FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2011年 4月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



4月24日

・先週のお仕事とか

 案件の谷間なので、比較的暇な一週間でした。
 VMwareのパートナーセミナーに参加したり、案件を取りにお客のところに出向いたり。

 そんな一週間。

 

・昨日はGWのイベントに向けて事務作業とか

 まぁ、コミック1とコミティアのリスト作成だったりするわけですが……
 カタログとにらめっこしながら、気になるサークルは検索して、リストにフラグを立てていく簡単なお仕事でした。
 いや、簡単じゃなかったな……もうちょっと楽に出来ないか、次回以降の課題ですね……

 

・今日は法事で日帰りで京都!

 祖母の四十九日でしたので、京都の本能寺へ。
 いつも仕事に出るぐらいに起きて、いつもと同じぐらいの時間に出発。
 現地着は10時半でした……眠い!

 法事は特に問題無く終わり、そのまま京都から戻ってきました。
 しかし、新幹線で移動すると本当に携帯の電池のヘリが早い!
 ハンドオーバーの回数が半端無いからかな?
 あと、Xperia arcを充電するには、旧エネループのモバイルブースターでは無理と言うことが解りました……
 いや、ケーブルが悪いのかもしれないのですが、全くもって充電してくれなくて……
 おかげで、東京着頃にバッテリが枯渇しました……
 HTC Ariaがあったので、まあ問題は無かったんですけどね!w

 

・今日のアニメ

 今日も選挙特番で2時間半押しなので、無しです。
 明日も仕事なので寝ます!w

 

 

4月17日

・先週のお仕事とか

 新案件獲得に向けての見積もりとか、打ち合わせとか、あとは去年度の振り返りとか……
 一勝三敗一引き分け、三敗は全部コールド負けって状態はかなりきつい……
 面談は、今度の金曜日なので、フライング土下座確定だなこれは……

 あと、金曜日は有給取って休みました。
 今年(1月1日から)初めての有給ですよ!

 そんな一週間。

 

・金曜日はArduinoで簡易JJY局作ろうとしてうまくいかなかった……

 福島県のおおたかどや山から発信されているJJYが、東日本大震災の影響で停波して1ヶ月以上になりますが、
 我が家の電波時計ははがね山JJYを受信するには遠すぎるので、どんどんずれていってしまう状態です。
 そこで、Arduinoという1チップマイコンを使った簡易JJY局の作成を
 こちらのページ(Okiraku Programming様)を参考にして試みたのですが……
 どうにも上手くいきません。

 電波時計側は、JJY受信をステータスとして帰すのですが、同期に至らないという状態。
 自室にある電波時計3個中、CASIOの目覚まし電波時計だけが同期出来ました。
 PWM出力なのが問題なのかな?
 とりあえず、Arduinoを使ったNTP時計は今後作っていきたいと思うので、追々改良していこうかと。
 まずは、20文字×4行な液晶との接続方法を調べないとな。

 

・昨日は散髪に行ってきた

 前回の散髪が去年の12月なので、5ヶ月ぶりですか……結構保ちましたね。
 今回は、運良く待ち無しでカットに入れました。

 あ、ちなみに床屋です。美容院なんてブルジョアが行くところなんですよ!……多分(ぇ

 

・今日は点検に出したSV1000Sを受け取ってから、秋葉に行った

 点検費用9万は痛い……
 まぁ、タイヤ(後輪のみ)とチェーンとスプロケ、さらにはプラグも交換しているので、
 仕方が無いと言えば仕方が無いのですが……

 しかし、点検上がりのバイクは気持ちが良いですね!
 カチャン、カチャンとシフトアップしていく感触がたまらんのですよ!

 秋葉原では、GWのイベントに向けてカタログを買ったり。
 なんか、ティアズマガジンがすごく分厚いんですけど……(汗

 あと、秋月でArduinoにくっつける液晶眺めてみたり。
 なるほど、20文字×4行ってのも何個か種類があるのか……
 とりあえず、事前情報全く無しで行ったので、今回は買いませんでした。
 次回行くときには、ちゃんと情報集めてから行こう。

 

・今日のアスタロッテのおもちゃ

 あのミルクは……あのミルクは……っ!!

 

・今日の日常

 テンション高すぎて何がなにやらw
 つか、他人の弁当食い過ぎだド外道めw

 

・今日の俺たちに翼はない

 おい、下までモロはやばいだろ……KEEP OUT入ってたけどさ……
 BDではどうなるの?買わないけど。

 

 

4月10日

・先週のお仕事とか

 メインは新案件の見積もり。
 基本、この時期は案件獲得に向けた活動がメインなのですが、
 なぜか今年は先がすでに詰まっています……俺、死ぬんじゃないかってぐらいに(汗
 今見えてるだけで、3案件……死ぬよ?(汗

 そんな一週間。

 

・昨日は一日グダグダして過ごした

 金曜日に届いた「さくら色カルテット」をホゲホゲとプレイしてみたり。
 そんなわけで、簡易JJY局作成はどんどんずれていくわけです……
 いい加減、手を付けないとなぁ……

 

・今日は選挙権を行使してきた!

 毎回毎回同じ事を言っていますが、選挙権を行使しない人間は、
 政治や政治家に文句言う権利を放棄してるということを忘れないように。
 選挙で意思表明せず、都合が悪くなったら政治がーとか言うのはおかしいですよね?

 そんなわけで、国民の義務としてきちんと権利行使をしてきました。
 選挙に行かなかったら、罰則って事にすればいいのに……
 名簿チェックしてるんだから簡単にできると思うんだけどなぁ……

 選挙の後は、秋葉原へ。
 まぁ、版画屋に「深崎さんの新作入ったから見に来ない?」と誘われたからなんですけどね。
 で、到着は5月21日の土曜日らしいです。

 ……

 だって、ネコミミだったんですよ!どうしろって言うんですか!?
 目の前に二次元のネコミミのおにゃのこが居たら、保護するのが人間として当たり前の事だよね!

 ……ええい、もう何とでも言うが良いさ!!(自棄

 あと、SV1000Sをバイク屋に預けてきました。
 12ヶ月点検ですね。
 タイヤとチェーンとスプロケットを交換予定です。
 次の土日には取りに行けるとのことでした。

 

・今日は選挙特番でアニメは2時間半遅れ

 さすがに、そんなの見てたら明日の仕事に差し支えるので、
 今日はもう寝ます(w

 

 

4月3日

・先週のお仕事とか

 比較的マッタリでお仕事終了でした。
 まぁ、土壇場でトラブル有ったりと、バタバタはしましたが、大きな問題は無し。
 久しぶりに、落ち着いて事務処理出来た年度末だったかな……

 

・昨日は、ちょっとしたパーツを買いに秋葉原に行ってみたが……

 先日の大震災以来、おおたかどや山JJYが停波してしまい、我が家の電波時計は時刻同期が出来なくなってしまいました。
 九州のはがね山JJYは正常稼働しているようなのですが、さすがにこちらでは受信は厳しい状態。
 そこで、NTPサーバと同期して、JJYを発信出来る簡易JJY局を作ろうと思い、秋葉原へ。
 探したのは「Arduino」という……なんというか、1チップマイコンです。

 千石電子で扱っているらしいとの情報があったので、とりあえずそれ以上は何も調べずに行ってみたのですが……
 有りませんでした(汗
 仕方が無いので、帰宅後にAmazonでポチ。最初からこうしろって話ですかね……

 あと、ついでにAmazonさんにKonozama食らってたインフィニット・ストラトスのBD1巻を
 とらのあなで発見したので買ってきました。
 ちゃんと初回版でしたよ!あと、缶バッチも付いてきました。要らなかったけど(w

 

・今日は一日ダラダラして過ごした

 久しぶりに嫁(薄い)にライト当ててぼーっと眺めてみたり……

 これから夏、どうなるのかなぁ……
 みんながクーラー使わなければ、計画停電とか必要無いんじゃないかなぁ……
 どうせ、我が家にはクーラーというか、エアコンがそもそも無いから、
 クーラー使用を禁止されても問題無いし。
 むしろ、周りの廃熱が無くなるから、逆に涼しくなるな、確実に。

 

・今日の日常(新番組)

 のっけからテンションすごかったな。
 開始五分で、アフロ、モヒカン、ロボに爆発……
 方向としては、あずまんが大王と同じか?

 

・今日の俺たちに翼はない(新番組)

 今期の黒パンストアニメですね。
 あと、パンツ脱がすとか斬新すぎました。
 ついて行けねぇ……(w