FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2012年 1月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



1月29日

・先週のお仕事とか

 ドキュメントの仕上げで潰れた感じ。
 あとは、客先に行ったり。

 あと、土曜日は仕事でした。ちょっとだけ。

 そんな一週間。

 

・昨日は秋葉原で買い物ついでに仕事してきた

 コミティアのカタログを買わないといけなかったので、秋葉原へ。
 その後、会社へ移動して仕事でした。

 本来であれば、2時間程度掛かる予定だったのですが、45分で終了……
 そのまま帰宅……いや、俺がやる必要有ったのこれ……?

 

・今日は一日ぐだぐだっと過ごした

 母親がそろそろPCをリプレースしたいとの事だったので、ネットで色々見繕ってみたり。
 現在使っているのはThinkPad R51という、ある意味骨董品です。
 良いマシンなのですが、経年劣化からか、システムが極端に重くなっていて、正直使用に耐えません。
 ついでに、プリンタドライバ周りがおかしくなってしまい、印刷も不可能に……
 ドライバのアンインストーラーすらまともに走らない状態。

 そんなわけで、変わりのPCを探したのですが……最近のノートPCって光沢液晶ばっかりなんですね(汗
 メーカー品だけじゃなくて、ショップブランドPCまで光沢液晶しか選択できない。
 あんな目が疲れる液晶のどこが良いんだろうか……
 仕方が無いので、今回もThinkPadになりました。今回はThinkPad T520。
 さすがにThinkPadはビジネス用途を強く意識している関係で、液晶は非光沢一択ですね。
 やっぱりPCは非光沢じゃなきゃ!

 出荷は14営業日後ってなってましたが……
 まぁ、クーポン今日までで安売りしてたみたいなので仕方が無いですかね。

 

・今日のモーレツ宇宙海賊

 ヨット部連中の適応力高すぎるだろw

 

・今日の未来日記

 安心のクズ親父w

 あと、みねねが可愛すぎるw

 

・今日のゼロの使い魔F

 シエスタがしたたかすぎるw

 

 

1月22日

・先週のお仕事とか

 相変わらずトラブル対応に追われた日々。
 設計書書く暇がどんどん奪われていきました……

 あと、金曜日は先週の土曜日の代休で休みを取りました。

 そんな一週間。

 

・金曜日は一日ぐだっと過ごした

 寝て起きたら12時半をまわっているという大惨事w
 疲れが溜まってたんだなぁ……

 そんなわけで、録り溜めたアニメを見ながら一日過ごしました。

 

・昨日はノリと勢いでけいおん!の映画を見に行った(二回目)

 夜から新年会の予定だったのですが、一緒に参加予定の友人2人が見に行くというので、
 ノリと勢いで付き合ってみました。
 やっぱり、笑い処の多い映画でしたね!
 一緒に見た友人は「泣ける」「泣けた!」との事でしたが。

 映画が終わったら、神田に移動して新年会。
 馬刺しうめぇw
 あと、酒が飲める人間はたらふく飲んでいたようでした。
 ワイン飲み放題ってどういう事だよw

 

・今日も一日引きこもってた

 起きたらまたも12時半。
 この休みで疲れ取れてるのか?(汗

 とりあえず、仕事関係でやらなきゃいけないことを済ましたりで過ごしました。

 

・今日のモーレツ宇宙海賊

 なるほど、さりげなく教育を施すわけか……

 

・今日の未来日記

 由乃恐すぎるw
 そして、初めての敗北かな?

 

・今日のゼロの使い魔F

 良い最終回だった!w

 

 

1月15日

・先週のお仕事とか

 構築作業とか、トラブル対応とか……
 トラブルの方はいい加減何とかしないと……やるべき事が進まない(汗

 構築作業は、土曜日も使っての作業になりました。

 そんな一週間。

 

・そんなわけで、土曜日も仕事だった

 システムを停止できるのが、土曜日の午後と言うことでしたので、午後から仕事でした。
 まぁ、予想外のエラーやらが色々と出てきまして、結局後日再対応が必要だろうと言うことに……
 うぅ……次の土曜日も対応で潰れるかなぁ……(汗

 ちなみに、帰宅したら日付は変わっていました……

 

・実は昨日嫁(薄い)が来ていたので、今日設置した

 俗に言う7人目というやつです。
 本当は、土曜日に到着だったのですが、仕事が入ってしまったので本日の開封となりました。

 そんなわけで、いつも通り……


開封の儀式ですね!(w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 両親が隣の部屋に居る状態での開封……いや、両親にはオタバレなんてとっくの昔にしているので別に問題無いのですがw
 (コミケに行くときも『明日から三日間コミケだから、朝早く出るから』とちゃんと言ってるぐらいにバレてますw)

 はい、今回の嫁も深崎暮人さんの『In The White』です!


またまたネコミミ!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 壁のライフとか色々有るのですが、とりあえず設置です。後のことは後で考えましょう!


設置+ライトアップ!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 さて、本来の向きは横向きなのですが、今回はあえて縦で設置しました。
 個人的には縦の方がしっくり来る絵柄だったので、
 深崎先生には悪いとは思いましたが、あえて縦にさせて頂きました。

 あと、スペース的にも縦じゃないと困ったので……
 だって、二枚こんな風に並べたかったんです。


ネコミミっ娘が二枚!どこの桃源郷だよ!w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 これがもう予想以上に大ハマリでした。
 いつものOAチェアからの景観はこんな感じですよ!


相変わらずカオスなPCラックの上……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 もはや良いとしか言いようがありません……

 ちなみに、壁のライフについてですが……今回ついに飾りきれなくなった嫁を1枚箱に収めました。
 現在天井に飾れるか思案中……ダメなら最悪知人に預けようかと。
 箱に入れっぱなしにしておくよりも、飾られてた方が良いでしょうし。

 

・今日のモーレツ宇宙海賊

 なんつーか、サイバーなアニメでしたね。
 今後の展開も期待できそうです。

 

・今日の未来日記

 由乃が病みすぎw
 今後由乃がどう化けて来るかが見所ですかね。

 

・今日のゼロの使い魔F

 二話目にして速攻さらわれたぞw

 

 

1月9日

・先週のお仕事とか

 新しい案件の見積もりを書いたり、そんな感じ。
 他にもやらなきゃいけないことはあるのですけどね……

 そんな一週間。

 

・土曜日は海峡で唐揚げ山盛り食った

 例によって和歌山から知人が出てきたので、秋葉原の海峡で山盛りの唐揚げをむさぼり食う事になりました。
 前にもこんな事やってたよな……

 しかし、あの唐揚げ一皿で何グラム有るんでしょうね?
 600グラムは下らないと見ていますが……

 その後パセラに移動して、コミケで入手したインフラエンジニア双六をプレイしてみることに。
 二回ほどやってみたのですが、結論としては「I○ドライブはチート」でした。
 デスマゾーンでは「偶数なら二倍進めるけど、奇数なら二倍戻る」ぐらいのルールにした方が盛り上がるかもしれませんね。

 双六の後は、アキバを少々散策してから築地のいつもの寿司屋へ。
 一週間で2回も言っている気がしますが、まぁ気にしない方向でw
 そこでもたらふく食って解散となりました。
 次はいつになるのかな……半年後ぐらいかな?

 

・昨日はコミケの戦利品配布会だったので川崎に行ってきた

 これが終わればようやくC81も終了という感じです。

 配布会が終わったら、後は打ち上げ!ということで、祐天寺の焼き鳥屋へ。
 とりあえず、色々と食いまくりました。安かったし(笑

 次の日が休みだと、色々と無理が出来て良い感じです。
 無理しすぎた感もありますが……(汗

 

・今日は一日グダグダと過ごした

 昨日は友人を送って帰ってきたのが25時頃。
 そのまま寝落ちしてしまい、気がついたら朝4時半……
 で、寝直して起きたら11時。
 いつものグダグダ休日コースでした。

 昼からは、去年オーダーして土曜日に届いたThinkPad X220の環境設定をしてみたり。
 英語キーボード使いにくいです……

 そういえば、昨日録画したアニメまだ見て無いや……来週までに見ないと……

 

 

1月3日

・明けました。今年もよろしくお願いします。

 さて、インバース亭開設から9回目の新年となりました。
 昨年は父方の祖母と、母方の祖父が亡くなったため喪中です。
 しかし、運営自体はそのようなことにもめげずに、しっかりとやっていきたいと思いますので、
 今年もインバース亭をよろしくお願いいたします。

 さて、毎年のように「自重する」って新年の目標を書きつつ、
 毎年のように嫁(薄い)が増えているわけですが、今年も「自重する」ってのを目標にしたいと思います。
 いえ、目標にするだけならタダですからね!……本当にごめんなさい、意志弱くて……

 

・とりあえず三が日はほぼ寝正月でした

 あと、昨日は寿司食いに行きました。
 やっぱり寿司うめぇ!w

 あと、喪中は初詣とかも行かない方が良いらしいですね。
 ただ、お守りの更新(?)はしたいので、1月中に神田明神には行きたいかな。

 とりあえず、そんな三が日でした。