FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2011年 7月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



7月31日

・先週のお仕事とか

 先週の日曜日は、深夜作業で20時半〜翌11時まで徹夜でした。
 (日記が抜けてるのはそのため)
 火曜日からは、某所の構築作業。
 バックアップの切替は何とか終われたかな?

 そんな一週間。

 

・昨日は一日だらっとしてた

 もう休みはだらだらするに限りますね……
 気温も低めで、過ごしやすい一日でした。

 あ、あとコミケのカタログチェックしてました。
 今回もやばいなぁ……(予算的な意味で)

 

・今日も一日だらっとしてた

 早朝に緊急地震速報でたたき起こされたりと色々有りましたが、まぁ、ダラダラと。

 もうこのままの気温で夏終わらないかな……

 

・今日のロウきゅーぶ

 教師の引率無しで合宿とか、よく許可降りたなぁ……
 しかも、小学生だろ……?

 

・今日の日常

 姫様えげつねぇw

 

・今日の異国迷路のクロワーゼ

 しかし、湯音はあの年で日常会話レベルのフランス語が出来るのか……
 すげーな……

 

 

7月18日

・先週のお仕事とか

 とりあえず、設計書系は一段落。
 あとは、ひたすら手を動かして構築だ!

 ちなみに、金曜日はお客と飲みでした。
 水炊きウマー!

 そんな一週間。

 

・土曜日は寿司食いに秋葉に行った

 まぁ、秋葉で集合しただけで、寿司は築地に食いに行ったんですけどね。

 あと、食いに行く前にパセラでカラオケしてました。
 久しぶりにカラオケ行った気がするなぁ……あれ?前回行ったのいつだっけ?(汗

 

・日曜日は唐揚げ食いに秋葉に行った

 和歌山から友人が出てきていたので、なぜか唐揚げをたらふく食うことに。
 まぁ、ソウルジェムを真っ黒に出来れば勝ちらしいです。勝ち?

 メンツとしては、いつもの3人+別の1人+和歌山の友人という体制でした。

 しかし、あの山盛り唐揚げが500円切るってのは凄いなぁ……

 

・今日は朝から休日作業だった……

 朝5時起床、7時から作業でした。
 いやぁ、眠い眠い……

 しかし、5年物のサーバのプラスチック部品はもろくなってますね……
 メモリの交換しようとしたら、ラチェットが何個か折れました……(汗
 まぁ、細いドライバーでこじ開けて、何とかメモリは交換出来たんですけどね……
 こりゃ、システムボード交換だな……

 

・昨日のロウきゅーぶ

 あからさまにスタミナ足りてないな……

 

・昨日の日常

 偶にこういう大当たりがあるから困るw

 

・昨日の異国迷路のクロワーゼ

 すぐ止むって言っても、あからさまに雨に濡れすぎだと思うんだ(w

 

 

7月10日

・先週のお仕事とか

 引き続き二足のわらじ状態。
 ただ、今作ってるドキュメントが終われば、設計フェーズはほぼ完了。
 その後は、1ヶ月ほどひたすら作業になるので、多少は楽になる……はず……

 そんな一週間。

 

・昨日は衝動的に昼飯買いに出た

 そんなわけで、久しぶりにバイクに乗った気がします。
 しかし、もう夏ですね……暑い……(汗

 去年よりマシな暑さだといいなぁ……

 

・今日は衝動的にAndroidタブレット買ってきた

 昨日の夜、どうにも頭が痛くて仕方が無かったので、早く寝たら、早く目が覚めまして……
 暑くなる前に出かけるかと、9時半頃に秋葉に向かって出発しました。

 秋葉で狙っていたのは、acerのICONIA TAB A500、Android 3.0搭載のタブレットマシンです。

 3Gこそ搭載していませんが、デュアルコア、静電式タッチパネル、16GBストレージ、10インチディスプレイを備え、
 さらにGPSも標準搭載して、4万円を切るお値段、タブレット入門機にふさわしいスペックですね。

 最初に向かったフェイス秋葉原本店では売り切れだったのですが、
 ZOA秋葉原本店では在庫が有ったので、無事に購入できました。

 帰宅して早速セットアップ。Android 2.xとはガラッとUIが変わっているので、色々と戸惑いましたが、
 何とか初期セットアップは完了出来ました。
 無線LANで、固定IPアドレス振る方法が解らなくて、20分ぐらい悩んでましたw

 しかし、10インチ、大分大きいですね……片手でホールドするにはちょっと重すぎる感じです。
 ただ、自炊したコミックを読むには大きさは十分。画面に1ページ丸ごと表示しても、文字も問題無く読めます。

 とりあえず、どう運用するかは、これから考えていこうと思います。
 久々に、いじりがいのあるデバイスを手に入れた感じですね(笑

 

・今日のロウきゅーぶ

 いきなり熱血スポ根w

 しかし、絵面が犯罪チックだw

 

・今日の日常

 ハカセがめがっさむかつくw

 

・今日の異国迷路のクロワーゼ

 湯音可愛いよ!
 可愛いよ湯音!

 あと、とりあえず納豆でも持ってこいよと、何の根拠もなく思ったw

 

 

7月3日

・先週のお仕事とか

 先々週から引き続き、同じような状態で進行。
 ただ、新規に書き起こす設計書は全部終わりました。
 あとは、既存の修正で良いはず……
 一番ボリューム有りそうなのはまだ残っていますが……(汗

 そんな一週間。

 

・昨日はそらのおとしものの映画見に行った後に、馬刺し食いに行った

 6月25日に公開された「そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド)」を見て来ました。
 内容はまぁ面白かったですよ。ただ、TV版見てる人間的には、半分ぐらい冗長だったかなぁと。
 あと、カオスが出てくるには出てきましたが、全くのモブ扱いだったのは、もう少し何とかならなかったのかと……
 まぁ、TVシリーズが原作に沿っている関係上、下手に動かせないんでしょうけど……

 映画の後は、いつものメンツ+αで馬刺しを食いにいつもの店へ。
 いやぁ、やっぱり馬刺し美味いですよ!
 そして、次はそろそろ寿司食いたいよね……なんて声が出てるので、多分寿司になりそうです(笑

 

・今日は一日部屋でグダグダしてた

 正確には、そらのおとしものfのBD見てたって方が正しいかな。
 ただ、そろそろ昼間の自室は暑くなってきた……さて、この夏無事に乗り切れるのかな……??

 ちなみに、我が家にエアコンという物は存在しません。
 命綱は扇風機のみですよー

 

・今日のロウきゅーぶ(新番組)

 どう見ても小学生でした。本当にありがとうございます。

 つか、小学生にしても、ボールでかすぎじゃね?w

 

・今日の日常

 何この茶番w

 

・今日の異国迷路のクロワーゼ(新番組)

 正直、余り期待していなかったのですが、結構面白そうですね。
 今後に期待です。