FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2010年 9月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



9月26日

・先週のお仕事とか

 カレンダー通りの稼働。
 なんか、トラブルが収束しては起きての繰り返し……どーなってんだ(汗
 切り替え、間に合うかなぁ……(汗

 そんな一週間。

 

・土曜日は無気力に一日過ごした

 稼働日は少なかったのですが、ほとんど風邪気味で稼働していたので疲れが……
 そんなわけで、一日ダラダラすごしました。

 やったことと言ったら、ニコ動でFF5の低レベルクリア動画を全部一気に見たぐらいかな……

 

・今日は一日動画の編集やってた

 いや、半日かな……?
 先日最終回だった祝福のカンパネラの見てなかったラスト5話を一気に見て、
 そいつをBDAVでBD-Rに焼くために編集してました。
 しかし、12話一気にCMカットして、チャプター打つのは大変でした。
 でもまぁ、PS3でまともに再生できるのも確認できたし、これでHDDがTSデータで埋まると言うことも無さそうです。

 

・今日のセキレイ〜Pure Engagem〜(最終回)

 う〜ん、なんか盛り上がりに欠けたような気がする……

 あと、無難に原作につなげられるような終わり方でしたね。
 たぶん第三期は原作準拠で進むんでしょう。
 あ、でも鈿女がもう居ないんだよな……どーするんだろ?

 

 

9月20日

・先週のお仕事とか

 終わってたと思った検証が、実は地雷を含んでいたというお話。
 引き継ぎ前日で発覚して、金曜日の時間ぎりぎりで何とか再検証完了。
 これで、明日から本当に引き継ぎができます……

 

・土曜日は出かけようと思ったんだけど、起きたら昼だったのでやめた

 鋸山ロープウェイにでも乗りに行こうと思っていたのですが、起きたらもう12時。
 わたわたと準備して出かけるのもアレなので、やめました。
 まぁ、後々の事を考えると、行かなくて正解だったと思います。

 

・昨日はちょっと熱っぽかったけど秋葉に行ってきた

 とらのあなのとらくじ(すーぱーそに子)を引くのがメインの目的でした。
 たまたま、四アマの試験を受けた友人が秋葉に来るというので、昼飯を一緒に食うことに。

 店は例のチャーハンが旨い店。
 風邪気味(というか、熱っぽかった)で若干食欲が無かったのもありますが、やっぱりあの店は量が多い!
 大盛りにしなくて本当によかった……
 そういえば、いつの間にか、セットメニューとかができてました。麺類も始めたみたいですね。
 今度はセットで喰ってみようかな。

 で、メインのそに子クジですが……とらのあな秋葉原Bのクジを完売させてきました(w
 10回引くつもりで行ったら、7回分しか無かったので「じゃあ全部」と言ってきましたよ(笑
 まあ、余り物だったので、ひどいダブりようでしたが……お風呂ポスター3本当たって全部同じ絵柄とか誰得w
 このままじゃ悔しかったので、秋葉原Aならまだ残ってるんじゃないか?との推論の元隣の店舗の2階へ。
 ここでは5回引いたのですが、見事にBとのダブりもA単体でのダブりもなく引けました!
 そんなわけで、戦利品はこちら。


お風呂ポスター4本、デスクマット2個、タンブラー1個、テレカ2枚、クリアファイル3枚でした
(クリックすると大きな画像を表示します)

 これ、ダブってるのは全部同じ店舗で引いた結果です……さて、どーしますか(笑

 ちなみに、これらを引くのに一切お金は使いませんでした。ポイントカードのポイントで引けたからなんですが、
 250ポイントで1回なので、消費ポイントは3000ポイント。
 引く直前で約70000ポイント有ったので、ほとんど減ってませんね……5%弱?
 最近は、1000円以上の会計で100ポイント使って100円値引きできるので、ポイント自体は漸減傾向なのですが、
 こういうクジで大きく使わないと、なかなか減りませんね。
 ポイント交換グッズも、最近のはあまり良い物がありませんし。

 

・なんというか、普通に風邪引いた

 昨日の夜から頭痛がやってきまして……
 早めに寝たのですが、熱にうなされてました。
 起きたら普通に微熱有るし……

 どうやら、普通に風邪引いたようです。
 金曜日の夜あたりから喉が痛かったので、やばいとは思っていたのですが……

 そんなわけで、今日は一日グダグダっとして過ごしてました。
 やったことと言えば、昨日当てたそに子お風呂ポスターを部屋のポスター掲示用スペースに押し込んだことぐらいかな……
 さて、後3枚(うち2枚は同じ柄)だ。どうしようか……?

 

・昨日のセキレイ〜Pure Engagem〜

 ストーリーは完璧にオリジナル展開。
 後1話でセキレイ計画終わるの?
 それとも、第三期はオリジナルでやるの?

 ただ、一つ言える。月海△!

 

 

9月12日

・先週のお仕事とか

 何とか検証は終わり。
 引き継ぎのために、ひたすら手順書(ドラフト版)を作るターン!
 ショートカットキー使いまくりです。
 基本、画像の貼り付けなので……

 そんな一週間。

 

・昨日は何もすることがなかったので、Androidのアプリ開発に手を出してみた

 実は、前々から作りたいと思っていたアプリがありまして、この際なので作り始めてみようかと。
 まぁ、内容から言うと、コミケでの買い物サポートアプリなんですけどね。

 知人と買い物を分担してると、どのサークルの何という本をいくらで何冊買ったか、と言うのをメモしないといけません。
 ただ、これが結構面倒くさい……ペンを取り出して、メモして……とやるのは面倒くさい。
 そこで、Android端末にあらかじめ自身が回るサークルと、そのサークルの発刊物情報(金額も解れば)、
 それぞれの購入予定数などを入れておけば楽になるんじゃないかな?と。
 まぁ、できれば御の字、できなくても誰も困らない俺得アプリです(笑

 そんなわけで、Eclipseインストールして、Javaインストールして、AndroidのSDKインストールしてと環境を構築。
 ぶっちゃけ、Javaなんて就職したときにちょっと研修でやったっきりです。
 学生時代にC言語でのプログラミングはやりましたが、今流行のオブジェクト指向なんてさっぱりです。
 ましてや、最近はマクロや(Perlの)スクリプトしか書いていないですし、GUIプログラミングがそもそも初体験!
 とりあえずは、WebにあるHow-Toサイトのサンプルを打ち込んで、改造しながら覚えていきます。

 結果、5時間ぐらい掛けてラジオボタンだとか、シークバーだとか、
 ボタンクリックしたらイベント発生させるとかは何とかなるようになりました。
 次は画像の表示だ!コミケカタロムに入ってる、サークルカットのデータを表示できるようにしないとね!

 

・今日も何もすることがなかったので、引き続きAndroidアプリ開発をしてた

 今日は昨日できなかった画像の表示から……
 これも、How-Toサイト見れば何とかなるだろうと思っていたのですが……とても甘い考えでした(汗
 まず、SDカードの画像を静的な位置に1枚だけ表示するなんてHow-Toが無い。
 あまりにも常識的な内容過ぎて、How-Toにすらならないんでしょう、きっと……
 仕方がないので、それっぽいのを探して組み込んでみるのですが……原因不明の文法エラーでコンパイルすらできない……

 なんだかんだで、6時間ほど頑張ったのですが、結局表示できませんでした。
 なんでか、ぬるぽで落ちるんですよね……
 もしかしたら、main.xmlでのImageViewの定義がおかしいのかも知れないので、次はこのあたりを中心に洗っていく予定です。

 

・拍手レスとか

 ほっとんど日記に関する拍手って無いんですよね。
 まぁ、書いてあることが俺得以外の何物でもないので、仕方がないと言えばそれまでですが……

 >鯨のソテーがローストビーフっぽくてうまそうです じゅるるる
 うまかったですよ!みんなもっと喰えば良いのに!

 

・今日のセキレイ〜Pure Engagem〜

 真田の空気っぷりに全俺が泣いた!(笑

 あと2話で終わりかぁ……アニメオリジナルで話が進んでるから、第三期は無いかなぁ?

 

 

9月5日

・先週のお仕事とか

 検証がマッハでやばいです……
 なんとかあと一週間で完全に終わらせないと……マジやべぇ……(汗

 そんな一週間。

 

・昨日は浜松町で魚喰ってきた(ついでに散髪にも行ってきた)

 なんか、毎週のように食いに行っているような気がしますが……

 あ、散髪はついでです。いい加減前髪とかがうざったくなってきたってのも有りますが……

 今回行ったのは、浜松町のお店!

 こんな鯨のソテーが出てきたり


こんなにうまいのに、オーストラリア人は喰うなと言う……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 六点盛りのはずなのに、あからさまに品数が多かったり……


12品入ってるのに六点盛りとはこれいかに?
(クリックすると大きな画像を表示します)

 明太子山盛りだったり……!


最後に明太子の山が残りました……(汗
(クリックすると大きな画像を表示します)

 すてきなお店でした!
 魚だと、翌日胃にもたれると言うことも無いので、気兼ねなく食べられるのが良いですね!

 

・今日はグダグダしながらspモードメールの動作検証してた

 巷ではさんざんな言われようですが、検証もしないで本番運用に持っていったやつが悪いんじゃないかと。
 実質半年、spモードは無料な訳で、既存運用(iモード.net+iモード)を残したままspモードメールを検証できるわけですよ。
 iモードとは別に、spモードでもアドレスもらえるってのは、docomoもそういう運用を想定してたんじゃないかと思うし。
 (spモードで使うアドレスと、iモードで使うアドレスは自由に何回でも入れ替えられるしね)
 それをせずに、spモードメールに一本化したやつの多いこと多いこと……
 まるっきり自業自得ですね。この程度で騒ぐ輩はスマートフォンなんて使うなと言いたいです。

 さて、そんなわけで検証ですが……気になったのは以下の点

  ・メール着信音が通話着信音で固定される
  ・動きが結構もっさり……我慢できないほどじゃないけど、もうちょいキビキビ動いてほしい
  ・画像の添付が破滅的に重すぎる……これはちょっと我慢できない
  ・せめて大きいサイズの画像を添付するときは、縮小するか聞いてほしい……
  ・仕様上10MBまで受信できるのに、初期設定が2MBってのはどーよ?(Web上で設定変更可能)

 メール着信音は、『メール通知』というアプリを購入(100円)することで回避できました。
 あとの点は……あと半年でどれだけ改善されるかですね……
 まぁ、実質今の芋煮での運用であまり困ってないので、このままでも良いと言えば良いのですが……

 

・今日のセキレイ〜Pure Engagem〜

 鈿女が逝っちゃった……
 しかし、しぶとかったなぁ……最後(そこかよ!