FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2012年 9月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



9月30日

・先週のお仕事とか

 何とかパラメータも完成。
 これで構築に入れるはず!

 もう一個の案件は相変わらずやばめですが……(汗

 そんな一週間。

 

・昨日はスイフトスポーツにタブレット端末のマウンタを取り付けてみた

 巷で非常に話題の端末をポチったので、
 それをマウントするための機材を調達しにスーパーオートバックスへ。

 ここでちょっと事前情報。
 現行型スイフトシリーズ(勿論、スイフトスポーツZC32S含む)は、ダッシュボードに小物入れが有るので、
 ダッシュボード上に吸盤で固定するタイプのマウンタは基本的に使用出来ません。

 なので、フロントのエアコン吹き出し口に固定するしか無いわけですが、
 タブレット端末対応となると殆ど見つからない始末……
 で、やっと見つけたのがCAR MATEの「ME1 iPadホルダー iPadアタッチメント」と
 「ME3 iPadホルダー エアコンベース」の組み合わせ。

 これなら、タブレット端末もバッチリマウントできるはず!ということで、早速購入して設置してみました。
 こんな感じです!


ハザードスイッチは押せるようにしました!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 物が届くのは日曜日の予定!

 

・今日はブツが届いたので車載して秋葉原まで走ってみた

 ようやく、巷で話題沸騰中のブツが届きました!Google Nexus 7です!
 配送がやばい事になっていて、
 初日にポチったのにまだ発送すらされてない人が居るらしいという、噂のブツです。

 自分も初日にポチり組だったのですが、無事に今日の朝一番で届いたので、
 初期セットアップもそこそこに車載してナビとしての性能を確かめてみました!

 ちなみに、この機種は3G回線へ接続する機能を持たないので、
 今回はイーモバイルのSony Ericsson miniのテザリング機能を使用して、
 Googleマップナビを使用してみました。

 結果としては、まぁそれなりに使えるといった感じですね。
 画面が大きいので地図は非常に見やすいです。
 あと、コンビニ、ガソリンスタンド、駐車場といったランドマークを
 地図上に常時プロット出来る機能も面白いですね。

 ただ、音声がちょっと小さめかなぁと。もうちょっとスピーカーの音量は大きくても良かったかも知れません。
 GPSの補足は非常に早かったですね。3G非搭載とは思えないぐらいでした。

 さて、そんなNexus 7ですが、車載した感じはこんな感じでした。


ハザードはちゃんと押せますよ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 ちなみに、縦での配置も可能で、こんな感じです。


下のオーディオにちょっと干渉してますが……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 個人的には横配置が良いかなーと思ってます。

 

・今日の境界線上のホライゾンII(最終回)

 凄く良いシーンなのに、トーリの全裸で台無しだよ!w

 あと、点蔵はもげろ!もげろ!!w

 

 

9月23日

・先週のお仕事とか

 ガリガリと作成していたパラメータシートもほぼ完成。
 なんとか構築開始に間に合うかな……?

 ただ、別件の提案の方がちとやばめ……

 そんな一週間。

 

・昨日は一日マッタリしてた

 まぁ用事も無いので一日ぼけっと。
 しかし、大分涼しく、過ごしやすくなってきましたね。
 朝は肌寒いぐらいになってきました。

 そろそろバイクの時期かなー!

 

・今日は散髪行ってそのまま運転免許の更新してきた

 今年で有効期限が切れるので、とっとと更新してきました。
 いつもは、朝一で免許センターに行くのですが、今回は午後の更新で行ってみました。
 結果としては大成功。朝早く起きる必要も無いし、今後は午後更新で行こうと思います!

 しかし、今日は一日肌寒かったですね……車の外気温センサーが19℃とか示してました。

 

・今日の境界線上のホライゾンII

 商人つえぇ!
 あと、トーリがなんか良い事言ってたな。

 

 

9月17日

・先週のお仕事とか

 設計書をガリガリガリガリと書き上げるお仕事。
 パラメータシートも作成開始。
 とりあえず、なんとか設計は終わりそうな感じ。

 そんな一週間。

 

・土曜日は茨城の道の駅制覇を目指して走ってたが……

 まぁ、結論から言うとですね、道の駅かつらから出るとき、
 完全停止状態で後続車に追突されました。

 まぁ、幸いそんなに速度が出ていなかったようなので、
 バンパーが少し歪んだ程度で済んだのですが、ここで旅行は中止です。

 こちらは完全停止状態だったところに、突っ込んできているので、
 おそらく100%相手持ちで処理が進むと思われますが……これって慰謝料取れるのか?

 修理費が出るのは解ります。というか、当たり前。
 でも、事故のお陰でこちらは旅行を中止してるわけですし、こちらに非はないわけですし、
 何らかの補償があって然るべきではないかと……
 まぁ、火曜日に保険会社から連絡が来るはずなので、そこで交渉ですかね。

 

・昨日はみみけっと27に参加した後、神絵祭に行ってきて、寿司食った

 みみけっとは、まぁ宗教ですね。仕方がありませんw
 今回は、いつもよりもサークル数が少なかった気がします。
 同時開催イベントがあったのと、涼屋などのやたらと並ぶサークルが増えてきたからかなと……
 ぶっちゃけ個人的には、そういう所謂大手じゃなくて、
 小さいサークルさんに沢山来てもらいたいんですけどねぇ……
 オンリーイベントってそういう物じゃないのかな?

 みみけが終わったら、そのまま池袋へ。
 ここで神絵祭に参加。
 まぁ、お目当ては深崎暮人さん来場展だったんですが。
 こちらでは……まぁ、色々有ってサインをいただく事が出来ました。
 これで深崎さんのサイン3枚目だ!w

 神絵祭も終わったら、秋葉原経由で築地へ。
 急遽寿司を学生時代の友人と食う事になったので!
 店はいつもの所でしたが、そろそろ新しい店も開拓しないとねぇという事で意見が一致。
 さて、次回以降はどうなる事やら……?

 

・昨日の境界線上のホライゾンII

 点蔵かっけぇ!なんつーか、惚れた!

 ただ、リア充は爆発した方が良いと思うの!もげろ!w

 

・今日はささっと洗車した

 山道走ったり雨の中走ったりするとまぁ汚れる汚れる。
 虫がフロントガラスに突貫して砕け散るなんて事も普通に有りますし。
 そんなわけで洗車。

 ウォーターガンで水と洗剤ドバドバぶっかけて、後は拭くだけですがw

 ただ、涼しくなってきたとはいえまだまだ昼間は暑いですね……
 拭いてる途中、暑くて汗がダラダラ出てきました(汗

 とりあえず、バンパーの修理が終わったら、コーティングのメンテしないとな。

 

 

9月9日

・先週のお仕事とか

 設計書をガリガリと書き上げるお仕事。
 ただ、前提となる決め事が全然出来ていないので、結構虫食いという有様。
 これ、本当に終わるのか……?(汗

 そんな一週間。

 

・昨日は一日掛けて道の駅廻りしてきた

 とりあえず、神奈川の道の駅を制覇しようと言う事で出発。
 制覇と言っても、神奈川には2件しか無いんですけどね……静岡との県境付近に(汗
 なので、神奈川の2件を回ったら、山梨のも何個か回ろうと適当な予定を立てて出発。

 西湘バイパス付近で、人間としての尊厳を捨てる直前まで行きましたが、無事に5駅回れました。
 回った駅は

 1.箱根峠
 2.山北
 3.富士吉田
 4.かつやま
 5.なるさわ

 でした。

 途中、三国峠を越える道で3速フルアクセスなのに、
 加速しなかったりと大変な所もありましたが、 無事に帰宅。
 トータル421kmでした。

 いや、面白かった!

 

・今日は秋葉でカタログ買ってきた

 あと、いつもの版画屋に集合掛けられてたので顔出したり。
 なんか、来週池袋に行けば良いらしい……でも、来週はみみけっとなんだよな……

 ちなみに、買ったカタログはみみけっとのカタログです。
 今度は何時に現地に行こうかなぁ……

 

・今日の境界線上のホライゾンII

 がっちゃんかっけぇ!
 そして、姉強すぎw
 チートキャラだろこれもうw

 

・今日の他のアニメ

 例によって追いつけてないので飛ばし!

 

 

9月2日

・先週までのお仕事とか

 しばらくぶりの日記ですが、事故ったりして書けなかったわけではありません。
 ぶっちゃけ、忘れてたり、忙しくて書けなかったりで2週間ほど空いてしまっただけですので、ご安心を。

 で、先週までのお仕事ですが、まぁ変わらず発注待ち。
 いつになったら本稼働に入れるんだろうか……

 そんな数週間。

 

・先週は富士総合火力演習を観覧しに行った

 イベントとしてはこんな感じ。
 0時出発、アクアライン経由で現地に4時半到着。
 駐車場に車をぶち込んで、演習場には6時半前に到着。

 あとはひたすら待って、10時から演習開始。
 コミケ以上にきつい環境でした。炎天下の下、ひたすら待つというところが……
 お陰で、日焼けで真っ黒に。

 演習内容は、10式が初お目見えだったりとなかなか面白かったですね。
 練度自体は、ちょっと落ちてる気がしましたが……(汗

 帰りは事故渋滞に巻き込まれて、9km進むのに1時間半掛かったりしましたが、
 無事に帰ってこれました。

 まぁ、帰ったら風呂入って飯食って倒れるように寝たので、日記が飛んだわけですが……(汗

 

・昨日は魔法少女リリカルなのは A'sの映画を見に行った(1ヶ月半ぶり3回目)

 話の流れで見に行こうという事になりましたので、友人4人と見に行きました。

 場所は、川口。地味に遠いです(汗

 鑑賞は三回目ですが、やはり泣けましたね。
 さすがに1ヶ月半ほど間隔が空くと、感動は復活するようですw

 映画の後は、秋葉原へ移動して3TBのHDDを4台ほど買い込んだり、浜松町で夕飯食ったりしてました。
 次の日(今日)はコミティアなので、あまり無理は出来ませんでしたが、それなりに楽しんだかと。

 

・今日はコミティア101だった

 今回もAKBの拍手会と同時開催……正直ウザイ。
 お陰で、駐車場もかなり混んでました。
 現地に着いての友人との第一声が「いつものコミティアじゃない……」でしたw

 ただ、コミティア事態はいつものようにマッタリと。
 1時間ほどで買い物も終了し、友人共々撤収となりました。

 その後は秋葉に移動して昼飯食ったり、Androidのタブレット買ったりしてました。
 ちなみに、戦利品はまだ確認できてません……明日以降だな(汗

 

・今日の境界線上のホライゾン

 点蔵△!
 あと、姉強すぎw
 普通に相対でガチ殴り合いして勝てるレベルだろw

 

・今日のその他のアニメ

 ぶっちゃけ、3週ほど追えてないので視聴は無しの方向で。
 次の土日で追いつきたい……(汗