FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2012年 7月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



7月29日

・先週のお仕事とか

 今だ受注の見通しが立っていない某案件の先行手配で、環境構築しての検証とか。
 技術的に新しめな事はあまりないので、まぁ普通に終了。

 しかし、本当に受注できるのかな……

 そんな一週間。

 

・昨日は千葉県房総半島道の駅廻りの続きをしてきた

 先週13駅まで回れたので、続きをしてきました。
 今回の計画ルートは以下の通り。

 1.ながら
 2.つどいの郷むつざわ
 3.オライはすぬま
 4.風和里しばやま
 5.たこ
 6.くりもと
 7.水の郷さわら
 8.しょうなん
 9.やちよ

 ルート計画時点では先週のそれよりも100kmほど短かったので、
 時間的には余裕だろうと10時頃に出発したのですが……
 コロプラという位置ゲーで旭と銚子のスタンプがこのルートだと取れない事が判明。
 急遽、たこの後で銚子まで足を伸ばしたところ、8駅目のしょうなんでタイムアップとなりました……
 走行距離も、先週と大して変わらない状況に……何やってるんだ俺w

 ただ、走行距離、時間に大差が無かったにもかかわらず、疲労度は全然違いました。
 今回の方がはるかに楽でした。
 途中で大渋滞にはまったりと、疲れる要素はこちらの方が多かったのですが……慣れてきたからかな?

 

・今日は昨日取りこぼした道の駅やちよに行ってきた

 ついでに、コロプラのスタンプ確保の旅も。

 出発前の時点で、スタンプ未踏は白井、野田、鎌ヶ谷、四街道、佐倉、八街の6カ所でしたが、
 全部回る事が出来ました。

 四街道のあたりは渋滞で大変な事になってましたが、それ以外はスムーズに流れていました。

 さて、次はどこを目指すかなぁ

 ちなみに、道の駅はやちよのスタンプをスタンプ帳に押し、千葉県全22駅を制覇しました!
 こいつも、ゆくゆくは全部押しに行きたいですね!
 関東地方だけで144も有りますけど……(汗

 

・今日の境界線上のホライゾンII

 点蔵さん、フラグ構築おめでとうございます!w

 あと、トーリは脱ぎすぎw

 

・今日のココロコネクト

 一話からは想像が出来ないほどに話が重い!

 

・今日の氷菓

 えるさん仕事して下さい!w

 あと、わらしべプロトコルはまだ続けるのか……

 

・今日のはぐれ勇者の鬼畜美学

 田中……タダのモブだと思っていたのに……

 でも、最後はモブっぽかったなw

 

 

7月22日

・先週のお仕事とか

 まだ受注してないらしいのですが、某所の案件への投入が確定……
 正直気が進まない……本当に利益出るのかな……
 まぁ、信じてやるしかないんだけど……

 そんな一週間。

 

・昨日は千葉県房総半島道の駅廻りをしてきた

 スイフトスポーツの慣らしも兼ねて、道の駅スタンプラリーに参加してみました。
 とは言っても、関東地方144駅を回るのは現実的では無いので、
 とりあえず南房総14駅を制覇しようと言う感じです。

 計画したルートは以下の通り……

 1.あずの里いちはら
 2.ふれあいパーク・きみつ
 3.きょなん
 4.富楽里とみやま
 5.おおつの里
 6.とみうら
 7.三芳村
 8.南房パラダイス
 9.白浜野島崎
 10.ちくら・潮風王国
 11.ローズマリー公園・丸山
 12.鴨川オーシャンパーク
 13.たけゆらの里おおたき
 14.ながら

 朝9時過ぎに自宅を出発し、ひたすら道の駅をはしごしてスタンプを押すだけの作業でした。
 結果として、13駅目のたけゆらの里おおたきでタイムアップ。
 14駅目のながらには間に合いませんでした。
 ただ、これで千葉県22駅中半分は押せたわけですので、折を見て全駅制覇してみたいですね。

 ちなみに、10時間掛けて走行距離は290kmでした……疲れた!

 

・今日はコミケカタロム買いに秋葉に行った

 そしたら丁度秋葉原UDXで走行距離が1000kmに。
 今まで4000rpmの縛りを掛けていましたが、4500rpmまで解放してやる事にしました。
 この後、1500kmぐらいで5000rpmまで解放、2000kmで全解放かなーと。

 しかし、3速でアクセル踏んだらきっちり応答してくれるのは気持ちが良いですね。
 AT見たいにラグが出る事もありませんし。

 

・今日の境界線上のホライゾンII

 本場の土下座w

 あと、EDのキャラが可愛い!w

 

・今日のココロコネクト

 アレは痛い……
 ヒュンってなった……(汗

 

・今日の氷菓

 天文部は何作ってたんだよw

 

・今日のはぐれ勇者の鬼畜美学

 赤いやつのものすごい小物臭!w

 

 

 

7月17日

・先週のお仕事とか

 2012年度の目標設定したり、プリセールスで動いたり……
 比較的、稼働が少ない一週間でした。
 おそらく、嵐の前の静けさ……

 そんな一週間。

 

・土曜日はスイフトスポーツ ZC32Sの納車だった

 5月13日に注文し、納車されたのは7月14日……実に2ヶ月待ちでした。
 長かった!

 そんなわけで、やっと……やっと!納車されました!


スイフトスポーツ ZC32S 6MTモデル

Sportのロゴが!

(クリックすると大きな画像を表示します)

 実は、免許を取って以来殆どMTなんて乗った事が無かったのですが、こいつは乗りやすいです。
 クラッチもアクセルも軽いので、半クラしやすい、アクセル煽りやすいでエンストは皆無です。
 これは良い買い物したなぁ……!

 後はひたすら慣らしを兼ねて走りまくるだけですね……とりあえず1000kmを目処で良いのかな?

 

・日曜日はなのはA'sの映画見て、吉祥寺でデブピザ食った

 土曜日から上映だったので、まぁ見に行こうという事になりまして。
 どこで見るかでちともめたのですが、スケジュールの関係で豊洲のユナイテッドシネマで見る事に。
 そしたらこれが大当たり!設備よすぎ!w
 長時間座ってても疲れない椅子というのが大きかったです。
 また機会があれば使いたいですね!

 映画を見た後は、吉祥寺のピザ屋へ。
 前回行ったのは去年の9月だったみたいです。
 大体1年ぐらいのスパンで行っていますね……

 今回は、合計13人の大所帯でお邪魔したのですが、
 トータルで7ホールを平らげました。
 1人あたりで半ホール程度……そりゃ動きたくなくなるよw

 

・日曜日のココロコネクト

 とりあえず、入れ替わりはあの5人の間だけでしか発生しないと言う事は解った。
 しかし、どういう意図があってあんな事をしているのやら……

 

・日曜日の氷菓

 えるさんちゃんと仕事して下さいw

 

・日曜日のはぐれ勇者の鬼畜美学

 色々と地上波で放送してはいけない物が!w

 

・昨日は宇都宮までドライブしてきた

 日曜日に映画見てデブピザ食った友人の1人が宇都宮在住だったので、
 送りがてらスイフトスポーツでドライブしてきました。

 往路は東北道、復路は常磐道+下道というルート。
 さすがに高速道路だと燃費は良いですね。
 OBDデータで16.8km/lと出ていました。

 ただ、帰りは渋滞が大変でした。
 常磐道は守谷のあたりで動かなくなっていたし、下道に降りてから30kmほど断続渋滞でした。
 まぁ、お陰で大分慣れましたがw

 

・今日は魔法少女リリカルなのはA'sの映画をまた見てきた

 二日ぶり二回目のA's映画ですw

 日曜日に映画に行った友人とは別の地元の友人がたまたま今日休みで、
 映画を見たいというので付き合ってきました。

 時間が合えば豊洲に行きたかったのですが、時間の関係で地元の映画館に……
 しかし、二回目とはいえやっぱり泣けました。

 あと、二回目鑑賞と言う事で、スタンプカードをはやての色紙へさっくりと交換してきました。
 三回目見るかはかなり微妙ですし(汗

 

 

7月8日

・先週のお仕事とか

 研修に行ったりセミナーに参加したり……
 あとは、日常業務をポチポチと。

 そんな一週間。

 

・昨日は一日ダラダラしてた

 あと、スイフトスポーツの納車について電話で打ち合わせたり。
 納車日時は7月14日(土曜日)10時で確定しました。
 5月13日に契約してから実に2ヶ月……長かった!

 

・今日は仕事の年間目標書いたりしてた

 金曜日までに提出しなければならないので、早めに手を付ける感じで。
 とはいっても、これで良いのか正直微妙……上長と相談しないと……

 

・今日のココロコネクト(新番組)

 なんか、次回予告が重そうな雰囲気だったんだけど……?(汗

 

・今日の氷菓

 える、いくら何でも色々と興味持ちすぎだw

 あと、なんで30部が200部に化けたんだろうか……?

 

・今日のはぐれ勇者の鬼畜美学(新番組)

 ミュウが可愛い!
 そして、あの会長を最後にぶっ飛ばして終わりと想像(マテ

 

 

7月1日

・先週のお仕事とか

 殆どが研修でした。

 あと、6月14日に受けたVMware VDCA410 (VCAP-DCA)試験は合格してました!
 500点満点で300点以上合格なのですが、325点とギリギリでしたが……(汗
 問題の意味を最初勘違いして解いてたり(後で気がついて再操作したり)、
 操作間違えちゃったりしていたので、もう絶対ダメだと思っていたのですが、まさかの合格でした。
 これは本当に嬉しかったですね。

 そんな一週間。

 

・昨日は一日PSO2やってたら頭が痛くなった……

 自分にこういうゲームは向いてないと思った瞬間……
 本当に4時間ぐらいで限界です。それ以降はもう拷問。
 慣れればどうにかなる物なんですかねぇ……?

 

・今日もPSO2やったりしてたけど、比較的マッタリ過ごした

 一応昼飯を買いに外出したりはしました。
 で、やっぱり暇なのでPSO2やったりしたのですが、
 自分には1日2時間ぐらいまでしか楽しめないゲームですね、これ。

 根本的にこういうゲームに向いてないんだろうなぁ……

 

・今日のモーレツ宇宙海賊(最終回)

 宇宙空間で実体弾とは……
 あと、自爆……は男のロマンだから良いかw

 

・今日の氷菓

 本郷なんて人物、実は居なかったんだ説を提唱していた自分ですが、
 そんなに甘くありませんでしたw