FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2010年 6月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



6月27日

・先週のお仕事とか

 新しい案件のキックオフとか。
 二足のわらじで7月に突入が決定しました。

 そんな一週間。

 

・昨日は携帯を機種変しに秋葉原に行ってきた

 元々は、なんちゃってiPadなAndroid端末を入手できればよかったのですが……
 よくよく考えると、今までの携帯でスマートフォンに無い機能で使ってる機能って、おサイフケータイだけ、
 しかもEdyだけだったんですよね。

 そんなわけで、ソニーエリクソンのXperiaへ機種変してきました。
 9月にはiモードメールに正式対応するとのことなので、それまでは芋煮でがんばることにします(笑
 なので、特にメールアドレスの変更はなしです。速報性はちょっと落ちますが……
 どうせ今までそんなリアルタイムで返信してなかったから良いよね?(ぇ

 

・教は一日Xperiaの設定してた

 ちまちまとXperiaの設定をして時間をつぶしていました。
 今のところ、使うアプリは一通りインストール完了。
 着信音は、メール着信音のみ設定完了。
 壁紙やらは標準のままという状態です。

 ただ、iPhoneと違っていろいろといじり倒せるのがAndroidの良いところ。これからしばらくは退屈しなさそうです(笑

 

 

6月20日

・先週のお仕事とか

 比較的まったり進行。
 どちらかというと、今年度の目標設定に時間を割いた感が強いです。
 ある意味、自分の首をいかに真綿で絞めるかという作業ですが(笑

 そんな一週間

 

・昨日は知人の結婚式(の二次会的なもの)に参加してきた

 正直、ああいう場は初めてだったのでいろいろと大変でした。準備とか。

 フォーマルタイって、馬鹿みたいに高いのね……
 まさかあんなに値が張るとは思いませんでした。

 会自体は非常に盛り上がって、盛り上がりすぎて疲れたぐらいでした(笑

 ただ、おそらく普通の結婚式とかは、ああいうノリじゃ無いと言うこともわかりました(w

 

・今日は昼前まで寝て……いつも通りのグダグダでした

 ここんところ、寝不足なのでそんな生活。

 たまってた作業をちょちょっとかたしたり、そんな感じで。

 あ、そういえばTop Gearの録画したやつまだ見てなかった……見なきゃ(汗

 

 

6月13日

・先週のお仕事とか

 某所のトラブル対応にかり出されたり、某所に提案説明に行ったり。
 金曜日は有給使って休んだり。

 そんな一週間。

 

・金曜日は寿司を食いに行くはずがドタキャンになった……

 いつもの彼が誘ってくれたのですが、その彼が急に体調を崩したためキャンセルに。
 結局、一日グダグダして過ごして終わりました(笑

 

・昨日は、新しいPCを組んでみた

 そろそろメインPCを置き換えようと思い、新しいPCを調達してみました。
 大まかなスペックは以下の通り。

  CPU:Intel Core i7-860
  M/B:ASUS P7P55D-E
  グラフィック:nVIDIA GeForce GTX260
  HDD:HGSTの2TBを2本

 パーツは一式TSUKUMO exで購入。
 CPUとM/Bをセットで買うと他のパーツも割引されたりと色々お得なのと、
 あそこは自分でパーツを持ち歩かなくても、リストに欲しいパーツを記入してカウンターに出すと、
 店員さんが持ってきてくれるので非常に楽なのです。

 そんなわけで、ほぼ午前中でパーツも買い込み、帰宅してから組み上げました。
 既存のPCからパーツを引き抜いたりする必要があったりしたので、ちょっとやりくりが大変でしたが、なんとか構築完了。
 構成上の問題も発生せず、無事にOSインストールも完了出来ました。

 

・今日は……グラフィックボードの初期不良で再度秋葉へ……

 昼前に起きて、ディスプレイを点けてみると……なんかブロック状に波模様が出ています。
 再起動しても、POST時点で画面が乱れているので、グラフィックボードの初期不良と判断。サポートセンターへ電話しました。
 すると、初期不良として即時交換してくれるとのこと。昼飯を適当に取って、バイクで秋葉へ突っ走りました。

 向かったのは、TSUKUMO本店の上にある、サポートセンター。
 ここで交換品を目の前で動確してもらい、不良品と交換してきました。
 交換が終わったら、脇目もふらず秋葉を離脱。
 帰宅したら速攻でPCに組み入れて、環境の整備を再開しました。

 そうこうしているうちに、はやぶさが地球に戻ってきたりと色々ありましたが、なんとかメインPCとして使えるようになっては来ました。
 まだまだ整備しなきゃいけないところはありますが、ゆっくりやっていこうかと思います。

 

 

6月6日

・先週のお仕事とか

 5月末で案件を完了させたので、比較的マッタリモード。
 ほぼ定時で上がれたりと、久しぶりにのんびりとした一週間でした。

 そんな一週間。

 

・昨日はみつみと古いPCを捨てに行った

 みつみが色々捨てに行くからどう?と声を掛けてくれたので、便乗することに。
 三郷にあるパソコンファームという業者に持ち込みに行きました。

 この業者、壊れたPCとかも無料で引き取ってくれるので、
 1年以上ベランダに転がしておいて、ケースに錆びすら浮いてきてるPCも引き取ってくれます(笑
 (去年の3月に壊れた旧エルナのことです(笑))

 今回は、みつみが車を出してくれたので、PCその他を積み込んで出発!
 途中渋滞に巻き込まれたりもしましたが、無事に到着し、本当にタダで引き取ってもらえました。

 引き渡しが終わったら、そのまま秋葉原へ。
 昼飯にチャーハン食べたり、T-ZONEでHGSTの2TBを4台買ったりして離脱しました。

 しかし、あのチャーハンはおいしかった……今度また食べよう(笑

 

・裸族のインテリジェントビル USB3.0+eSATAコンボでメインPCのストレージを拡張!

 PT2導入に伴い、色々とディスクが必要になるようになってきたので、思い切って増量することにしました。
 今までは、500GBのP-ATA 4本をUSB外付け箱に入れて2TBの領域として使っていたのですが、
 こいつを裸族のインテリジェントビルで置き換えてやることに。
 容量的には2TBが6TB(2TB × 4本でRAID5なので)へと実に3倍です。

 実は、USB2.0にしか対応していない裸族のインテリジェントビルは、HDDの排出機構にバグがあり、
 通称バネ抜きと呼ばれる作業をしないと常用できない代物でしたが、
 USB3.0対応版ではここが大幅に改善されていて、
 バネではなく、フロントドアと連動して動くアームに変わっていました。
 これならおそらくは旧Verにあったような癌は消えているはずです。
 あとは、どれだけのパフォーマンスが出るか……
 こればっかりは、しばらく常用してみないと何とも言えませんね。

 

・今日は散髪に行って来た

 昼飯食って、ちょっといつもよりも遅めに出てみたら、ちょうど空いてる時間帯でした。ラッキー(笑

 そんなわけで、約3ヶ月に1回ペースの散髪は終了。
 次は……あれ、真夏の9月……?(汗