FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2012年 10月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



10月28日

・先週のお仕事とか

 とりあえず、ドキュメントをガスガスと進めていました。
 一応提出出来るようにはなったかな……?

 そんな一週間。

 

・昨日は妹の結婚式に参列してきた

 まぁ、お世辞にも兄妹仲が良いとは言えない仲ですが、妹の結婚式という事で参列してきました。
 友人、同僚、妹と、結婚式参列は三回目ですが、それぞれ全く違いますね。
 ここは面白い発見でした。

 義理の弟(といっても、自分よりも7つも上)には、
 親父と一緒に「返品効かないからよろしく!」と言っておきましたw
 まぁ、自分は結婚をすでに諦めている(親戚一同の前で一生独身宣言もした)ので、
 あいつには幸せになってもらわないとね。

 こんな社会不適格者、誰も欲しいと思わないでしょ?w

 

・今日はホテルで一泊したので帰ってきた

 結婚式が夜だったので、あの後ホテルで一泊して、今朝チェックアウトして帰ってきました。
 自分のスイフトスポーツに家族を乗せたのは今回の往復が初めてで、
 親父には「ちょっと小さい?」と聞かれましたが、フォーカス(フォード)と数cmしか違いないから!w

 昼頃に帰宅したら、録り溜めてたアニメを見たり、OPをエンコードしたりする作業。
 会社から電話が掛かってくる可能性もあったので、待機していたのですが結局連絡は有りませんでした。
 無事に進んでいるのだろうか……?

 しかし、一気に寒くなったなぁ……もう11月か……

 

 

10月21日

・先週のお仕事とか

 色々と理不尽でアレですな……
 慎重に進めたいのか、現場あわせで進めたいのか、はっきりして欲しい……

 そんな一週間。

 

・昨日は魔法少女リリカルなのは A'sの映画を見に行った(1ヶ月半ぶり4回目)

 友人が大量に前売り券を余らせてるという事だったので、
 南関東で唯一上映されているワーナーマイカルシネマズ 千葉ニュータウンまで行ってきました。
 つか、遠いよここ!w

 で、4回目なわけですが……寝不足の時に見るもんじゃ無いですねw
 さすがに目新しいシーンも無くなったので、途中で眠くなったりと大変でしたw

 5回目はないな……w

 

・スイフトスポーツは無事に戻ってきました

 ちゃんと昨日の午前中に引き取ってきました。
 結局代車のヴィッツは恐くて乗れなかった……

 そりゃ、くしゃみでハンドル切れて歩道に突っ込むなんて事故が起きるよ……と再確認させてくれた車でした。
 車のハンドル・レバー類はそこそこの重さがあって然るべきですよ、やっぱり。
 それだけの重量物を動かしているわけですからね……

 

・今日はふらふらとバイクで走ってきた

 久しぶりにSV1000Sで遠出。
 とりあえず外房方面へ行こうと決めて、何故か東金道で松尾横芝まで行ってたり。
 ただ、東金道は車が少なくて走りやすくて良いですね。
 路面状態が悪いですが、現在実施中の夜間集中工事が終われば改善されるでしょう。
 寒くなる前にもう一回走りに行きたいですね。

 松尾横芝からは、成田空港を経由して東関道で帰ろうと思ったのですが、
 強すぎる西日の影響で案内板が読めず、入り口をスルーしてしまいました。
 まぁ、下道でも帰れない事もないし、51号に乗ってしまえば知らない道では無いので下道で帰ってきました。

 もう少し面白い道が無いか、探しておこうかな……

 

 

10月14日

・先週のお仕事とか

 引き続きギリギリでの進行が続いています。
 もうどうにでもなれー

 そんな一週間。

 

・昨日は友人の送別会で焼き肉食った

 学生時代の友人が福岡に引っ越すという事だったので、送別会に参加してきました。
 なんでも、飲食店を開くための修行をしに行くんだとか。
 夢は、東京にダイニングバーを開く事だそうな。

 とりあえず、オープンするときには盛大に祝ってやるから頑張れ!

 

・今日は法事で奈良に行ってきた。日帰りで……

 母方の祖父の一周忌で奈良へ。
 つか、新幹線で移動するだけなのに疲れる……
 つか、眠い……(汗

 

 

10月8日

・先週のお仕事とか

 なんかもう嫌だ……
 進め方がめちゃくちゃだ……

 そんな一週間。

 

・一昨日は一日ダラダラ過ごすつもりが急遽……

 まぁ、金曜日の仕事が終わったのが、24時15分という時間だったので、
 土曜日は一日ゆっくりしようと思っていたわけです。
 ThinkPad X220にWindows 8をぶち込んだりしながら、マッタリ過ごすつもりだったのですが、
 夕方に愛知在住の友人からメールが来まして……
 「今そっちに来てるから、最寄り駅のなか卯で飯でも食わない?(意訳)」

 えぇ、またかと思いましたよ……速攻で折り返し電話して、
 最終の新幹線までは時間がある事を確認し、
 浜松町で飯を食う予定をしていた共通の友人(実は誘われてたけど断った)に電話して
 二人分の座席を追加オーダーしてもらい、
 メールの友人を拉致って急遽浜松町の魚金で飯を食う事になりました。

 まぁ、開始の時間には全然間に合わない状態でしたが、45分遅れで合流できました。
 いつも止めてる駐車場が、つけ麺のイベントで使えなかったりと、色々と有りましたが、
 魚は旨いし、イカちゃんは可愛いしで行って良かったです。

 

・昨日は茨城県道の駅の残りを周りに行った

 先日追突されたお陰で回れなかった、茨城県の道の駅ですが、
 残りの5カ所を回ってきました。
 順番は、みわ、奥久慈だいご、さとみ、たまつくり、いたこの順。

 途中、国道461号という酷道を走ったりしましたが、
 茨城県内では概ね大した渋滞もなく、快適なドライブでした。
 ぶっちゃけ、地元の市を出るのに1時間掛かったりとそっちの方が大変でしたが……

 さて、今回はナビにNexus 7+イーモバテザリングを使用したのですが、
 その雑感など。

 Googleナビですが、ナビ中に常に回線が必要というわけでは無いようです。
 回線が必要なのは、最初の目的地設定時と、リルート時のみのようで、
 イーモバが圏外の場所でも、交差点での右左折案内はきちんとなされていました。
 また、地図もルート周辺のみはきちんと表示されていました。
 今回は、いくつかの道の駅でイーモバが入るか入らないか、ギリギリの状態でしたが、
 道の駅の中の高台に登ってルート設定、後は圏外のまま出発という事を行い、
 全行程Nexus 7でのナビが実現できました。
 まぁ、Xiスマフォに乗り換えれば、docomoテザリングが格安で可能になるので
 こんな苦労もしなくて済むようになるわけですが……

 ソフトバンクに買われたイーモバのエリアが、これ以上広くなる事はほぼあり得ませんしね。

 

・今日はスイフトスポーツを修理に出してきた

 先日の事故の修理で今日から入院です。
 勿論、代車を借りてきました。トヨタのヴィッツです。

 しかし、この車、走らない、止まらない、曲がらないの三拍子そろった車ですね……
 (スイフトスポーツ比)
 タコメーターすら無いし……
 あと、トヨタ車らしくハンドルがスカスカで乗ってて恐い!

 早く修理から戻ってこないかな……この車で出かけるのは正直きついですよ……(汗