FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2013年 9月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



9月29日

・先週のお仕事とか

 設置したり、リスケされた試験を開始してみたら、
 お客側が試験準備が出来て無くて、再リスケになったり……

 そんな一週間。

 

・昨日はフィギュアを渡すついでに魚金で魚喰った

 送料をケチるために、友人分も一緒に頼んでおいたフィギュアを渡すために秋葉原で会おうと調整していたら、
 いつの間にか魚金で飯食う事になっていました。
 な、なにを言っているか(ry

 ついでに、秋葉原でコンプティーク12月号の予約も済ませてきました。
 ものすごい勢いでAmazonの在庫が消えてたりと、大変な事になっていますからね……

 

・今日は実家に親のPCの調子を見に行った

 前回も調子が悪いからと見に行ったのですが、どんどん悪化してきているとの事。
 実際に見てみたところ、ログオン完了に1時間、エクスプローラすら起動不可という致命的な状況に……
 こりゃ、リカバリー掛けてみるしか無いよねって事で、1CD LinuxブートUSBを作成して、
 HDD内のデータを救出。
 リカバリーには時間も掛かるだろうからと、PCも引き上げてきました。
 ノートPCだったんでね。

 さてさて、来週までに直るかなこれ……

 

 

9月23日

・先週のお仕事とか

 午後出勤で夜間作業したり、試験をなんとか終わらせたり……

 そんな一週間。

 

・土曜日はスマフォで艦これプレイ出来るようにVPN構築してた

 買ってて良かったRTX1200!というわけで、VPNの設定をしこしこしてました。
 とりあえず、艦これ専用仮想マシン+VNC+VPNでスマフォから艦これ出来るようになりました!
 VNCもクライアント側の設定で64色まで落としてしまえば、通信量もかなり抑えられます。
 遠征回すぐらいなら、これで十分ですね。

 細かい設定とかは後でまとめるかも。

 

・昨日は友人2人とコストコに行って買い物

 いつも通り豚肉買ってきましたよ!1.6kgほど!w

 買い物が終わったら、いつものように秋葉原に行って、温水便座を見てきたり。
 結構良いお値段するなぁ……ただ、有ると便利だよなぁ……

 まぁ、取り付け条件を満たしているかを確認しないといけないので、買いませんでしたがw

 

・今日は一日グダグダしてた

 昼前まで寝て、起きたら昼飯食って、ぼけーっと艦これ回して……
 何とも非生産的な一日でしたw

 

 

9月16日

・先週のお仕事とか

 ヒィヒィ言いながら構築作業。
 まぁ、今までやってたやつとは別件です。案件二つほどですけどねw
 とりあえず、無事に出荷できたので一安心。

 そんな一週間。

 

・土曜日は今後のイベント参加について相談してきた

 といっても、夜からだったのでとりあえず昼前までガチ寝。
 睡眠、やっぱり大事です!

 夕方頃に秋葉原に移動して、知人2人とパセラで打ち合わせ。
 結局、パセラでは一曲も歌わずに、打ち合わせ→飯を食うに徹していました。
 カラオケはまたの機会ですかねぇ……

 

・昨日はみみけっと29だったので参加してきた

 大田区産業プラザPiOで開催されたみみけっと29に参加してきました。
 台風が近づいている中、非常に強い雨が断続的に降るという
 かなり悪い気象状況でしたが、車で行けば問題無いよね!

 イベント自体は、みみけっとの他にも艦これオンリーなどが同居する合同オンリーでした。
 艦これが相当カオスな状況になるかと心配していましたが、
 そんな事もなく終始マッタリと進行していました。

 前回のみみけっとは、相当に酷い状況になりましたが、
 今回は一応全サークルローラー出来る程度の混雑でしたので、まぁよかったかなと。
 ただ、混雑具合はやってくる大手サークルの数などにも左右されるので、
 次回以降はやっぱり恐いですね……

 

・今日は都産貿で艦これオンリーだったので参加してきた……

 浜松町の都産で艦これオンリーでした。
 台風が接近しつつある状況で、一般参加者数はそれなりに少なかったのでしょうが、
 それでも相当な人手でした。

 こちらも、複数のオンリーイベントが同居する合同オンリーでしたが、
 艦これが他を圧倒していましたね……正直死ぬかと思いました……

 これ、人手だけじゃなくて運営とかスタッフの問題もそれなりに有るんだろうなぁと……
 まぁ、どうしても欲しかった所の本は買えたので良しとしますか。

 

 

9月8日

・先週のお仕事とか

 某案件の構築がいよいよ佳境に。
 そろそろ試験をガスガスと通していくフェーズ。
 設置の日程も詰まってきたので、スケジュール通りに仕上がるかが肝ですな……

 そんな一週間。

 

・昨日は久しぶりに昼まで寝てた

 ここ二週間ほどろくに休みに寝れてなかったので、久しぶりにゆっくりと過ごしました。
 まぁ、夕方からは実家に帰って同人誌整理してたんですけどね。

 前世紀の同人誌とか出てきてどうしようかと思いましたがw

 

・今日は久しぶりに秋葉原で買い物した

 ここ数週間ほど秋葉原でろくに買い物出来ていなかったので、色々と買ってきました。
 来週はみみけっとですし、そのカタログも必要でしたしね!

 とりあえず、上海問屋でUSB温度計を購入。日中の自宅の温度変化をこれで記録していこうかと!w

 

 

9月1日

・先々週からのお仕事とか

 某案件の構築をひたすらに……

 あの件の対応はあれでよかったのかな……まぁ、ちゃんと動いてるんだけど……

 そんな二週間。

 

・先週は土日で愛知に行ってました

 去年もお邪魔した愛知の方が「今年もサバトやるから来いよ!」というので、
 共通の友人1人を乗せて名古屋に行ってきました。車で。

 一応、自宅を6時半頃出発したのですが、鼠の国渋滞やら、東名の渋滞やらに巻き込まれ、
 現地着は13時半……7時間も掛かりました(汗

 なお、同乗した友人は、
 「マウンテンに行こうとすると何故かまともに名古屋に到着出来ない」
 という呪いを受けているようで、
 今までに6回ほどマウンテンへの登山に失敗しているという剛の者でしたが、
 今回は無事に到着出来ました!

 いや、実は出発三日前に実家のTVが壊れて、
 親から「週末TV買いに行くのに付き合え」との指令が出ていたのですが、
 引っ越しの時に実家に置いてきたアナログ液晶TVをCATVチューナーに繋ぐ事で
 フラグをへし折るというイベントがあったりしたんですけどねw

 あと、帰路につく頃に、何故かインマニ計とドライブレコーダー用電源が車内に取り付けられていました。
 不思議だなーw

 ちなみに、復路の行程は
 東名→大井松田で降りる→小田原厚木道路→新湘南バイパス→横浜新道→首都高
 の経路で渋滞を回避しました。1時間ぐらいは早く帰ってこれたかな?

 

・昨日は母校の高専でロボット見てきた

 7月上旬に中間発表を見に行ってきたアレです。
 今回も一緒にロボコンやってた友人と見に行ってきました。

 いやぁ、最近の若者は凄いですね。ちゃんと出来てるw
 自分たちがやってた時は、この時期だとまだ形になってなかったよなぁw

 今回は、ルールがかなり難しいので、実際の大会が楽しみですね。
 他の高専のアプローチも凄く気になります!

 ロボットを見た後は、神田のごはちで飲み会。
 ここはやっぱり旨いですわw

 

・今日はインマニ計の調整したりして貰った

 昨日一緒にロボコンのロボットを見に行った友人、
 実は先週うちのスイスポにインマニ計を付けてくれた人なのです。
 ただ、取り付けたインマニ計の調子がいまいち(アイドリング状態で針が荒ぶる)だったので、
 色々と調整をして貰いました。
 お陰で、こちらを出るのが18時過ぎになってしまいましたが、無事に帰れたのかな……?
 宿代がわりと言いつつ追加手配したパーツ代まで出してくれたので、今度何かお礼しないとなぁ