FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2012年 11月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



11月26日

・先週のお仕事とか

 監視システムで一応の監視が出来る状態へ。
 ただ、お客の都合で1ヶ月ほどシステムへの変更作業がストップする事に……

 そんな一週間。

 

・金曜日はヱヴァンゲリオン 新劇場版 Q見てきた

 まぁ、ネタバレは避けるとして、感想としては、

 大人って勝手だなぁ

 でしたね。

 

・土曜日は一日ダラダラと過ごした

 特に用事も無かったので、翌日のイベントに備えて、DOG DAYS'を全話見て復習してたり。
 うん、やっぱり閣下は凛々しい!

 

・日曜日はDOG DAYS特別興業 フロニャ祭 2012に参加してきた

 BD1巻の先行予約権で予約したらチケット当たりまして。
 で、場所がアリーナの2列目でしてw

 いやもう、座ってるだけなのに体力モリモリ削られるイベントでしたよw
 主に腹筋方面でw

 日笠の寸劇とか、キタエリのオタ芸は卑怯だったわw
 あと、チャンスはつかむ物と言う事がよくわかりました。
 奇跡って本当にあるんだな……

 イベントの後は秋葉原のねぎしで軽く打ち上げ。
 まぁ、夕飯食うだけなんですけどね。

 しかし、スピーカーが近くて耳をやられてしまったので、しばらくまっすぐ歩けませんでしたw
 なんかふらふらふわふわな感じでしたw

 

・今日は有給で休み取った

 昨日のイベントから帰ってきたらもう0時前。
 あらかじめこれを見越して休みを取っておきました。
 日頃有給をろくに取らないので、こういう時はきちんと取っておかないとね。

 それでも、今年の有給消化率は6割届いてないけど……(12月末締めなのに

 

 

11月18日

・先週のお仕事とか

 監視システムの構築開始。
 検証環境で出た問題が本番環境では出なかった。
 やっぱり検証環境の無理矢理な構成が原因だったか……

 そんな一週間。

 

・昨日は久しぶりにカラオケに行った

 そして、解った事が一つ。ロキソニン凄いわ……

 出かける前から偏頭痛でズキズキとした痛みがあったのです。
 ただ、自分の場合1時間も我慢すれば大抵収まっていたので今回も放置したのですが、
 3時間ほどしてもまだ痛む。
 参ったなぁと思いながら、御徒町パセラへ歩いていたところ、
 丁度目の前にスギ薬局がありまして、ロキソニンのPOPが目に入ったわけです。

 「お、これ知ってるぞ!良く効くって巷で評判の痛み止めだ!」

 気がついたら、水とロキソニンをお買い上げしていましたw

 で、実際にカラオケに入る直前に飲んだのですが、30分もせずに痛みが治まりました。
 日頃、薬を殆ど飲まない生活をしているってのも有ったと思うのですが、
 本当に良く効いて驚きました。

 カラオケでは3人で3時間ほど楽しく歌ってました。

 カラオケの後ではもう1人合流して、世界の山ちゃんで手羽先を食い、
 その後缶詰が食えるバーでベーコン缶を食ったりして大雨をやり過ごして解散しました。

 しかし、山ちゃん安いなぁ……あれだけ食って1人あたり2600円か……

 

・今日はコミティア102だったので参加してきた

 いつものようにマッタリと。
 コミケもコミティア並みのマッタリ感だったら良いのに……(マテ

 昼過ぎには一通り回り終えて、今回はそのまま解散しました。
 まぁ、自分も眠かったりしましたし……

 

 

11月11日

・先週のお仕事とか

 インストールが出来るように、初期パラメータ設計まで終わり。
 あとは、いつGOサインが出るかどうか。

 そんな一週間。

 

・昨日はカレーを飲みに行った

 池袋にある「カレーは飲み物。」へ行ってきました。
 まぁ、メインの用事は別にあったのですが、どうせ昼飯食うなら近いしと言う事で。

 味などはいろいろなところでレビューされているので必要無いと思いますが、
 量だけは気をつけた方が良いです。
 小、中、大と値段が変わらないからと言って、大を頼むと大変な事になります……つか、なりましたw
 さすがに500gは多かったよ……
 次は中にしよう……

 

・今日は会社の同僚とラーメン食いに行った

 千葉(県)のラーメン食いに行きたいから車出せよ!と言われたので行ってきました。
 場所は、五井のちばから。二郎インスパイア的なラーメン屋だそうです。
 あと、臨時休業がものすごく多いのだとか……
 今回も、臨時休業の恐れがあったのですが、ちゃんと営業されていました。

 味については、それなりにおいしかったと思います。
 量はそれなりに有ったのですが、最後まで飽きずに食べられました。
 また行っても良いかなと思える程度のお店でした。

 で、食い終わって12時前。さすがにこのまま解散は無いだろうと言う事で、
 ドライブがてら先日(7日)オープンしたばかりの道の駅 和田浦WA・O!へ行く事に。

 そこでスタンプ帳にスタンプ押したり、ハチミツソフトクリーム食べたりしたわけですが、
 まだ時間がある。

 それじゃぁと言う事で、房総半島最南端にある野島崎灯台まで足を伸ばしてみる事に。
 途中で結構な雨が降ってきたりと相変わらずの天気でしたが、
 最南端のベンチに行ってみたり、灯台に登ってみたりと年甲斐もなくはしゃいでしましましたw

 そのあとはもう時間も時間と言う事で、自宅近くの駅まで同僚を送って帰宅。
 久しぶりに運動した物だから、疲れました(汗

 

 

11月4日

・先週のお仕事とか

 同じプロジェクトの違う部分の設計開始ー

 あと、別のお客の案件も開始。こちらは同僚に丸投げ予定……
 来年に向けてさらに別のお客へのアプローチも進めないといけないしで、結構大変。

 そんな一週間。

 

・昨日は友人がこっちに引っ越してきたので歓迎会やった

 つーても、友人連中の都合も付かず、当人含め三人でしたが……

 場所は秋葉原ヨドバシビルの海峡、山盛り唐揚げで有名な店です。
 まぁ、食えるのは唐揚げだけでは無いので、色々とオーダーしつつ時間を潰していました。

 しかし、あの量の唐揚げが500円以下で食えるってのは、やっぱりパフォーマンス良いよなぁ……

 

・歓迎会の裏では……

 実は、昨日アキヨドに行ったのはもう一つ目的がありまして、
 イーモバイルからauへのMNP転出でした。

 先月、イーモバイルがソフトバンクに買収される事が決まりましたが、
 その際に「ソフトバンクのiPhoneユーザーをイーモバイル側へ流して混雑緩和」が名言されました。
 これはつまり、イーモバイルの優位性である
 「エリアが狭いかわりにユーザーが少ないから繋がれば早い」
 が失われる事を意味します。
 また、過去にソフトバンクに買収されたウィルコムは、その基地局を召し上げられ、
 エリアが穴だらけになってしまうという事態に陥っています。
 イーモバイルについても、基地局のまともな増強には金を使わない事で有名なソフトバンクのことです、
 これ以上エリアが拡大する事は無く、逆に都心部ですら繋がらない事が増える事が予想できます。

 そんなわけで、2年縛りがまだ1年ほど残っては居るのですが、
 そんなイーモバイルにはとっとと見きりと付けて、auのXperia VLへMNPで転入する事にしました。
 今月中なら男子割で2年間LTE基本料金ゼロですし、テザリング利用料も2年間ゼロですし、
 これなら毎月の維持費もイーモバイルと大して変わりませんからね。

 元々、docomo(メイン回線)のXperia NXをXperia AXに機種変しようか迷っていた矢先だったので、
 丁度良かったと言えば丁度良かったですね。

 契約処理は海峡で唐揚げ食ってる間に無事に終わりました。
 イーモバのSony Ericsson miniを眺めつつ食っていたのですが、いつの間にか通信出来なくなっていました。
 MNPの処理が完了したタイミングだったんでしょうね……

 ちなみに、イーモバの回線はもう一つ持っていて、こっちはデータ通信契約なのですが、
 2年以上契約しているので1ビットも通信しなければ維持費は純粋にゼロです。
 そんなわけなので、こちらの回線は残しておく事にします。今後何かに使えるかも知れませんしw

 

・今日は一日Xperia VLの設定したり漫画読んだり……

 昨日買ってきたXperia VLの設定したり、漫画読んだりで一日終了。
 グダグダっとした一日でした。