FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2010年 8月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



8月29日

・先週のお仕事とか

 検証が終わらないよー!
 まずいなぁ……スケジュール引き直しだ……

 そんな一週間。

 

・昨日は吉祥寺でアメリカンピザ喰ってきた

 別名:ピザうまいデブー。

 そんなわけで、アメリカンなピザを食べられるお店に行ってきました。
 チーズすげー!そしてうめー!

 さすがに6切れも喰ったらしばらくピザは喰いたくないぐらいになりましたが……また行きたいですね。

 

・今日はコミティアに初参加してきた

 創作オンリー同人誌即売会のコミティアに参加してきました。
 なんでも、上質のネコミミ本があると聞いたので!w

 まずは、車で出発して6時半に平井で友人をピックアップ。
 そのまま国際展示場へ移動し、7時過ぎに駐車場へINしました。

 あとは、現地で別の友人と合流し、待機列へ。
 しかし、今日は暑かった……前回は屋内で待機だったそうですが、今回は西館のシャッター前待機だったので非常に暑かったです。
 ただ、7時半頃に列確定した後は10時半まで列を離れていられたので、
 クリスタルラウンジでPSPやったりしてまったり過ごしましたが(笑

 成果物の方は、予想以上でした。
 逆表紙詐欺なサークルさんも見つけたし、今後は要チェックだな。

 

・コミティアの後は秋葉に行って飯喰って……

 夕方まで時間をつぶして、かまどかで飯。
 1時間飲み放題が500円というのをやっていたようで、結構込んでました。

 飯を食ったら、今巷で話題のなのは一番くじを引きにゲーマーズへ。
 15分ほど並んだら引けたので、6回ほど引いてきました。
 結果は……

 F賞:3個
 G賞:3個

 でした……
 F賞に至っては、三つともなのはさんグラスとか、どうしようも無い状態に……
 そんな中、G賞は最後に開けた箱でシークレットのリニスが出てくれました!
 ネコミミ良いよネコミミ!


ネコミミと帽子は排他でしたので、迷うことなくネコミミにしました!

 さーて、あとは3個のなのはグラスをどうするかか……(汗

 

・今日のセキレイ〜Pure Engagem

 お話がアニメオリジナル路線へ……
 あと4話でどうやって収集つけるんだろう?

 

 

8月23日

・先週のお仕事とか

 なんというか、いろいろと追われています。
 検証終わるのかなぁ……(汗

 そんな一週間。

 

・土曜日は壊しちゃったバイクのチェーンロックを新調しに行った

 実は、コミケ二日目にバイクのチェーンロックの鍵をねじ切ってしまいまして……
 とりあえず、ロック自体はJAF呼んでペンチでぶった切ってもらったのですが、
 さすがに出先でディスクロックだけって言うのも不安だったので、新しい鍵を新調しに行きました。

 今度は、キーがねじ切れないように丈夫そうなのを選んだので、同じような事にはならないはず……
 まぁ、7年半も同じ鍵使い続ける方がどうかしてると言われれば、それまでなんですが……(汗

 

・日曜日は成果発表会という名の分配会だったので、川崎まで行ってきた

 コミケの戦利品の最終分配会が有ったので、川崎まで行ってきました。
 しかし、東京湾の向こう側に行くのは、やっぱり車の方が早いですね。
 交通費も、りんかい線が間に入るおかげで高速使った方が安いかも……

 そんなわけで、今回“も”段ボールいっぱいの戦利品を受け取ってきました。
 和が和めない……(汗

 分配会の後は目黒で打ち上げ。
 車で行っているのと、アルコールは全く飲めない体質なので、ひたすら喰いに徹していました。
 そういえば、会社の健康診断でなんか来てたけど……気にしないことにしよう!(w

 

・今日は成果発表会の資料確認のために有給使って休み!

 つまりは、分配会でゲットしてきた戦利品を読みあさるために休み取ったわけですよ。
 まぁ、全部確認するのに5時間掛かりましたけどね……メディアモノは全く開封できてない現状だったりしますが。

 さて、後はこの荷物を部屋に押し込むゲームをしなければ……入るのか?(汗

 

 

8月16日

・先週のお仕事とか

 トラブルの影響で検証スケジュールが遅延したので、線表の引き直しとか。
 あとは、検証内容を詰めるために毎日本社へ帰社したり……
 検証が終われば……検証が終わればもっと楽になるんだ……っ!

 あ、12日からはコミケ休みをいただきました。

 そんな一週間。

 

・12日はコミケの準備であたふたと

 購入に使う1000円札を用意したり、リストを最終確認したりしていました。
 あとは、前夜の強風の影響でほとんど眠れなかったので昼寝したり……
 頭痛がひどいことになっていましたので……

 

・13日はコミケ初日に参加!

 今回のコミケも三日間フル参戦でした。

 所定の時間で友人と待ち合わせ、会場へ。

 初日は、ほとんど曇ったまま終了したので、かなり楽でした。
 外に出ていれば風も有ったり、大分過ごしやすい環境でしたね。

 疲れましたけどw

 

・14日もコミケ二日目に参加!

 前日同様、所定の時間に集合して会場へ。

 二日目は、東方が有ったおかげで相当にカオスでした。
 まさに芋洗い……

 自分はほとんど外周に並んでいたのであまり影響は無かったのですが、
 ちょっと中に入るともう身動きがとれない状態でしたね……

 コミケの後は、秋葉原で深崎暮人さんのトークショウに参加。
 さすがに疲れていましたが、気合いで何とかしました。
 サイン色紙も戴けるってことなら、そりゃ気合いも入ります(笑
 まぁ、終わったら速攻帰りましたが……次の日の準備も有りますしね(汗

 

・15日はいよいよコミケ最終日!

 初日は練習、二日目は本番、三日目は地獄 とはよく言ったモノです。
 まさにその通りなので困ったモノなのですが(笑

 しかも、前日までの天気とは違い、思いっきり快晴!
 帽子、凍らせた500mlペット2本、現地調達した500mlペット1本の装備で行きましたが、やはり暑い!
 日頃、クーラー無しの環境で生活しているので、耐えられないほどでは無いのですが、できれば遠慮したい暑さでした。

 あと、めちゃくちゃ日に焼けました……腕だけ……

 そんなわけでいろいろありましたが、なんとか無事に三日間乗り切れました!
 これで今年の夏もようやく終わったって感じですかね……

 

・今日は一日グダグダして過ごした

 さすがに、コミケ三日間フル参戦した次の日に出勤とかは無謀なので、夏休みを取りました。
 しかし、今日は暑かった……室温35℃とか死ねました……

 

 

8月8日

・先週のお仕事とか

 いよいよ実際に構築作業が始まってきました!
 と、言ってもまだ検証環境なんですが……

 テープカードリッジにバーコードを貼ってライブラリにぶち込む簡単なお仕事は、とりあえず終わりました。
 あとは……スケジュール通りに検証が完了できるか……時間との勝負だ!

 そんな一週間。

 

・昨日は一日グダグダ〜っとして過ごした

 なんつーか、サブ鯖止めてから涼しい日が続いている気がします。
 いや、サブ鯖止めたから室温が上がらなくなって、過ごしやすくなってるだけなのかも……

 あとは、暇に任せて録画したアニメのOPを切り出してエンコードする作業をしてみたり。
 あそびにいくョ!の3話と4話でちょっとだけ変わってるのを発見したりしました。

 しかし、中間ファイルがでかくなるのは何とかならないもんですかねぇ……
 アニメのOPエンコするだけなのに、ワークスペースで3GB程度喰うんですよね……

 まぁ、ワークスペースは4TB以上余っているので、今のところ問題無いのですが……

 

・今日はコミケのための打ち合わせで某所に行ってきた

 やっぱりあそこは電車で行く場所じゃないなぁ……
 電車を乗り継いで行くと、1時間超えるのに、高速走れば50分で着く……

 打ち合わせは10時から18時半で完了。
 あとは現金(タマ)を用意して13日からの戦いに備えるだけだ!

 あ、体調も崩さないようにしないとね。

 

・今日のセキレイ〜Pure Engagement〜

 いろいろと原作には無いアレンジが加えられていますね。
 このペース配分だと……コミックは追い抜くのかな?

 

・今日のオオカミさんと七人の仲間たち

 ツンデレって、一度デレたらただのデレだよなぁ……
 とか思いながら見てました。

 

 

8月1日

・先週のお仕事とか

 二足目は無事に完了となりました。
 そして、三足目は正式になしになりました。
 これで一つの案件に集中できます!
 さて、バックアップという名のパズルの始まりだ!

 そんな一週間。

 

・昨日は自重って何だろうと自問……するだけ無駄だと思った

 ついカッとなってやった。
 悪気は無かった。
 今はwktkしながら10月16日(土)を待ってる。

 わかる人にはこれで大体わかると思います。
 ただ、今回はそんな皆さんの予想をさらに凌駕すること間違いなしですよ!

 ……なにやってんだ俺(汗

 

・今日は一日グダグダして過ごした

 特に用事も無かったので、グダグダと。

 しかし、暑いですね……気温はそうでもないのですが、湿っぽくて不快です。
 保冷剤を持ち出せば、あっという間に水浸し……何とかならないかなぁ……

 

・今日のセキレイ〜Pure Engagement〜

 月海がアホの子だった(笑

 おおよそ原作通り。
 今期でどこまで行くんでしょうかね?

 

・今日のオオカミさんと七人の仲間たち

 なんかのトラウマフラグ来ましたよ!