FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2011年 6月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



6月26日

・先週のお仕事とか

 地味に一足目に足突っ込んだ状態で進行。
 そして、二足目は怒濤の設計書連続提出月間に突入。
 基本設計書は何とかクリア、次は移行設計書……
 終わるの?(汗

 そんな一週間。

 

・昨日は休日作業だった

 二足目の件で、休日作業でした。

 まぁ、ほとんど待機だったりしたので、そんなに大変では無かったのですが……

 ただ、帰りに電車に乗ろうとしたら、人身事故で止まってました……
 20分ほど足止め食らいましたよ……
 不慮の事故であれば仕方が無いのですが、飛び込んだんなら……そいつは絶対に許せませんね。
 死ぬなら、人に迷惑掛けないように死ねばいいのに……
 (自分も、死ぬなら他人に迷惑掛けないような死に方をしたいです)

 

・今日は一日グダグダっとしてた

 土曜日の深夜に、定番のDOG DAYS地上波三回視聴をした後、倒れるように就寝。
 その後起きたのは12時過ぎでした。

 あとは、先日届いていた「そらのおとしもの」のBDをひたすら全話鑑賞してました。
 そういえば、映画が昨日から放映されてたようですね。
 今度の土日あたりで見に行こうかなぁ……

 

・今日のアスタロッテのおもちゃ!(最終回)

 これも綺麗にまとめてきましたね。
 ただ、ちょっと続編は無いかな?

 

・今日の日常

 ゆっこのアヘ顔再びw

 

 

6月19日

・先週のお仕事とか

 一足目をほぼ後輩に丸投げし、二足目の要件定義を開始……
 なんとか、金曜日に要件確認書に暫定OKを戴けました。
 で、次の金曜日までに基本設計書を作成……
 一足目も色々やらなきゃいけない……
 うがー!w

 そんな一週間。

 

・昨日は古いPC捨てに行ったついでに、サーバ用のCPUとメモリ買ってきた

 昨年停止した、ねこっちゃのディスク消去を一週間ほど掛けて実施したので、
 三郷にあるパソコンファームに持ち込んで廃棄しました。
 今や、自作PCを捨てようとするとそれなりにお金が掛かるので、このように引き取ってくれるのは助かりますね。

 持ち込みが終わったら、その足で秋葉原へ。
 三郷からはもちろん首都高を使ったのですが、中央環状を走っていたら、
 「そういえば山手トンネルがあるな……」
 と言うことで、Google先生のナビをひたすら無視して山手トンネルへ(w
 まぁ、ぶっちゃけ凄く長いトンネルなんですけども、かなりのアップダウンが有りました。
 あと、最後に地上に出る部分のループが凄かった……
 ただ、その後がずーっと大渋滞で大変でしたが……(汗

 秋葉原に着いたら、昼飯を食ってからまずはじゃんぱらへ。
 このWebサイトをホストしているサーバのCPUを改装するのが狙いです。
 中古が色々と並んでいる中、Core2Quad Q9550を選択。
 現状がCore2Duo E6700だったので、周波数、キャッシュ容量、コア数ともに向上する石です。
 あとは、メモリとCPUクーラーをソフマップで購入。合計で2万円ちょっとで買えました。
 今後、PC作るときはCPU中古でも良いかもしれないなぁ……(笑

 

・帰ってきたら、眼鏡屋で眼鏡を受け取ってからサーバのCPUを交換した

 先週作った眼鏡ができあがったので、受け取ってきました。
 大分見やすくなった気がします。気のせいかもしれませんが……(w

 そして、帰宅してからサーバを停止してCPUの交換とメモリの増設作業を開始。
 CPUクーラーの取り付けに難儀して、最終的にはM/Bをケースから外して作業をする必要が有ったので、
 予定時間を1時間ほどオーバーしてしまいましたが、無事に交換完了!
 サーバのロードアベレージも最大1.5程度で推移するようになりました。
 今までは、夜中のピーク時に10近くまで普通に跳ね上がっていたのですが……大した効果です(笑

 とりあえず、スペックの推移をまとめておきます。

  CPU:Intel Core2Duo E6700 (2コア 2.66GHz キャッシュ4MB)→
      Intel Core2Quad Q9550(4コア 2.83GHz キャッシュ12MB)
  メモリ:4GB→8GB

 やっぱり、コア数が増えると体感性能段違いですね!

 

・今日は昨日の疲れもあったので、まったりと過ごした

 世間ではサンクリとかが有ったようですが、比較的マッタリと過ごしていました。
 twitterでモーニングブレイクしたら、直後に
 「同人誌買っておいてやった。いるかイエスで答えろ」
 なんてメールが届きましたが、おおむね平和でした(笑

 

・今日のアスタロッテのおもちゃ!

 いきなり話が動き出した感じ。
 そういえば、ハーレム候補だったんだよね……忘れてたよw

 

・今日の日常

 目が死んでるw

 

・今日の俺たちに翼はない(最終回)

 まぁ、無難にまとめた感じ。
 そして、ハーレムへ……(違w

 

 

6月12日

・先週のお仕事とか

 二足のわらじの二足目が始まりました……
 さて、本気でスケジュールとか、やることとか考えていかないと詰むぞ……

 そんな一週間。

 

・昨日は5年ぶりに眼鏡を新調しに眼鏡屋に行った

 最近、右目の疲れ方が半端無いので、眼鏡を新調することにしました。

 で、フレームを決めてレンズの度を決めるために検眼してもらったのですが、
 左目の乱視具合が、大分改善されているとのこと。
 つまり、左目のレンズが、乱視過矯正状態になっているため、右目に負担が集中していたのではないか?とのこと。

 とりあえず、新しい眼鏡は次の土曜日にできあがるそうです。
 今からちょっと楽しみです(笑

 

・今日は自宅のルータをRTX1000からRTX2000にリプレースした

 RTX2000の中古が、5980円だったのでポチったのが木曜日。
 それが昨日の夕方届いたので、今日の昼から半日掛けて設定して、リプレースしてみました。
 RTX1000と違って、RTX2000のインターフェースは全部独立で、HUB機能無しだったりするので、
 ケーブルマネジメントにちょっと困ったり、さすがにリビングの電話台の上に置けるような動作音じゃなかったりしたので、
 設置場所に苦労したりと、色々ありましたが、無事にリプレースすることが出来ました。
 同じYAMAHA RTXシリーズだったので、コンフィグはほとんど使い回せましたしね。

 とりあえず、これでルータのCPU負荷が下がると良いなぁ……MRTGのグラフが楽しみだ(笑

 

・今日のアスタロッテのおもちゃ!

 これ、BD化されてもどうにも出来ないだろ(汗

 

・今日の日常

 学生時代に、徹夜して一夜漬けしたの思い出した(笑
 あの頃は若かったなぁ……(遠い目

 

・今日の俺たちに翼はない

 もろドラクエじゃねーか(笑

 

 

6月5日

・先週のお仕事とか

 二足のわらじはやっぱり無理くさい……
 どーするよ、マジどーするよ!俺!

 そんな一週間。

 

・昨日は嫁(薄い)を正座待機してた

 あっという間に6人目です。
 6月4日(土)の午後14時までに到着と言うことだったので、正座待機してみました!


いつも通り、開封の儀式から(w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 土曜日のこの時間、家族は全員出払っているので、安心して開封できます(笑
 今回の嫁は、前回に引き続き深崎暮人さんの『Dear Kitt』です!


ついにネコミミ!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 ネコミミですよネコミミ!ぶっちゃけ、これを買わずに何を買えと!(w

 さてさて、もはや自分の部屋の壁のライフはゼロどころか、マイナスに突入しているのですが、
 何とかして設置する必要があります。
 そこで、既存のポスターが貼ってあった場所に1枚を移動して、この娘を貼る場所を確保しました。
 犠牲となったポスターは少女義経伝2のsofmap特典と、けもの学園のポスター……両方ともネコミミでした。

 そんなわけで、設置したのがこちらです。


ついでにライトアップ!色が全然違うね!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 ちなみにこの絵、遠目で見ると、壁の向こう側にネコミミっ娘が本当に居るように見えるのです。
 いや、本当に良い物買ったはこれは……

 そして、恒例のOAチェアからの眺めはこちら。


相変わらずPS3の上は物置w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 あぁ、ネコミミとか本当に幸せだ……(そればっかだなw

 さてさて、気になるお値段ですが……いや、もう止めましょう。
 このご時世、金額を気にしても仕方が無いのですよ……(遠い目

 >おまけ


左のネコがキットちゃんだそうです(深崎先生談)
(クリックすると大きな画像を表示します)

 

・嫁が来た後は、武蔵小山に串喰いに行った

 友人に「ニヤニヤし終わったなら来いよ!」と言われたので、行ってきましたw
 まぁ、バイク飛ばせば1時間ぐらいですし、どうせ予定も無かったので。

 とりあえず、たらふく飲み食いして1人4000円ってのは、安かったなぁ……

 

・今日は一日グダグダしてた

 正確には、録り溜めてたTop Gearのスペシャルをひたすら見ていたんですけどね。
 いやぁ、何でこいつらこんな無茶な事ばっかりやってるんだろう(笑

 

・今日のアスタロッテのおもちゃ!

 無い胸好きな人も、巨乳好きな人も大満足な回でしたね!

 しかし、なんで海の上を走れるんだあいつはw

 

・今日の日常

 そんなに勉強したくないかw
 いや、人の事言えないけどw

 

・今日の俺たちに翼はない

 あれって、変身してるんじゃなくて、対象者によって見える姿が違うって事なのか。
 だから、言葉遣いだけで回避可能(?)だったのね。