FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2013年 10月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



10月27日

・先週のお仕事とか

 月曜日は急遽大阪出張になったり。
 15時前に会社を出て、一回自宅へ戻り泊まりの準備。
 そのまま一目散に列車で大阪へ。
 いやいや、疲れましたよ……

 ちなみに、システムの切替も始まりました。
 切替自体は概ね順調に進んでいます。

 そんな一週間。

 

・昨日は一日グダグダして過ごした

 まぁ、特に用事も無かったので一日グダグダと過ごしました。
 強いて言えば艦これ延々やってたぐらいかなー

 あと、ベーコンブロックは、安い割になかなかリッチな気分にさせてくれる食べ物という事が解りました。
 1.5cmぐらいの厚さに切って焼くと、凄い満足感!

 

・今日は温水便座買いに行った

 前々から欲しいなーとは思っていたのですが、今まで延び延びになっていたのです。
 どうせ暇だしと言う事で、昨日トイレのサイズを測ったりして、色々物色していたのですが、
 安くて良さそうなのがあったので、ヨドバシAkibaでの店舗受け取りで発注。

 まぁ、わざわざ店舗受け取りにしたのは、錦糸町のとんつうで焼き肉を食う事になったからなんですがw

 とんつうでは、今日まで限定でシャトーブリアンが食えるという事だったので、友人2人と行ってきました。
 いやはや、あそこはいつ行っても美味いですね……
 まぁ、お値段もそれなりでしたが……またしばらく節約しないとなぁ……(汗

 

 

10月20日

・先週のお仕事とか

 クロージングに向けて追い込みとか。
 あと、台風26号を見越して直撃日は有給で休みました。
 どうせ余ってるし。

 とか言ってたら、27号が今週直撃しそう……なにこれ?(汗

 そんな一週間。

 

・昨日は一日グダグダしてた

 まぁ、外に出ようにも服がない状態だったので。
 基本、週に1回しか洗濯機を回さないので、連休の後は私服が枯渇します(マテ

 そんなわけで、艦これ回しつつ洗濯機も回しつつ、ダラダラ過ごしていました。

 しかし、何回戦艦レシピぶち込んでも、長門さん出てくれない……
 秘書艦は金剛改レベル95なんだけどなぁ……

 

・今日はコミティア106だったので参加してきた

 前回のコミティア105には参加出来なかったので、気合い入れて参加(w

 あいにくの天気のお陰か、いつもより列に付くのが20分ほど遅かったのですが、
 いつもよりも前の方に並べました。
 最終的には、いつもぐらいの長さになっていたようですが。

 コミティアの後はいつも通り秋葉原で昼飯。

 昼飯後に友人達と解散し、自分はウォークマンを買いにソフマップへ。
 今まで4年ほど使っていたNW-A845が、もうバッテリがへたってしまい、
 どうにもならなくなってきたので買い換えです。

 今回はNW-S785をチョイス。
 今まで使っていたネックストラップ式のノイズキャンセリングヘッドホンがそのまま使えるのと、
 上位モデルのAndroid端末としてのスペックがあまりにも微妙だったため、今回はSシリーズを選択しました。

 っていうかこれ、PCと時刻同期出来なくなったんですね……どうしてだろ?

 夕方頃に帰宅して、後は戦利品をチェックしたり艦これやったり……
 明日から仕事かぁ……(マテ

 

 

10月14日

・先週のお仕事とか

 自宅近くでのお仕事はとりあえず一段落。まだ残件有るけどね。
 今週からは本社がメインか……

 そんな一週間。

 

・土曜日は直したPCを親に引き渡してきた

 HDDはどうにもダメでした。エラーチェックが48時間経っても終わらないのよ……
 とりあえず、親には
 「塩水に1週間漬けて、その後1週間乾かせばサビサビになってデータも復旧不可能になるから、その後捨ててね」
 と言っておきました。

 空気穴から塩水入って、プラッターがサビサビになるんですよ、本当に。

 

・昨日は大洗にバイクで行ってきた

 バイクに乗るのに気持ちが良い時期になりましたので、友人とツーリングに行ってきました!
 この前まともに乗ったのが、GWだったので実に5ヶ月半ぶりです。ほぼ半年ですね。
 稼働率低いなぁ(汗

 ちなみに、8月末にチョイ乗りはしています。
 近所のオートバックスへホースを買いに行くという、まさにチョイノリ……
 その時に、バッテリが相当へたってて、セルの音が結構不安だったのですが、
 今回も無事に掛かってくれました。

 ただ、タイヤの空気圧は相当下がってましたね。定格2.5kPaの所、2.0kPaしか有りませんでした……
 これは近所のガソリンスタンドで、給油とセットで加圧。高速乗るのでちと高めに。

 そんなこんなで、ようやく出発。往路は東関道で潮来まで行き、そこから下道で大洗まで。
 駅併設の情報エリアは、まこ一押しに変わっていました。
 どうやら、9月1日が誕生日だったので、ヘッドマーク付けた列車も走った様子。
 大洗ガチだなぁ……(笑

 まぁ、今回の目当ては昼飯(海産物を食う)と明太子だったので、即海側へ移動。
 昼飯を食ったら大洗磯前神社へ移動し、御朱印を頂きました。
 御朱印帳も頂いたので、今後は神社廻りでもしようかなw

 最後に明太パークで明太子を購入して、常磐道経由で帰ってきました。
 行程としては280km程度だったのですが、えらく疲れました……歳かなぁ……(汗

 

・今日はティアズマガジン買いに秋葉原に行ってきた

 いや、実は昨日の帰りに秋葉原に寄るという選択肢もあったんですけどね……無理でしたよw
 あの疲労度では寄れませんでしたよw

 そんなわけで、今日再出撃。
 ついでに電源延長ケーブルなども購入。
 地味にあると便利な物ですからね、これ。

 そして、台風26号の情報を見てガクブルしてたり……16日大丈夫かこれ?(汗
 

 

 

10月6日

・先週のお仕事とか

 自宅からお客が近いので、出勤が楽です。
 ドアtoドアで30分だからなぁ。

 ただ、火曜日は近場のお客での仕事の後で、別件作業だったので大変でしたが……

 そんな一週間。

 

・昨日は親のPCの修理パーツを調達しに秋葉原に行ってきた

 先週引き上げてきたノートPC、ThinkPad T520なんですが、
 HDDがどうにもダメな状態でした。

 なので、HDD交換で対応することにしたので、機材を調達しに秋葉原へ。
 買ってきたのはSeagateのSTS500LM000という500GBのHDD。
 これ、SSDとのハイブリッドでそこそこ早いそうです。
 自分は容量厨なので、SSDなんてとても買えないのですが、
 親のPCなら起動も速いほうが良いよね!ということでチョイス。
 どうせ親の金だし(マテ

 帰宅したらさっさと組み付けてリカバリー。
 ThinkPadはSystemUpdateのお陰でドライバの更新が楽で良いですね……

 ちなみに、元々付いていたHDDは外付けUSB化キットに入れてディスクエラーチェック中。
 現時点で26時間ほど経過していますが、全く終わる気配がありませんw
 システムイベントログを確認すると、エラーだらけ……とりあえず、
 週末まではチェック走らせておこうと思いますw

 

・今日はサンシャインクリエイション61だったので参加してきた

 こちらも艦これのお陰で凄い事になっていましたが……w

 島中のサークルさんに、「大丈夫ですか?」と声を掛けられたのは久しぶりでしたw

 出かけついでに、車を洗車。
 夏の間は、なんだかんだで毎週のように雨が降っていたので、洗車のタイミングが無かったのですね。
 まぁ、これから秋雨+台風の時期なんでしょうけど……

 帰宅したら疲れからか、3時間ほど戦利品開いて寝落ちしてましたw