まで使っていたのは、PanasonicのDMC-FX9という5年前の機種でした。
 型落ちで買ったはずなので、実働4年ってところでしょうか……
 スペックは600万画素、光学3倍ズーム、最大感度ISO400相当と、携帯のカメラにも劣るスペックです。
 今回目を付けていたメーカーはSONYとPanasonicですが、結局PanasonicのDMC-ZX3を購入。
 1410万画素、光学8倍ズーム、最大感度ISO6400相当(通常時は最大感度ISO1600相当)、
 しかもハイビジョンなムービーも撮れるというデジカメです。
 メディアもSDカードからSDHCになり、画素数が上がっているにもかかわらず、全体のレスポンスは良くなったように感じます。
 これでしばらくはデジカメ関係で不自由はなさそうです(笑

 

・今日は一日グダグダして過ごした

 おかげで、かなり疲れも取れた感じです。
 それでも、夕方頃に寝落ちしたりしてますが……
 何はともあれ、体をこわさなくて良かったです……

 

・今日のダンス インザ ヴァンパイアバンド(最終回)

 TV番組欄に最終回マークが付いていませんでしたが、最終回でした……
 せっかく人虎なのに、トラミミモードで出てこないなんて卑怯すぎね?(ぇ