FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2010年 10月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



10月31日

・先週のお仕事とか

 まさかのトラブル発生……
 移行作業は完全ストップです。
 やばい、やばいよ……本当にやばい……
 終わらせられるのかな……?(汗

 そんな一週間。

 

・昨日は一日グダグダするついでにThinkPad X31のOS入れ直してた

 台風も来ていたので、一日部屋でグダグダしていました。
 ついでに、名前解決が上手くできなくなってしまったごろ寝用PC、ThinkPad X31のOSを入れ直してみたり。

 OSはWindows XP Professionalなのですが、標準状態だとNICを認識しないんですね……
 あと、System Updateだとグラフィックドライバを持ってこれなかった……

 ただ、NICのドライバさえ入ってしまえば、リモートデスクトップで作業できるので楽ですね。
 イカ娘見ながらちまちまとWindows Updateかけたりしてました。
 おかげで、大体の環境は戻った感じ。
 まぁ、1年ほど電源すら入れてなかったPCなので、無くてもあんまり困らないわけですが(w

 

・今日はアキバでカレー食って、バイクを点検に出してきた

 先週のみみけの頼まれ品を渡す必要もあったので、秋葉原へ。
 昼飯もそこでどーよ?と誘われたので、誘われるままカレー屋、ジャイヒンドへ。

 なにこれおいしい!

 インド料理と言いつつ、非常に日本人好みにアレンジされてる味でした。
 こまめに行って、全メニュー制覇したくなる感じだ(笑

 用事が済んだら、その足でバイク屋へ。
 SV1000Sを6ヶ月点検に出してきました。
 来週の土曜日までに仕上げてくれるとのこと。

 来週、雨降らないと良いなぁ……

 

・今日の俺の妹がこんなに可愛いわけがない!

 ヤンデレだよヤンデレ!
 しかし、ウザイ娘だったわ……

 

・今日のえむえむっ!

 話について行けないw
 色々とついて行けない!w

 

・今日の百花繚乱 サムライガールズ

 第一話の何となく堅苦しい感じもすっかり抜けきってしまいました……
 いつの間にやら、脱力系アニメですよw

 

 

10月24日

・先週のお仕事とか

 実際の移行作業に突入!
 あとは、問題無く終わることを祈るばかり!

 ただ、別のお客のトラブル対処もやる必要が出てきました……
 こちらはちょっと大変かも……

 そんな一週間。

 

・昨日はみみけっと23だったので、大田区産業プラザに行ってきた

 今回は午後からだったので、12時に出発。
 郵便局とガソリンスタンドに寄って行ったので、現地着は13時半になってしまっていましたが、
 友人に頼まれていたサークルさんの本は、無事にゲットできました。

 例によって、今回もローラーで全サークル廻りを敢行。
 1時間ほどで完了しましたが、19時から川崎で予定が有ったので、そのままアフターイベントまで時間をつぶしていました。
 会場隣の喫茶店で(笑

 アフターイベントは17時半頃から開始されました。
 目玉は参加サークル提供による、じゃんけん大会色紙争奪戦!
 もらえたとしても飾る場所なんて無いのに、とりあえず参加してみました!
 ただ、次の予定もあるので18時15分には会場を出る必要があったわけですが……

 結果として(個人的)タイムアップギリギリで、ナズーリンのアクリルプレートがゲットできました。
 じゃんけんとか全然強い方では無いのですが、運がよかったです。

 ただ、狙ってた色紙は時間内に順番が回ってこなかったのが残念でしたね……

 

・みみけっとの後は、川崎で牡蠣食い放題!

 この前の、岐阜・伊豆強行軍の時の連れに誘われたので行ってきました。
 ぶっちゃけ、フライが食えればよかったのですが、生も焼きも旨かった!


これで一人分の生牡蠣!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 生牡蠣は、4産地の物が2個ずつ出てきました。
 本当に産地ごとに味も歯ごたえも違うんですね!これは面白かったです。


こっちはこれで二人分のフライト焼き
(クリックすると大きな画像を表示します)

 フライも焼きもおいしかった……スーパーとかで売ってるフライと比べると、倍以上の大きさがあるんですよ!
 ただ、タルタルソースが無かったのはちょっと惜しかったなぁ……

 最終的には、生ガキを12個、フライを8個、焼きを8個の計28個いただきました。
 うーん、とりあえず、しばらく牡蠣はいいやw

 

・今日は久しぶりに一日グダグダっとして過ごした

 まともに体を休めたのは二週間ぶりかな?(笑

 昼前に起きて、ニコ動見たりして時間つぶしてました。
 何とかたまってた疲れも取れたかな……?

 

・今日の俺の妹がこんなに可愛いわけがない!

 突っ込みどころは以下の三つ。
 1.ごきぶりホイホイで、あんなに平然としていられるわけがない
 2.無線機使用は常識じゃね?
 3.三日目東4ホールがあんなに空いてるわけがない

 

・今日のえむえむっ!

 選択肢とか色々無茶すぎる(笑

 

・今日の百花繚乱 サムライガールズ

 仮面が……仮面のデザインがw(笑

 

 

10月17日

・先週のお仕事とか

 切り替えに向けての最後の追い込み!
 すべては土日の徹夜作業のために!

 そんな一週間。

 

・昨日は誕生日の前日に嫁がやってきた!

 7月の末にやっちゃった件です。
 まぁ、薄い嫁ですよ薄い嫁!

 そんなわけで、届いたので写真を撮りましたよ。開封前ですけどね!


なぜか2枚……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 えーと、なぜか2枚有りますね……
 何ででしょうね……
 不思議ですねぇ……

 …………
 ……

 はい、やっちゃいましたよ!2枚買ったんですよ!どっちも捨てきれなかったんですよ!(ヤケクソ

 そんなわけで、深崎暮人さんの『AUTUMN TINT OF CHINA』と『Metatron』です!


『AUTUMN TINT OF CHINA』(左)と『Metatron』(右)です!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 もう言い訳はしません!サクサクと設置しますよ!
 設置場所は、GWに掃除をしたら大きく空いたタンスの上の壁です。


計ったかのようにぴったりのスペースでした……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 アップで撮るとこんな感じです。


てんし〜
(クリックすると大きな画像を表示します)

 もう1枚!


チャイナ!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 さて、皆さんが一番気になっているお値段だと思いますが……
 2枚で\400kしませんでした!安いですね!

 はい、自分の金銭感覚はもう死んでいますね……

 そして、これでもう本当に壁は埋め尽くしました……
 既存のポスターやらをはがさないと、場所はできません。
 故に、嫁は四人で終了と言うことで……え?ポスターはがせって?
 それは……そのときが来たら考えますよ!(ぇ

 

・そしてそのまま出勤……

 16日の夜から17日の朝に掛けて、客先で徹夜作業があったので出勤。
 誕生日だったんだけどなぁ……

 

・そんなわけで、今日は誕生日だったけど……

 客先のマシン室で誕生日を迎えるプレイ!

 作業自体は、いろいろとトラブルもありましたが何とか終了。
 21時入館で10時終了ですから、通しで13時間ですね。
 さて、残業代申請しないと……代休なんかには絶対にさせない!
 タダでさえ有給余ってて、12月末で無効になりそうなんだから!

 

・今日の俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 兄貴かっけぇ!
 私の兄がこんなに格好良いわけがない ってアニメはいつできますか?(w

 あと、あのゲームセンターの場所は大体わかった。
 あそこのセガのあたりじゃねーの?w

 

・今日のえむえむっ!

 男に殴られても気持ちよくならないんだな……
 難儀な体質だ……

 

・今日の百花繚乱 サムライガールズ

 イカ娘さん!ほかのアニメまで出張してくるのはやめて下さい!(違

 

 

10月11日

・先週のお仕事とか

 本番構築をポチポチと進めています。
 特に大きな問題も出ず、何とか切り替えまでいけそうです。

 あと、金曜日は有給取って休みました。

 そんな一週間。

 

・金曜日は一日グダグダしてた

 昼過ぎに起きて、グダグダして過ごすという、いつも通りの休日モードでした。
 ただ、翌日の準備のために夕方以降、ちょっとバタバタしたかな?

 

・土曜日は、ノリと勢いで岐阜の高山まで行ってきた

 友人が、行かないか?と誘ってきたので、どうせ暇だしと誘われてみました。
 そんなわけで、まずは目黒駅に集合して、そこから車で移動です。

 渋滞情報的に、中央道はやばかったので、東名で御殿場まで行き、
 そこから富士五湖道路経由で中央道に入るというルートを取りました。
 その後、長野道の松本まで行き、安房峠を越えて平湯でさらに友人と合流。
 ここで雨降りしきる中、露天風呂に2時間ほど浸かっていました。

 あとは、夕飯を食いに高山市内へ移動して、そのまま友人宅で一泊となりました。

 

・日曜日はひたすら高速を走って伊豆へ移動した

 前日は午前四時頃まで話し明かして居たわけで、6時間ほど寝たのですが、疲れはさすがに取りきれませんでした……
 次の日運転する予定がある場合は、ちゃんと速く寝ないとダメですね……

 そんなわけで、ブランチに緑の館でコーヒーやらパンやらを食べてから、高山の友人とは解散。
 そのまま次の目的地である、伊豆を目指しました。

 事前情報で、名古屋周りだと確実に渋滞がひどいことになるというので、
 1時間ほど下道を走って中津川ICから中央道に入り、あえて東京方面へ走り、
 富士五湖道路から伊豆へアプローチするというルートを選択しました。

 結論として、7時間以上掛かりましたが無事に到着。
 さすがにふらふらになりました……走っても走っても諏訪湖に着かないという時点で心は折れてましたが(w

 本来であれば、この日のうちに自宅に帰る予定だったのですが、疲れていたのもあったので、
 こちらで一泊させていただくことになりました。

 

・今日はところてん食って、焼き魚食って、わさびソフト食って、渋滞に巻き込まれて……

 なぜか、前日は午前4時頃まで話し明かしていました。
 はい、全然学習してないですねw

 大体の行程はタイトルの通りです。ところてん食って、焼き魚食って、わさびソフト食いました。

 しかし、三連休の最終日の渋滞は半端無かったですね……
 まさか、1時間で5kmほどしか進めないとは思いませんでした……
 結局、ナビの指示を全部無視して、方向と空き具合だけで道を選んで走り、ギリギリで日付が変わる前に帰ってこれました。
 ナビに正直に従ってたら、確実に日付変わってただろうなぁ……

 しかし、すごく疲れましたが、すごく楽しい三日間でした。
 また機会があれば、こんな事やりたいですね。
 渋滞はごめんですが(w

 

 

10月3日

・先週のお仕事とか

 なんとか、検証を綺麗に終わらせ、本番構築に入れました。

 検証でハマリにハマっていたので構築は至極順調……とはいきませんが、まぁ、オンスケです。
 このままスケジュール通りに終わらせたいなぁ……

 そんな一週間。

 

・昨日は友人からPocket Wifi借りるために秋葉に行った

 今まで、Touch DiamondをWifiルータ化してviliv s5をネットにつなぐとかやっていたのですが、
 Xperiaを購入してから、Touch Diamondが本当にモデムとしてしか使わなくなってしまいまして……
 それなら、Pocket Wifiの方が早くていいんじゃねーの?ということで、
 Touch Diamondとの抱き合わせで(基本料ゼロで)購入させられた友人から、白ロムとして借りたわけです。

 とりあえず、試験的に使ってみて、どんな案配か試してみようかなぁと。
 使い物になるなら、Xperiaを常時無線LANで接続しておいて、パケ代節約するのもアリかなと。

 

・今日はPocket Wifiの設定してた

 ポチポチと設定中。
 しかし、自宅では固定IPアドレス運用、Pocket WifiではDHCP運用って、結構面倒なんですよね……
 簡単に切り替えられるツール、無いかなぁ……(汗

 

・今日の俺の妹がこんなに可愛いわけがない(新番組)

 通称、俺妹。
 とりあえず、舞台は千葉ですね。冒頭の千葉都市モノレールで特定しました(w
 あと、この妹はもうダメな子なので、どうにもならないような気がします(笑

 EDに出てきた妹ゲー、あれ、ちょこッとSisterだよな……絵が(笑

 

・今日のえむえむっ!(新番組)

 この砂戸君はもうダメな子なので、どうにもならないような気がします(笑
 とりあえず、周りの人間がカミングアウトしまくるアニメなんだろうなぁと予想。

 

・今日の百花繚乱 サムライガールズ(新番組)

 湯気や光で隠すってのはよくある手段でしたが、墨汁ってのは新しいですね!

 え?そこが問題じゃ無いって?