FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2013年 3月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



3月31日

・先週のお仕事とか

 ドキュメントのレビューと、来年度(4月から)の案件に向けての見積とか。
 とりあえず、今の案件は何とか終わりが見えてきた感じです……

 そんな一週間。

 

・母方の祖母が亡くなりました……

 3月25日に、母方の祖母が亡くなりました。
 通夜・告別式が27日、28日との事だったので、急遽母の実家の奈良へ。

 仕事には何とか穴を開けずに済みましたが、
 関西までの移動はやはり疲れますね……

 葬儀はつつがなく、無事終わりました。
 安らかに眠って下さい……

 

・昨日は除湿器を買いに秋葉原に行った

 まぁ、行こうと思ったら車の右前輪がパンクしてるという罠があったわけですが……
 えぇ、どでかいネジが刺さってましたよ(汗

 現行スイフトスポーツは、スペアタイヤ非搭載なので、純正パンク修理セットをぶち込んで、
 車載コンプレッサーで空気を入れてディーラーへ。
 ここでパンク修理をしてもらいました。

 パンク修理も済んだら気を取り直して秋葉原へ。
 事前にヨドバシ.comで店頭受け取りで確保しておいた除湿器を受け取ってそそくさと帰宅。
 まぁ、クリーニング屋に行こうと思ったら、
 渋滞のお陰で2分間に合わなくてアウトだったりしましたが、無事に帰宅しました。

 

・今日は一日グダグダしてた

 起きたら昼前、食料は買い込んであるのでそのまま洗濯を済ませたらグダグダしてました。
 友人とゲームのネット対戦でトロフィー集めたり、そんな感じ。

 久しぶりにのんびり過ごした一日でした。

 

 

3月24日

・先々週からのお仕事とか

 ドキュメントのとりまとめが大詰め。
 レビューしたり、修正したり……

 先週からは来年度に向けての見積回答とかも入って来ました。
 今の案件、ちゃんと終わるのかな……(w

 そんな二週間。

 

・先週の日曜日は休日作業でした

 なので、いつも通り起きて客先のマシン室へ。
 ただ、作業が順調に進みすぎて6時間ほど早く終わりましたがw

 

・昨日は本棚を運び込んで組み立てた

 引っ越してからもう1ヶ月半ほど経っているのですが、未だに部屋に本棚がありませんでした。
 お陰で、引っ越しの荷物(殆どが本)が片付かない状態に……
 さすがにこれはまずいという事で、本棚を調達しました。

 幅90cm、奥行き30cm、高さ180cmの本棚ですが、
 1人で部屋に運ぶのは無理という事で友人に手伝ってもらう事になりました。
 まぁ、調子に乗って本棚3架も買っちゃったのも原因なんですがw

 で、調達したのが水曜日(祝日)のお話。
 本棚はホームセンターに置いておいたので、軽トラで運んできて部屋に上げて、
 3架のうち2架を一緒に組み立てました。

 しかし、部屋に本棚が増えただけで大分それっぽくなりますね。
 圧迫感もそれなりですが……

 夜は秋葉原の海峡で唐揚げ食ったりしてました。

 あ、勿論「星界の戦旗 5巻」も買いましたよ!
 まだ手を付けてませんがw

 

・今日は一日グダグダして過ごした

 昨日の疲れも抜けてないしということで、昼前に起きて一日グダグダ。
 金曜日に届いていた境界線上のホライゾンII BD7巻を見たりしてました。
 第三期楽しみだなぁ!

 

 

3月10日

・先週のお仕事とか

 スポット作業の打ち合わせとか、ドキュメントのレビューとか……
 つか、スケジュールが全然落ちてこないので、
 いつまでに何をやればいいのかがさっぱり……(汗

 それでいて、急にスケジュール入れられても困るんですが……

 そんな一週間。

 

・昨日はスポットの作業だった

 予定通りスポットでの作業でした。

 9時に入館して作業を開始。
 予定では5時間ぐらい掛かるかなと考えて居たのですが、思いの外早く終了しました。
 処理待ちの間に昼飯食う予定だったんですけどねぇ……

 そんなわけで、13時に作業終了となりました。半日かー

 

・昨日の仕事の後は飲み会だったので秋葉原へ……

 夜から友人と飲み会の予定が入っていたので、集合場所に近い秋葉原へ。
 昼飯を食ったり、色々と時間を潰していましたが、
 大量の花粉と、花粉症持ちの自分にはかなり過酷な環境でした。

 飲み会はいつものごとく、神田のごはち。
 馬刺しや鍋おいしかったです!

 飲みの後は7人ほどでカラオケへ。
 パセラに入ったら、Σシステムが刷新されてました。
 電子歌本がAndroid端末になってましたよ!(どう見ても、Android 1.6でしたがw)

 この電子歌本がバグるバグるw
 歌本アプリはハングするし、端末そのものもハングするし……
 もうちょっとまともに作り込んでからリプレースして欲しかったですね。
 ただ、以前の電子歌本よりは使いやすいと思いました。

 

・今日は昼まで寝て、実家の荷物整理へ……

 実家ベランダに取り付けていた無線アンテナを取り外す作業など……
 潮風で固着しちゃってて、アンテナ外れねぇ!な状態でしたが、
 工具でガンガン叩いて衝撃与えたら緩んでくれました。

 しかし、未だに部屋に本棚すら無いので、荷物が整理できず、
 実家の荷物もどうしよう状態……早めに何とかしないとなぁ……

 

 

3月3日

・先週のお仕事とか

 とりあえずドキュメントは納品。
 納品と逝っても一部だけですが……
 本当の地獄はこれからだ!!!

 あと、別のスポット案件でシステムの設定変更とか。
 こいつは今週末作業になりそうな感じ……

 そんな一週間。

 

・昨日は嫁(薄い)が来たので設置した

 8人目です!
 オーダーした後に引っ越したり、土曜日の仕事の予定が最後まで確定しなかったりで、
 色々とゴタゴタはありましたが、無事に受け取る事が出来ました。

 そんなわけで、いつも通りのアレです!


開封の儀式……もはや様式美w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 一人暮らしを始めたので、開封も気楽です!w

 はい、今回も深崎暮人先生のネコミミっ娘、『サクラノアメ』です!


シリーズ物!w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 引っ越したので壁のライフも余裕があります!
 早速設置したのがこちら!


といっても、設置しただけなので差が……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 版画用照明は実家に置いてきたのでライトアップ無しです……
 で、どういう風に設置したかというと……


三枚横に並べてみました!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 ちょっと並びがガタガタだったりしますが、後日修正しますw

 さて、この娘の版画も、春、夏、冬と揃いましたから……次は秋かな?w
 どうやって飾るか、今から考えておかないとなー(マテ

 

・嫁(薄い)を飾った後は、IKEAに行った

 友人に一緒に行かないかと誘われたので、まぁ見るだけならと行ってきました。

 とりあえず、袋クリップを買ってきましたよ!
 家具は……なんか良いの無かったのでパスしました。
 まぁ、その後でニトリに行って枕とか買ったんですけどねw

 あと、買い物が終わったら別の友人を誘って焼き肉を食いました。
 久しぶりの牛肉でしたw

 

・今日はみみけっと28だったので、新宿まで行ってきた

 途中で友人をピックアップしてから新宿へ。
 しかし、ここ2回ほどで急に人が増えてきましたね……
 今回は、さらにひどい事になっていました……
 人口密度だけならコミケ三日目の東館並み!
 とてもゆっくり見て回れるような状況ではありませんでした。

 みみけっとって、のんびり全部のサークルを見て回れるような
 マッタリイベントだったはずなのですが、
 今後はそういう参加の仕方は出来なくなるんですかね……
 残念です。

 

 

2月24日

・先週のお仕事とか

 いよいよプロジェクトの終わりを見据えて動いていく感じに。
 まぁ、撤退戦なんですけどね……

 あと、来週の土曜日が仕事になったり……

 そんな一週間。

 

・昨日はバイクを実家から取ってきた

 前回乗ったのが10月なので、実に4ヶ月ぶり!
 しかし、やっぱりバイクは良いですね……
 スッと加速してグイッと曲がれてグッと止まれるところが最高ですね。
 まぁ、この時期は寒さで死ねるんですが、昨日は暖かかったので若干汗ばんじゃいましたw

 ただ、春になればもう少し出番も増えてくれるかなと……
 このまま乗らないで捨ててしまうのももったいない機体ですしね。

 

・バイクを実家から取ってきたら、秋葉原で飲み会だった

 19時から秋葉原で飲みだったので行ってきました。

 なんつーか、久しぶりに良い物食った気がしますw
 まだ、一人暮らし初めて2週間しか経ってないんですけどねぇ……w

 

・今日は実家に荷物を取りに行った

 いい加減自宅側の整理を終わらせないと、実家はどうにもならない状態に……
 来週あたりは本棚を買って設置するターンだな……

 

 

2月17日

・先週までのお仕事とか

 ドキュメント書いたり、トラブル対応したり……
 まぁ色々有りました。

 そんな二週間。

 

・先週の連休は引っ越しでした

 いい加減、親からの出ていけ圧力が高まってきていたので、引っ越しました。
 まぁ、実家から電車で10分程度の場所なんですけどね。

 金曜日は休みを取ってひたすら荷造り。
 土曜日はクロネコヤマトの単身引っ越しパックで荷物の搬出。
 日曜日は荷物の搬入とサーバーの移設。
 月曜日でひたすら必要な物を購入し、
 火曜日は休みを取って役所廻りをしてきました。

 土曜日の夕方に仕事でトラブルが発生し、急遽車で客先に行ったりと色々有りましたが、
 無事に引っ越しは完了しました。

 しかし、一人暮らしは気楽で良いですね。
 ただ、飯をどうするかという事で常に悩む必要が有りますがw

 

・昨日は携帯電話を機種変してきた

 Xperia NXからXperia Zへ機種変してきました。
 カラーはブラック。
 発売日自体は先週ですが、引っ越しのゴタゴタがあったので落ち着くまで待っていたのです。
 なので、予約もしていませんでしたが、電話でヨドバシAkibaに確認したところ、
 在庫は潤沢との事。

 そんなわけで、さっくり機種変してきました。
 しかし、さすがに5インチ、でかいです……
 これは慣れるまでにちょっと時間が掛かりそうですね……

 

・今日は実家の荷物を整理しに行った

 まぁ、荷物全部を持っていくわけにはいかないので、結構な量を自宅に放置しているわけですが、
 要らない物は処分する必要が有るので、整理しに行きました。
 あと、夕飯をたかりにw

 しかし、こっちの荷物を整理してからじゃないと、向こうの荷物も整理できませんね……
 春までに終わるかな……???

 

 

2月3日

・先週のお仕事とか

 ドキュメント作成の再開。
 来週中に二つ上げろとの指示なので、ポチポチと作成開始。
 あと、お客とベンダーの作業に立ち会ったり。

 そんな一週間。

 

・昨日は鍵の受け取りと家電搬入だった

 朝一で不動産屋で部屋の鍵を受け取りました。
 あとは、午後からの家電搬入を部屋で待機。
 エアコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、トースター、掃除機、あとパイプベッドが届きました。

 しかし、エレベーターもない建物の4階まで大型家電を運んで下さった業者の方には感謝です。
 ちなみに、階上げ手数料は無料でした(w

 

・今日はコミティアに行った後部屋でエアコン交換作業だった

 正直ギリギリまで参加を迷っていたコミティア103だったのですが、結局参加してきました。
 ただ、事前にチェックしたサークルを回ったら、脇目もふらずに撤収でしたが……

 そんなわけで、また新居に入り、今度はエアコンの交換作業立ち会いでした。
 既存のエアコンは1999年製という使うには電気代が恐い代物でしたので、
 管理会社と話をして交換させてもらいました。

 とりあえず、これで30年以上に及ぶエアコン無し生活からおさらばです……
 朝起きて、室温が33度だったときの絶望は半端無かったからなぁ……
 これで夏場の生活が楽になるぞ……