FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2011年 11月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



11月27日

・先週のお仕事とか

 某案件が無事に納品完了。
 平行稼働状態だった、某案件が色々と調整しないといけない状態に……
 とりあえず、12月の予定がどんどん埋まっていきます……主に土日、もちろん仕事……

 そんな一週間。

 

・昨日は築地で昼飯食ってきた

 友人が大阪から出てきていて、「築地で昼飯お勧め知らせ」なんて送ってきたので、
 んじゃ一緒に食いに行こうぜ!という事になりまして。
 12時前には入らないと大変なことになるとの事だったので、早めに集合して店に入りました。
 入ったのは、鳥藤。鳥がうまいらしいです。

 色々とメニューはあったのですが、とりあえず頼んだのはコレ。


ぽんじり温玉のせ……ぽんじりって何よ?(汗
(クリックすると大きな画像を表示します)

 ぽんじりってどこの部位かさっぱりわからない自分ですが、写真の通りうまそうにしか見えなかったのでオーダー。
 もちろん、おいしかったですよ!

 その後、大阪の友人とは別れて築地を散策。
 卵焼き買ったり、豚肉買ったりしました。


国産バラ肉1kgが990円!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 イオンで買うよりはるかに安いです!
 今度機会があたら、また買いに行こうと思います。

 買い物が終わったら秋葉原へ移動。
 まぁ、あとはいつも通りです。特筆事項無しってことで(w

 

・今日は昨日買った豚肉をチャーシューにした

 肉を買ったらチャーシューにする以外ありませんね。
 そんなわけで、前回のようにさっくりチャーシューにしてみました。


こんな感じで縛って……
(クリックすると大きな画像を表示します)


焼いて、煮て、冷ましてできあがり!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 さすがにバラ肉だと脂身が多すぎる感じは否めませんね……いや、おいしいんですが(汗
 次作るときは、肩ロースあたりでやろうかと。
 もっと肉々しいチャーシューが食べたいので(笑

 

・今日のシーキューブ

 さて、新展開。
 OP変わったのも新展開と関係がありそう。

 

・今日の未来日記

 日記所有者集まりすぎw

 あと、由乃は相変わらずものすごい洞察力だな……

 

・今日の境界線上のホライゾン

 姉つえぇ!
 姉酷い!
 姉すげぇ!

 あと、良い最終回だったね!(マテ

 

 

11月20日

・先々週からのお仕事とか

 例によって日曜日は徹夜作業でした。
 ただ、先週の作業でプロジェクトとしては終了。

 あとは、新しいプロジェクトがようやく始動。
 色々と問題山積みですが、コミケ休みのために頑張るぞ!

 そんな二週間。

 

・先週の土曜日の事ですが……

 いつもお世話になっている秋葉原の某ショップの方からメールが来たのが木曜日。
 「深崎先生の良いのが入ったよ!来いよ!(意訳)」とのこと。

 で、土曜日に行ったのですが……

 はい、続きは1月14日の土曜日だよ!

 ……察して下さい

 

・昨日は竹岡ラーメン食いに梅乃屋に行ってきた

 まぁ、アレはラーメンって言うより、チャーシューがメインですかねw

 そんなわけで、友人2人と富津竹岡まで行ってきました。
 天気は相変わらずの雨でしたが、車だからどうってことは有りませんでしたね。

 さて、到着したのはちょうど12時過ぎ。
 いつもなら、30分ほど待つ事もザラなのですが、運良く待ち時間ゼロで入れました。
 (ちなみに、食べ終わって出る頃には10人ぐらいが並んでいました……運が良かった)

 頼んだのは、チャーシューメン+薬味(タマネギ)。そして来たのがコレ!


もはやラーメンはおまけ。チャーシューメイン!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 ハッキリ言って、万人受けするような物では無いです。
 メンは乾麺だし、スープもチャーシューの煮汁をお湯で割っただけ。
 ただ、チャーシューは非常に分厚いのが8枚も入っています。
 これはチャーシューメンではなく、チャーシュー(メン付き)なのですよ!(マテ
 偶に食べたくなってしまう何かが有るのです。

 ラーメンを食べたら、そのまま戻ってきて、ゲームセンターでコイン落としゲームしてたり。
 天気もどんどん悪くなっていってましたからね。

 さて、次ここに行くのはいつになるのやら……また、来年の今頃かな?

 

・今日は一日グダグダっと過ごした

 日々の寝不足を一気に解消!
 そんなわけで、昼まで寝てましたw

 非生産的な一日だったなぁ……

 

・今日のシーキューブ

 クリーム頭からかぶるとか、あざとい……

 

・今日の未来日記

 あの世界に常識人って居ないのかよw

 

・今日の境界線上のホライゾン

 そういえば忘れてたけど、学生間抗争の形で国同士が喧嘩するって事になってたんだよね?
 さて、BDどうしようかなぁ……(まだ悩んでる

 

 

11月6日

・先週のお仕事とか

 急な法事のおかげでスケジュール変更が生じていましたが、何とか消化。
 試験も一通り無事完了。あとはドキュメントですかね。

 そんな一週間。

 

・11月3日はみみけっとだったので参加してきた

 文化の日にみみけっと……つまり、ケモミミは日本の文化と言うことですねわかります!

 そんなわけで、参加してきました。
 ろくすっぽ下調べせず、いつも通りに開場後に現地に到着したのですが……なにこの涼屋のキモイ列(汗
 他にも、友人から頼まれていたサークルで、一部買えなかった物も有りましたがボチボチの収穫で終了。
 やっぱり、オンリーイベントはこの程度の規模がちょうど良いですね。

 みみけっとの後はそのまままっすぐ帰宅しました。
 秋葉には1日にSony Ericsson miniへの機種変で行っていたので。

 

・一昨日は有給使って休みを取った

 いや、多分代休なんだろうな……
 相変わらずに有給消化率です……12月末で精算なのに、まだ5日しか取ってない……
 繰り越せるのは20日まで。残り後35……
 コミケ前に1日は使うとしても、14日は消えるのか……

 

・昨日は一日部屋の掃除してた

 一体俺の部屋には何個Amazon箱が有るんだ!って状態でした。
 本当に、何個有ったんだろう……?

 

・今日はノリと勢いでチャーシューと角煮作ってみた

 昨日早めに寝たので、今日は早めに目が覚めまして。
 何となく、夕飯にチャーシューが食いたいなぁ思ったので、作り方をググってみたら結構簡単そうと。
 昼飯も調達しないといけないし、近所のジャスコで適当に見繕って材料を買ってきました。

 本来は、チャーシューだけを作るつもりだったので、豚ロースだけを買ってくれば良かったのですが、
 なぜか豚バラまで買ってきていたので、角煮も作ることにしました。

 作り方は簡単。まず、肉をたこ糸で適当に縛って、焼き目を付けて、タレで1時間ほど煮る。
 タレは、水:みりん:醤油:砂糖を4:2:2:1で混ぜて、長ネギの青い部分1本分とショウガ適量を混ぜた物です。
 1時間煮たら火を止めて2時間冷まして、ロースを引き上げます。これでチャーシューは完成!


糸を外して切ったらこんな感じで出来ました!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 この後再度火に掛けて、2時間ほど煮てから火を止めて、2時間冷ましてバラを引き上げました。
 これで角煮も完成!


箸じゃ持てないし、自重で切れるし、糸を外すと崩壊するしで大変でした
(クリックすると大きな画像を表示します)

 合計3時間も煮込んだので、ものすごいトロトロの角煮になりました。
 もしかしたら、二度煮たのが良かったのかもしれません。
 縛っていた糸を外すのが難しいぐらいにトロトロで、ちょっと絵面が汚くなってしまいましたが……(笑

 とりあえず、これでしばらくは夕食のおかずに事欠くことは無さそうです。
 おいしくできたし、またやろう。

 

・今日のシーキューブ

 相変わらず展開早い。
 そして、ドジっ娘+ボクっ娘+ボインという俺得キャラまで登場。
 どーすんだよこれw

 

・今日の未来日記

 なんつーか……この世界には病んでる女しかいねぇなぁとw
 あと、ゆっきー格好良かった!

 

・今日の境界線上のホライゾン

 トーリのカスっぷりがすげぇw