FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2013年 6月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



6月30日

・先週のお仕事とか

 いよいよ社会復帰(笑

 四半期末なので、売り上げやらなにやらに追われていました。
 とりあえず、何とか無事処理は終わったかな……

 そんな一週間。

 

・昨日は友人とコストコに行った

 そろそろ冷凍の唐揚げと豚こま肉が切れるなーということで、友人とコストコへ。
 会員1名につき、付き添い2名まで入館出来るので、こういう時便利です。

 とりあえず、詰め替え用シャンプーやら、豚こま1.6kgやら、鶏もも肉2kgやら、
 冷凍唐揚げ1kgやら、水出し麦茶100リットル分やら、ディナーロールやらを買い込みました。

 買い物の後は荷物を置いてから秋葉原へ。

 謎の渋滞やらにはまってしまい、たどり着いたのは15時半頃……
 本当は、1時間半ほど早く到着出来る予定だったんですが……(汗

 そこで遅めの昼飯を食っていると、twitterで四国の友人が「秋葉原なう」とか言ってるじゃありませんか!
 勿論、即メールして合流。なんでもゲームのOFF会のために出てきたんだとか。
 これから、千葉の実家に帰ると言うので、どうせならと車に乗せて途中まで送っていきました。
 聞けば、40日以上前から計画してたんだとか……いやいや、こっち来るなら事前に連絡よこせよとw

 ちなみに、帰りもやっぱり謎の大渋滞でした……本当になんだったんだあれ?
 秋葉原から帰ってくるのに2時間以上って尋常じゃ無いぞ……(いつもは1時間ぐらい

 

・今日はコミケ前のちょっと下打ち合わせをしに行った

 今後の進め方とかをメンバー4人で話し合ってきました。
 まぁ、メインは美味いそば屋で飲み食いだったんですけどねw

 今日は往路は事故で2車線のうち1車線潰されてたのでやっぱり渋滞していましたが、
 帰りは快調に流れていました。
 時間が時間だったってのもありますけどね……(自宅着は22時過ぎ

 

・連休中の旅行のまとめについて……

 ばっちり追記まだ出来ていないので、追記頑張ります(汗

 

 

6月23日

・先々々週のお仕事とか

 休みを取るために必死こいて案件を終わらせたり、引き継いだりしてました。
 大変でしたよ……

 そんな一週間。

 

・そんなわけで、16連休でした

 勤続10年のリフレッシュ休暇を取っていました。
 最大二週間の休みがもらえるんですよ!
 あくまで「最大」なので、二週間取らなくても良いんですけどね。

 自分はしっかり二週間頂きましたがw

 

・1日目は会社の同僚とラーメン屋廻りしてきた

 つくば周辺のラーメン屋に行きたいと言う事だったので、
 去年の秋頃に行ったメンバー+一人の合計4人で行ってきました。
 スイスポで!

 幹事がチョイスした店2軒を回った後は、
 特にやる事もないので秋葉原でキーボードとマウスを見ようと言う事に。

 クレバリーが潰れてしまったので、なかなか良い店が見つからなかったのですが、
 結局ソフマップが一番ホットモックが多かったですね。
 ドスパラとかは、ゲーミングマウスとかキーボードとかしか置いてないの……

 そんなこんなで、19時前には現地解散。それなりにおいしい店だったし、
 次機会があれば別の店にも行ってみたいですね。

 

・2日目〜4日目は幼馴染みに会いに郡山に行ってきた

 幼馴染みと言っても男(元ラガーマン)です。
 エロゲのような展開にはなりません。

 そんなわけで、某外食チェーンで働いている幼馴染みと休みを合わせて、数年ぶりに遊んできました。
 本当にもう何年ぶりかなぁ……5年じゃきかない気がする(汗

 日曜日の夜に千葉を出発して、23時頃に郡山へ。
 その日はそいつの家で一泊して、翌日は会津若松へ移動しました。
 途中で、野口英世記念館に寄ったり、新鮮な馬刺しを食ったり、ソースカツ丼を食ったりしながら鶴ヶ城へ。
 幼馴染みは日本史が大好きなやつなので、色々と解説をしながら案内してくれました。


番番というとんかつ屋さんの「本当に大きなソースカツ丼」

鶴ヶ城天守閣
クリックすると大きな画像を表示します

 二日目は、八重と会津博(大河ドラマ館)に行ったりと会津観光を楽しんでいたのですが、
 昼飯どうするよ?という話になりまして、
 喜多方が近いから喜多方ラーメンでも……と、なりかけたのですが、
 どうせだから米沢まで行ってしまおうと。

 なんでも、上杉謙信で有名な上杉家縁の地らしく、
 直江兼嗣が使っていた愛の兜の本物が見れるというので、
 それは行くしかないだろと言う事で、米沢まで足を伸ばしてみました。


そんなわけで、上杉神社です!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 写真撮影禁止でしたが、愛の兜の他にも、戦国時代に本当に使われていた甲冑などが展示してあり、
 非常に面白い場所でした。

 米沢で昼食を取ったら郡山まで戻り、20時過ぎに解散しました。
 次遊べるのはいつになるのか解りませんが、また近いうちに遊びたいですね。

 (以後長くなるので後日追記します!)

 

 

6月2日

・先週のお仕事とか

 二つ目の案件は、お客様から検収を頂きつ終了。
 まぁ、ドキュメントの印刷したやつを納品する必要が有るので、それは今週なんですけどね。

 一つ目の案件は音沙汰無し……5月中に切り替えるって言ってたのになぁ……?
 とりあえず、問い合わせにメールをだして確認中。

 三つ目の案件は作業自体はほぼ完了。
 残件を自分がやるか、他のメンバーがやるかで調整中。
 今週中に出来るなら自分がやる事になりそう……

 そんな一週間。

 

・昨日は買い物に行って突発で飲みだった

 買い置きの飲み物の在庫が少なくなってきたので、コストコへ調達へ。
 友人からパスタソースを買ってきてくれと頼まれてもいたので、ついでに調達。

 買い物が終わってtwitterを見てみると、突発で飲みの様相を呈していたのでそのまま秋葉原へ。
 どこで飲もうかとちょっと迷ったのですが、
 無難に海峡で唐揚げをむさぼり食おうと言う事になり、アキヨドへ。
 混んでるかと思ったのですが、思いの外空いていました。
 待ち時間ゼロで入れましたし。土曜日の夜にしては空いてたかな。

 2時間ほど飲み食いして解散。
 パスタソースをオーダーしていた友人も一緒に飲んでいたので、
 家までパスタソースと一緒に送っていきました。

 一人暮らし初めて、こういう所に柔軟に参加出来るようになったのは良かったかなぁ。

 

・今日は本棚を組み立てたり、ゆゆ式一気見してた

 いい加減本棚を組んで段ボールを開けないと、実家の荷物が整理できないので、
 二ヶ月ほど台所に放置していた本棚(幅90cm、高さ180cm)を組み立てる事に。

 マニュアルには「二人で組み立てる事!」となっていましたが、一人しかいないので仕方がありません。
 頑張って組み立てます(w

 以前二人で組み立てたときは、1架あたり45分ほど掛かっていましたが、
 今回は1時間半ほどで組み立て完了。ほぼ倍でした。

 とりあえず、段ボール箱8箱分ぐらいは1架に収まりそうな感じです。
 もう1架増やそうかなぁ……(マテ

 一通り片付けたら、録り溜めていたゆゆ式を8話まで一気に鑑賞。
 あぁ、本当にこれ中身無いわw