FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2010年 7月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



7月25日

・先週のお仕事とか

 二足目がもうすぐ終わりそうです。あとはドキュメントだけ。
 三足目は、なんだか遠ざかっていったような感じです。
 最後までどうなるかわかりませんが……

 そんな一週間。

 

・昨日は午前中仕事だった

 所謂休日作業というやつです。
 既存のシステムに手を入れるわけですから、仕方ないと言えば仕方がありませんね。
 マシン室でガタガタ震えながら作業してました。本当に寒かった……

 仕事が終わったら、コミケのカタロムを買いに秋葉原まで。

 そこで友人と合流したので、そのまま築地で寿司喰って帰ってきました。
 やっぱり寿司はいいなぁ……

 

・今日はサブサーバからシステムを仮想マシンに移行した

 もはや何年前に作ったかすら覚えていない、Pentium 4なサブサーバーねこっちゃですが、
 ここ数日でデータ用RAIDが縮退運転に入るなど、いよいよガタが来ていました。
 1ヶ月ほど前から、仮想マシンとメインサーバーへのシステム/データ移行を進めていたのですが、
 ここ数日の暑さもあり、今日でサブサーバーを停止することにしました。

 昼過ぎから作業を始め、16時頃にはシステムの移行も完了しshutdownコマンドを発行、
 6年以上の稼働を終了しました。

 少なくとも、2004年3月には実験機として動作していた旨の日記上の記述があるので、
 もしかすると7年以上のレベルで稼働していたのかも知れません。

 なんせ、IBMのHDDを搭載していましたからね……

 

・そんなわけで、サーバ停止してみたら……

 室温が段違い!
 そりゃ、8台もHDDを搭載していたマシンですからね……
 これでこの夏も乗り切れる……

 そんな中で、昨日買ってきたあそびにいくヨ!のコミック1〜7巻を一気に読んでみたり。
 ネコミミ良いよ!良いよネコミミ!

 次のマシンの名前はここから取り放題だな(笑

 

・今日のセキレイ〜Pure Engagement〜

 うーん、第一期と雰囲気が若干違うなぁ

 制作会社変わったって話だから、そのあたりが影響してるのかな?

 

・今日のオオカミさんと七人の仲間たち

 なんつーか、ありゃ中毒の域だと思うなぁ……

 

 

7月19日

・先週のお仕事とか

 ぎりぎり二足で突破しました。
 一応、一足目の山場は超えたので、何とかなりそう……かな?
 三足目がどうなるか、正直全く見えないのが怖いところですが……
 (噂では、四足目もあるらしい……まじで!?(汗))

 そんな一週間。

 

・土曜日はとりあえずいつも通りだった

 グダグダっとした一日。

 室温が30℃ぐらいになってましたが、扇風機と部屋を抜ける風があれば何とかやっていけます。
 32℃超えるとさすがにつらいですが……

 

・日曜日は警視庁主催の二輪講習会に参加してウインカー粉砕した(ぇ

 警視庁が東京都内在住、通勤、通学者を対象に定期的に二輪の講習会を開いているわけですが、
 自分も東京都内通勤者ということで参加資格があるわけです。

 そんなわけで、世田谷区の交通安全センターで毎月第一、第三日曜日に開催されている一般講習に参加してきました。

 で、結論から言うとですね……スラロームで転倒して左ウインカー粉砕しましたw
 ついでに、クラッチレバーも折れましたが、これはまぁあまり問題じゃないですね。普通に握れるし。

 いやはや、自分の未熟さを思い知らされました。もっと精進しないといけませんね……
 気候がよくなって、仕事も忙しくなくなったら、また参加したいです。

 ちなみに、何とか自走で帰ってきました。講習会場の近くにバイク屋あるとかマジ助かりましたよ(笑

 

・昨日のセキレイ〜Pure Engagement〜

 これで原作とアニメのつじつまを合わせた感じかな。
 前作で原作と違っていたところをうまく埋めた感じですね。

 

・今日のオオカミさんと七人の仲間たち

 まぁ、いろいろと突っ込みどころはありましたが……
 いや、むちゃくちゃすぎるだろうと(笑

 

・今日も今日とて、一日グダグダしてた

 Xperiaをぽちぽちといじってたり。

 自分、iPod touchも持っているので、App Storeにもアクセスしていたりするのですが……
 こちらじゃ有料アプリなんて買う気が毛頭しないんですよね。
 くだらないゲームとかそんなのばっかりなので。
 でも、Androidマーケットだと買っても良いかな〜って思うようなアプリが結構ありますね。
 特に、システムカスタマイズ系ですが。
 有料アプリも、購入後24時間は無条件で購入を取り消せます。
 つまり、買って一日試してみて、合わないなーと思ったら返品できて、返金を受けられるわけですね。

 そんなわけで、いろいろとアプリをお試し中。
 本当に、しばらくいじるには退屈しない端末ですね!

 

 

7月11日

・先週のお仕事とか

 三足目のわらじが見えてきました。
 いや、オーバーコミットとか無理だから!(汗

 そんな一週間。

 

・昨日は友人がXperiaに機種変するというので、秋葉で冷やかしてきたw

 そんなわけで、秋葉原。
 秋葉ヨドバシで機種変手続き中に、モバイルバッテリーとか、ケースとかを案内したり、そんな感じでした。
 しかし、いつも入り浸ってるIRCのチャンネルだとiPhone率よりもXperia率のほうが高い……
 むしろ、iPhone使ってるの一人もいない……(Xperiaは3人)
 あと二人ほどXperiaになびいてるし……やっぱり、スマートフォン使うならdocomo以外はあり得ないよなぁ……
 通信量規制的な意味で。

 

・今日は目黒でちょっと有ったので行ってきた

 もちろん、参議院議員選挙で投票してから行きましたよ。
 何回も書いていますが、選挙権の行使は国民の義務です。
 白票を投じることすらせずに、選挙権を放棄する人間に、政治や政治家に文句を言う資格は絶対にありません。
 投票したい候補者や政党がない?それなら、白票を投じてください。白票も一つの意思表示です。
 棄権は意思表示では断じてありません!

 さて、そんなわけで投票権を行使してから目黒へ移動。
 ちょっと集合場所付近で道に迷ったりしましたが、無事に合流できました。

 しかし、やっぱりXperia便利です。
 道に迷ってもGoogleマップですぐに調べられますからね。

 

 

7月4日

・先週のお仕事とか

 二足のわらじが本格稼働。
 いろいろと大変です……案件のメンバーに任せられる物はどんどん任せていかないと、死んじゃう……
 もう一つのは自分がきちんとやらないと、上司が死んじゃう……

 そんな一週間。

 

・昨日は一日グダグダしてた

 主に、6月末に届いたセキレイのBDを全部鑑賞したり、7月頭に届いたおとボク2を始めたりそんな感じ。
 あと、7月18日(日)に実施される二輪車の安全運転講習会に申し込んでみました。
 知人の二輪のすごい人がおすすめしてくれるような物なので、ちょっと楽しみです。

 

・今日も一日グダグダしてた

 主に、おとボク2の続きとかそんな感じ。

 おかげで頭が痛くなりました(w

 そういえば、Xperiaですが、電池のもちは普通の携帯電話とそんなに変わらないですね。
 結構もたないもたないと言われていますが、普通の携帯電話で同じペースでアプリ使えば同じように減るでしょう。
 不必要なアプリをこまめに終了してれば特に問題ないかと。
 あと、寝る前に一回再起動かけてやれば、メモリリークも押さえられるし。

 

・今日のセキレイ〜Pure Engagement〜(新番組)

 ここから原作と違う路線を進むんでしょうか?
 ただ、OPを見る限りだと原作準拠のところもちらほらと……?

 

・今日のオオカミさんと七人の仲間たち(新番組)

 ノリは好きです。
 とりあえず様子見ですね。