FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2013年 7月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



7月28日

・先週のお仕事とか

 構築作業が始まったのでひたすらキッティングしたりインストールしたり……
 おい、このライセンスの束誰が登録するんだよ……

 そんな一週間。

 

・昨日は買い物しにアキバへ行った

 まぁ、コミック買いに行っただけなんですけどね。
 隅田川花火大会の影響で、18時から交通規制が予定されていたのでさっさと帰宅。
 なんか、物見事に豪雨で中止になったらしいですけどねw

 

・今日は一日グダグダしてた

 なんだかんだで疲れていたので艦これをスマフォで出来るようにしていました。
 まぁ、ネイティブで動かそうなんて正気の沙汰ではないので、リモートデスクトップなんですけどね。
 手順は簡単。

 1.スマフォにRDP接続できるソフトウェアを入れる
 2.スマフォにSSHトンネリング出来るソフトウェアを入れる
 3.外部から固定されたFQDNでアクセス出来るようにする
 4.SSH鯖を用意して、ルータでポート22を解放、外部から接続できるようにする
 5.スマフォでポートフォワーディング設定をする
 6.スマフォでローカルホスト宛でRDP接続する
 7.サクサク!

 みんな試してみよう!w

 

 

7月21日

・先週のお仕事とか

 設計書をガリガリ書いたり、講習に行ったり……
 あぁ、あともう一つ案件ぶち込まれました。

 そんな一週間。

 

・昨日は選挙の期日前投票行ってコストコ行ってステーキ食いに行った

 投票日は日曜日ですが、出かける予定もあったので期日前投票で済ませました。
 毎回毎回言いますが、選挙での投票は国民の義務であり、権利です。
 投票しないということは、その結果に白紙委任を出したと言う事なので、
 政治や政治家に文句を言う権利を放棄した事になります。

 投票を済ませたら、そのままコストコへ食材の買い出しへ。
 パンやら鶏肉やらを買い込みました。
 コストコの食材は地味に美味しいのが良いですね。安いし。

 夕方には秋葉原へ行って、ステーキを食ってきました。
 たらふく食って、3300円……これは安いですね。
 味もかなりよかったので、今後も行きたいです。

 

・今日は実家の荷物を整理しに行った

 主にエロ同人の整理とか……
 まだまだ残ってるなぁ……という感じです。
 いつになったら整理終わるのかしら……(汗

 

 

7月15日

・先週のお仕事とか

 設計書をガリガリ書いたり、講習に行ったり……
 なんか、色々と詰め込まれてきました。
 コミケのために頑張らないといけないな……

 そんな一週間。

 

・薄い嫁が来たよー!

 9人目が来ました!
 知り合い(主にIRC方面)から「いつの間に!」との声が多数聞こえてきましたが、無視しますw

 そんなわけで、開封の儀式です!


一人暮らしだと開封の儀式も楽々です!w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 まぁ、誰の絵かはここ最近の流れとか、twitter見てる人にはわかりきった事ですね。
 はい、深崎暮人先生の『AFTER BLOSSOM』です!


さらにシリーズ物!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 開封したら設置するだけ!
 今回、9人目の嫁(薄い)が来るにあたり、既存の嫁の設置場所を調整して、空きを用意していました。


こんな感じで
(クリックすると大きな画像を表示します)

 この調整のために、TV台のTV設置面を5段ほど下げたりして、TVの上に2枚置けるようにしました。
 これで、TVは大きな物を買えなくなったな……

 そして、設置したのがこちら!


綺麗に入りました
(クリックすると大きな画像を表示します)

 そんなわけで、ネコミミっ娘4人の桃源郷が完成しました!


壁のライフがかなり無くなってきました……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 次は秋の絵らしいので、今からwktkしながら待つ事にします。
 設置方法は買ってから考えます(マテ

 

・昨日は銭湯行って焼き肉行った

 学生時代からの友人2人と近所の銭湯に行って、そのまま錦糸町の「とんつう」に行ってきました。

 8日前にも行った気がしますが、気にしてはいけませんw

 しかし、ここはいつ行っても旨いなぁ……

 

・今日は一日「あの夏で待ってる」を一気に鑑賞してた

 まぁ、今更ながら「木崎湖行くならあの夏見なきゃダメだぞ」と友人に言われたので……
 そんなわけで、昼飯を食ってから鑑賞開始。
 途中で洗濯機回したりしながら夜までかけて一気に見ました。
 うん、面白かった!

 気がついたらコミックと画集がアマゾンの決済通知メールに入っていましたがw
 13話はあるのかなー?無いのかなー?

 

 

7月7日

・先週のお仕事とか

 新しい案件にアサインされたり、年度の目標設定したり……

 あと、金曜日は大阪から異動してきた同期の歓迎会で飲みでした。

 そんな一週間。

 

・昨日は母校のロボコン製作状況中間発表があったのでOBとして参加してきた

 学生時代にロボコンやっていたよしみで、一緒にロボコンやってた友人と中間発表を見に行きました。
 やっぱり、形になっている物を見るのは面白いですね。
 もう一回自分もやってみたくなります。

 自分は製造業には進まなかったので、具体的な助言などは友人や、一緒に参加してた後輩OBに丸投げ。
 自分はプロジェクトの進め方とか、そういう方面での助言をしていました。
 時間は大事だしね!

 次は8月30日頃に競技形式での練習風景を見せてくれるらしい。
 いやぁ、楽しみだ!w

 

・今日は実家の荷物を整理しに……

 起きた時点で台所の室温が30度っておかしくないですか?(汗
 実家に夕方頃に帰ってみれば、室温は33度オーバー……
 親父が飼ってる熱帯魚は、茹で上がっていました(汗

 いい加減、両親共に若くもないので、エアコンを買えと言ってきました。
 夕方で33度って事は、真っ昼間は何度有ったんだよあの部屋……(汗