FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2010年 12月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



12月31日

・先週のお仕事とか

 案件も一段落したので、今年の仕事は22日で終わりになりました!
 代休と夏休みを使って12連休ですよ!

 ……と、そのときは思っていたわけなんですよ(泣

 

・27日に急遽午後出勤になった……

 お客のシステムがトラブルでダウン。
 問題切り分けと、対処のために、午後出勤で対応しました。
 はぁ……何で夏休みつぶして働かないといけないんだよ……

 

・29日はコミックマーケット79初日だったので参加してきた

 前回に引き続き、コミケ三日間フル参戦です。
 しかし、今回は去年と比べると非常に寒かった……

 

・30日はコミックマーケット79二日目だったので参加してきた

 初日は練習、二日目本番とはよく言った物です。
 今回は東方島があるので、大変でした……

 あからさまに若い連中が、マナーも守らず縦横無尽に……

 あと、初日よりも寒かったです……

 

・今日はコミックマーケット79最終日だったので、本気で参加してきた

 初日は練習、二日目本番、三日目地獄はとよく言った物です。

 今回はサークルの配置がかなり大きく変わったので、どうなるかと思ったのですが……
 西館はひどい有様だったようです。悲惨亭って何だよ(汗

 東館も、ひどいところはひどい事になっていましたね。
 島中サークルなのに、列20mとかおかしいだろ(汗

 ただ、買うべきところはほとんど買えたようです。
 あとは、成果発表会を待つだけです!

 

・今年もあとわずかとなりました……

 今年もあと45分ほどで終わり、2011年(平成23年度)を迎える運びとなりました。
 1年間、色々とありましたが、大きな病気や怪我もせず、
 インバース亭も(電源以外の)ハード障害も発生せず、無事に2010年を終えることが出来そうです。

 まもなく、2011年です。
 皆様よいお年を。そして、来年という一年が皆様に取って幸多い一年で有らんことを。
 また、来年もインバース亭をよろしくお願いいたします。

 

 

12月19日

・先週のお仕事とか

 祝!案件終了!!

 大詰めを迎えていた、某案件1がようやく終わりました!
 金曜日に検収書にサインいただき、とりあえず一段落です。
 まぁ、微修正とかで1月末まではボチボチ稼働が入りそうですが……
 とりあえず終わりました!

 某案件3も、後はちょっとドキュメントを修正すれば終わりという状態。
 これで、某案件2に集中できます。

 そんな一週間。

 

・金曜日は、仕事帰りにヨドバシAkibaでHTC Ariaを受け取ってきた

 先々週予約してた、イーモバイルから出たAndroid端末です。
 これで、晴れてAndroid二台持ちですね!

 18時頃に手続きを開始して、受け取りは19時半でした。
 開通に結構時間が掛かりましたが、まぁ仕方が無いですかね。

 セットアップやらで色々さわってみましたが、Xperiaと比べると非常にサクサク動きます。
 画面の解像度が低いのと、Android 2.2というのが効いているようですね。
 ティザリングを使わなければ、バッテリの持ちもそこそこです。

 ただ、ティアリングを実行すると、良い感じにバッテリ食ってくれます。
 これに関しては、大容量バッテリでも出てくれれば、一気に解決するのですが……

 あと、ティザリングはインフラストラクチャモードとして動きます。
 Touch Diamond+WMWifiRouterのようなアドホックモードではありませんでした。
 つまり、PSPなどのインフラストラクチャモード(アクセスポイント)にしか対応していない機器も接続できるわけですね。

 これでいて、料金プランの組み合わせて、月々の支払いは1000円ほど安くなる……良い買い物しました(笑

 

・昨日は忘年会だったけど、その前に五人目の嫁の着日確定してきた

 五人目の嫁の着日:2011年2月22日(火)
 時間帯指定でお願いしたので、当日受け取れるはずです。

 そんなわけで、嫁の着日を確定してから忘年会に行ってきました。
 場所は神田の某店。トマト鍋とか馬刺しとかが美味かったです。

 まぁ、例によって飲めないので、酔っぱらい尻目に食いまくってましたが(笑

 

・今日は一日アルトネリコ3を進めてた

 先週買ってきたアルトネリコ3ですが、仕事が一段落したのでようやく進められるようになりました。
 なんだかんだで8時間ぐらいやって、ネコミミなフィラメントさんが出てくるところまで進みましたよ。
 ただ、ずーっと画面見てたせいか、頭痛が……
 やり過ぎには注意ですね……(汗

 

・今日の俺の妹がこんなに可愛いわけがない(最終回)

 今日日、エロゲの深夜販売とかやってるの?
 買うとしても、ほとんど通販だからなぁ……

 あと、ラストの黒猫壊れすぎw

 

・今日のえむえむっ!(最終回)

 結局、太郎はどちらを選ぶんでしょうね。

 

・今日の百花繚乱 サムライガールズ(最終回)

 さすがに、素人が予想できるようなベタな展開にはなりませんでしたね。

 

 

12月12日

・先週のお仕事とか

 案件を3個パラレルで回すのはつらいです……
 某案件1で、ドキュメントをひたすら書き続け……
 某案件2で、宇都宮まで出張し……
 某案件3で、ストレージの切り離し/消去作業……

 いや、すべて自分が某案件1を回すのに失敗したのが原因ですよ……自業自得ですよ……
 おかげで、金曜日に予定されていた、お客との飲み会は参加出来ませんでした。
 ドキュメント終わらねーし!

 そんな一週間……

 

・昨日は、コミケカタロム買ってから、仕事で客先作業に向かった……

 秋葉原→客先直行ルートでした。
 作業自体は、特に大きな問題となるトラブルもなく完了。
 まぁ、あとはベンダーを問い詰めるだけですよ、はい……

 

・今日は、築地に寿司を食いに行った!

 マグロうめぇ!
 こんなに旨いのに、欧米人は捕るな食うなと言う……
 なら、おまえらが食わなきゃ良いだろうと。

 あと、ビックカメラの株主優待券が4000円分届いていたので、ソフマップでアルトネリコ3を中古で購入。
 3280円だったので、実質負担280円で買ってきましたw

 実は、アルトネリコ2を積んでいたのですが……こちらは最後まで楽しめるかな?
 まぁ、まずは仕事を落ち着けないと何とも言えないのですが……

 

・今日の俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 SAN値削られすぎ……
 あと、黒猫の付けネコミミは許せん!
 ネコミミってのは、リアルで生えているから良いのであって、そういうのは二次元でしかあり得ないから良いのである。
 二次元で付けネコミミとかふざけているのかと小一時間(以下略

 あ、そういえば桐乃がデレました。付けネコミミに比べればどーでもいいですが。

 

・今日のえむえむっ!

 あの家族、もう末期だな……

 

・今日の百花繚乱 サムライガールズ

 キスしたら十兵衛消えるよ→キス拒否→でも覚醒しないと負けちゃうからキス→実は消えてませんでした!

 こんなエンディングを予想。
 べたべたすぎて無いかな……?

 

 

12月5日

・先週のお仕事とか

 病み上がりで本調子でもなく、結構つらい一週間でした。
 ただ、案件自体はいよいよ技術的な部分はほぼ完了。あとはドキュメントをまとめるだけ!

 そんな一週間。

 

・昨日はアキバに行って……

 要件は二つ。

 1.HTC Ariaの予約
 2.深崎暮人さんの画集の予約

 で、成り行きで友人二名とアキバで合流して、とりあえず昼飯にとんかつを食ったのですが、
 「この後忘年会があって、飛び入りできるけどどーする?」と言われ、「んじゃ飛び入る」と、
 まさに10月の岐阜OFFの時同様のノリで予定をぶち込んでみたりしましたw

 そんなわけで、モンハン熱さめやらぬゲームショップなどを巡りつつ、ヨドバシへ。
 ここでHTC Ariaを予約。HTC AriaもauのIS03の時のような「予約者整理番号方式」で受け渡すとのこと。
 自分は、Aの二桁前半だったのでたぶん、当日の朝一から受け取れると思います。仕事ですがw

 

・画集の予約前に、予約特典の情報を仕入れに行ったら……

 画集を出す出版社さん、実はいつもお世話になっている版画屋さんのグループだったりします。
 そこで、画集の予約特典の情報(どこでどんな特典が付くのか)を聞きに行きつつ、
 深崎さんの新作版画のサンプルを見せてもらいに行ったのですが……

 祝!嫁五人目!

 はい、解る人だけニヤニヤしつつ俺を罵倒すれば良いと思うよチクショウ!w
 あ、まだいつ来るかは決まってません。18日には聞けるかな?

 

・その後は東銀座で忘年会〜

 30人ほどの大所帯で忘年会でした。
 アンコウ鍋でしたよ!〆のうどん美味かったよ!

 帰りは秋装備のバイクだったので寒かったですけどね!w

 

・今日は一日グダグダしてた

 散髪に行かなきゃいけないと思いつつ、グダグダして過ごしました……
 散髪は来週かな……散髪行って、秋葉行って、そのまま仕事行って……かな?

 グダグダついでに、俺妹のOPの比較動画作ってみたりしてました。
 毎回毎回、結構変えてきますね(笑

 

・今日の俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 またOPが変わってる!もろに千葉駅って書いてあったぞw

 あと、あやせ怖すぎるw

 

・今日のえむえむっ!

 ドM治すとかもうどうでもよくなってるだろ、こいつらw

 

・今日の百花繚乱 サムライガールズ

 次回予告の子安自重しろw