FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2011年 10月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



10月30日

・先々週のお仕事とか

 引き続き某所での構築作業とか。
 不足していたLANケーブルはきちんと設置しました。

 あと、23日(日)の夜はまたまた夜間作業でした。
 (日記が飛んでるのはそのため)

 そんな一週間。

 

・先週のお仕事とか

 引き続き試験とか。
 祖父が26日に他界しましたので、28日は忌引きで親の実家に行っていました。

 そんな一週間。

 

・祖父が逝きました……

 89歳でした。
 最後に会ったのは2008年の5月だったので、3年半ほど前ですね。
 まだ、ハッキリと顔と声を思い出せます。
 きっと、これからも忘れることは無いでしょう……

 

・そんなわけで、昨日まで親の実家に居ました

 通夜とか葬式とかで慌ただしい二日間でした。

 

・今日はコミティア98だったので参加してきた

 土曜日のうちに帰ってこれましたので、予定通り参加しました。
 いろいろなサークルさんの本を購入することが出来ましたが、
 まだチェックできていません……疲れてて……

 そんなわけで、今日はアニメも見ずに寝ます。

 

 

10月16日

・先週のお仕事とか

 某所へ設置作業とか。
 とりあえず、ケーブルが一本足りなくて、トランクが片肺状態に。
 まぁ、システム的には問題無いのでいいのですが……

 そんな一週間。

 

・昨日はいろんな理由付けた飲みだった

 知り合いのご懐妊おめでとうだとか、自身のもうすぐ三十路だとか、そんな感じです。
 しかし、変に暑い一日でしたね……長袖で出たのですが、失敗だったな……(汗

 

・今日はプリンタと電話機買いに行った

 数年間使っていたプリンタがついに壊れた+電話機(FAX付き)の調子が悪いということだったので、
 親を連れて買いに行きました。

 プリンタはスキャナ機能+自動両面印刷も欲しいとの事だったので、EPSONのEP-804Aになりました。
 もちろん、自動両面印刷ユニットも追加購入です。

 帰宅してから早速設置したのですが、無線LANで接続できるってのは良いですね!
 今までは、プリンタが付いているPCを起動しないといけなかったのが、プリンタだけで良くなりました。
 あと、スキャナもなにげに高機能。高解像度で取り込むと、それなりに時間は掛かりますが、
 簡易OCRも付いているようですので、少し遊べそうです(笑

 

・実は……

 10月17日が誕生日でして、この日記を書いている時点ですでに三十路突入という有様……
 まぁ、去年の誕生日は、客先での徹夜作業中だったので、
 それに比べれば幾分マシな誕生日ではありますが……(w

 

・今日のシーキューブ

 いきなり画面真っ赤とかすげーw
 あと、田村ゆかりさんは、演技の幅広いなぁ

 

・今日の未来日記

 由乃がすがすがしいほどにストーカーすぎるw

 

・今日の境界線上のホライゾン

 巨乳と貧乳しか居ないのかこの世界は!w

 とりあえず、BD買うかどうかが悩みどころですな……

 

 

10月10日

・先週のお仕事とか

 9月末でプロジェクトを終わらせて納品したのですが、早速次の案件に放り込まれています。
 現状、初期構築はほぼ完了。iSCSIとか久しぶりでしたが、問題無く出来たようです。
 ネットワークスイッチの設定とかも、何とか終了。つか、これトランク組む意味無いよね(汗

 そんな一週間。

 

・土曜日は学生時代の友人が上京してきたので、寿司食いに行った

 就職して名古屋の方に行っている友人が、
 イベント参加のために上京してきたので夕飯を一緒に食おうと言うことになりまして。
 当人は、なか卯あたりで簡単に〜と考えていたようなのですが、まぁ待てと。
 共通の友人2人にも声を掛けて、築地で寿司を食うことになりました。

 結局、なんだかんだで3時間ほど店で飲み食いしていました。
 久しぶりだったので、それなりに積もる話もありましたしね。

 

・昨日は学生時代の友人の結婚式だった

 人生二回目の結婚式参列。
 二週間前にも会社の後輩の結婚式に参列していますが、大分趣が違いました。
 賛美歌なんて聴いたこともないのに、参列者に歌えとか無理ゲー(w

 例によって、この日も仕事があったので、二次会には参加せずに帰りました……

 

・そして徹夜作業

 20時から客先で徹夜作業でした……
 なんでこう、結婚式の後に徹夜作業が入るんでしょうね……
 二週間前の後輩の結婚式の時も、その日の夜に徹夜作業でしたし……

 作業自体は、スケジュールよりも早く終了。
 始発前だったので、タクシー使って帰ってきました。
 まぁ、電車で二駅の場所だったので、アリかなと。

 

・今日は録り溜めたアニメ消化して過ごした

 境界線上のホライゾンとか、シーキューブとか、未来日記とか……

 境界線上のホライゾンは、原作読んでないと置いてきぼりですね。でも、おっぱい。

 シーキューブは、第二話にしていきなりドロドロの展開に。

 未来日記は第一話からドロドロの展開に……あと、ストーカーw

 

 

10月3日

・先々々週からのお仕事とか

 週末が徹夜作業だったりで更新できずに三週間経ってしまいました……

 とりあえず、進行していたプロジェクトは無事期日通りに完遂!
 きちんと納品出来ました!

 ちなみに、三週間で休日の徹夜作業は3回……三連休とは何だったのか?(汗

 そんな三週間。

 

・土曜日は一日グダグダしてた

 前日に納品に行ったらシステムが障害起こしてて、対応で23時半まで掛かったりしていたので、
 ひたすらグダグダとしていました。

 もはや何をやっていたか思い出せないほど……きっと、何もしていなかったのでしょう(w

 

・昨日はDOG DAYS 特別興業 −フロニャ祭2011−に行ってきた

 DOG DAYSのBD1巻に先行応募券が付いていたので、何となく応募してみたら、見事に当選していまして。
 そんなわけで、当選した友人たちと参加してきました!
 (むしろ、自分の周りだと落選した人は居なかった……)

 とりあえず、こういうイベントに参加するのは初めてで、勝手が全く分からなかったりしたのですが、
 一通り楽しむことは出来ました。
 トークショウがメインでしたしね!

 あと、DOG DAYSの第二期が決定したそうです!やったね!また閣下に会えるよ!

 イベント後は秋葉原電気街口パセラで打ち上げ。
 三時間で飲み食い歌って、一人あたり\5.3kは個人的にはアリでしたが……どうかな?

 

・今日は昨日買ってきたメモリをメインPCに取り付けてみた

 俗に言う9月の連休期間中に3回ほど徹夜作業をしたので、有給を有無を言わさず取りました。

 そんなわけで、昨日秋葉原で買ってきたDDR3 PC1600 4GBメモリモジュール4本をPCに取り付けることに。
 今までの環境が、2GB 4本で8GB実装だったので、実に二倍です!

 取り付け自体は特に問題無く完了。
 コレで仮想マシンを沢山動かせるようになるぞ!