FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2014年 5月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



5月25日

・先週のお仕事とか

 色々と打ち合わせなども行いましたが、
 「何も決められないと言うことが決まった」という意味不明の事態に……

 どーすんだよこれ……

 そんな一週間。

 

・昨日はマニアックハーバーで大和建造した

 なんか流れでマニアックハーバーで夕飯を食うことになったのですが、
 予約の関係で三階のイベントフロアを使うことになりました。

 で、マニアックハーバーは無線LANが無料で使えるので、
 VPNを使った艦これリモートプレイで遠征ガン回しなどをしていたのですが、
 これまた流れで大型建造で大和を狙う事になりまして……
 参加者四人中、大和を持っていなかった自分を含めて二人が大型建造を回すことになりました。

 まずは、友人が大和レシピを投入したところ、一発で8時間を引き当て大和爆誕!
 ビスマルクも持っていなかったので、Z1秘書艦で回したそうですが、まさかの大和でした。

 次に自分が秘書艦金剛改二レベル128で回したところ、扶桑……
 まぁそううまくはいかないよねー……と言いつつ、デイリー分は大和狙い行ってやろうと思い、
 二回目は秘書艦を武蔵改二レベル112に変更し、「姉を連れてきてくれよー」とか言いながら回してみたところ、
 8時間を引き当てました!


AndroidのVNCクライアントでSS取りました
(クリックすると大きな画像を表示します)

 大型建造で大和が出ない提督の皆さん!
 マニアックハーバー3階の席で、無線LANを使ったリモートプレイで出ますよ!(マテ

 

・今日は一日グダグダしてた

 実家に行こうかとも思ってたんですが、昼飯どうするか考えて居るうちに14時を回ってしまいまして……
 洗濯もしなきゃいけないってことで、グダグダすることに決定しました(マテ

 来週こそは……行く……かなぁ……?

 

 

5月18日

・先週のお仕事とか

 検証を始めてた件、何とか一通り理解出来てきました。
 でもやっぱりクソだわw

 そんな一週間。

 

・昨日は新しい端末を調達しに秋葉原へ行ってきた

 docomoとauの新製品発表会も終わり、夏の新モデルが出そろいました。
 今、docomoはXperia Z、auはXperia VLを使用しているのですが、
 Xperia VLの方を何とかしたいと思っていたわけです。

 さすがにRAMが1GBだとFirefoxがアホみたいにメモリを食うので、ちょっと辛いのです。
 で、先の発表会ですが……正直無いかなと。
 Xperia ZL2がauから発表されましたが、WiMAX2+なんて余計な物は要らないのですよ。
 どうせ7GB/月の制限掛かるわけですし。

 そんなわけで、新製品には見切りを付けて、中古の端末を調達することにしました。
 狙いはXperia UL。Xperia Zのauオリジナル版ですね。
 スペックもXperia Zとほぼ同じです。
 ワンセグアンテナが本体に内蔵されてるところが大きな違いですが。

 事前に価格情報などを調べて、sofmapのリユース総合館で購入しました。
 sofmapで購入した理由は二つ。
 一つは、UDX駐車場の無料措置が受けられること。
 もう一つは、自分がビックカメラの株主なので、グループで使える優待券を持っていたからですw

 まぁ、帰宅したら中間配当の優待券が追加で届いてたんですけどね……
 あと数時間早く到着してくれればなぁw

 帰宅してからシコシコと環境を移行して、日曜日も使って何とか持ち出せる状態にはなりました。
 まだまだ調整が必要なところもありますが、後は使いつつ何とかなるかなと。

 

・今日はXperia ULの設定してた

 最近は使うアプリも多くなってきたので、移行作業も大変ですね……

 そんなわけで、昨日から引き続きXperia ULの設定作業です。
 あと、合間に艦これw

 仕事も忙しくなってきたので、土日はマッタリのんびりゴロゴロして過ごしたい物です……

 

 

5月11日

・先週のお仕事とか

 とりあえず、検証作業を開始。
 うん、DB2ってクソだわ……

 そんな一週間。

 

・昨日はコンプティーク買いに秋葉原へ行った

 なぜかその後海峡で飲みの流れになってしまいましたが……w

 しかし、海峡の唐揚げはあのボリュームで税抜き499円なんだから、コスパ高いよなぁ。

 

・今日は一日グダグダしてた

 休みの日はやっぱりグダっとしてるに限りますね。
 一応、明日以降の朝飯の買い出しには出ましたけど……

 明日からまた仕事かー……

 

 

5月6日

・GW前のお仕事とか

 やることは変わらず。
 ただ、風邪を引いて色々と大変でした。

 そんな一週間。

 

・4月26日〜27日は名古屋でBBQオフだった

 「BBQやるから来いよ!」と召喚されたので行ってきました。
 ただ、GW前半の初日と言うことで渋滞も恐かったので、
 仕事終わったら速攻帰宅して、夜のうちに出発しました。
 お陰で25日の深夜27時頃には到着。
 とりあえず、新東名はやっぱり走ってて眠くなることが解りましたw
 あと、トラック多すぎ。深夜帯なのにあんなに走っているとは思いませんでした。
 物流って大変なんだな……

 BBQは27日の昼に実施だったので、26日は名古屋市科学館などを見学。
 プラネタリウムとか、小学校の林間学校以来でしたが、面白かったですね。

 27日はBBQの後、こちらに帰省する友人を乗せてそのまま帰宅。
 危惧していた渋滞も全く無く、すんなり帰ってこれました。
 ただ、週の初めに引いた風邪が完治していなかったので、色々と大変なことに……

 

・28日から風邪でぶっ倒れてた

 28日に起きてみると喉が痛いし身体も重い……
 体温を測ってみるとバッチリ発熱してました。風邪がぶり返してしまった様子。
 結局、29日予定していたコミ1参加は断念。
 なんだかんだで30日まで寝て過ごしました。
 コミ1行きたかったんですが、非常に残念でした……

 

・5月1日は映画を見に行った

 風邪も何とか治ったので、5月1日には「そらのおとしもの」の映画を見に行きました。
 映画の日なので、鑑賞料も安いですし、前から気にはなっていたので。

 で、感想ですが「これは無いわ」。

 内容については多くは語りませんが、
 少なくとも正規の1800円というお金を払って見る価値は無いです。マジで。

 ぼろくそ言ってますが、自分TVシリーズと劇場1作目の円盤は買ってるんですよ……

 

・5月3日には嫁(薄い)がやってきた!

 本当は4月の頭に来る予定だったんですが、諸々の事情で遅れていた10人目の嫁(薄い)がやってきました!

 それでは、早速ご開帳〜


額装違いますが、シリーズ物です!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 前回に引き続き、深崎暮人先生の『CAT'S CRADLE』です!
 我が家のこのシリーズも5枚目ですね。

 さて、そんなわけで早速飾るわけですが……


どこに飾りましょう……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 すでに場所が無い状態……
 しかしまぁ何とかしましょうということで、何とかしました!


なんとかなりました!w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 こんな感じで無事に収まりました。
 あれ?今まで一番右にあった娘はどこに行ったのかって?


ちゃんと移設しました!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 丁度向かい側の壁に丁度スペースがあったのでそこに移設しました。
 ただ、これで本当にスペースが無くなったので、今後どうしようかと……困った物です(汗

 

・5月5日はコミティアだったので参加してきた

 こちらにはきちんと参加出来ました!
 ただ、いつも以上に人が多くて大変でした。雨もぱらついていましたし……

 まぁ、今回も新しいサークルを見つけられたので良かったかな。

 

・GW期間中の艦これイベントとか

 地味にコツコツ進めて、きちんとE-5までクリアして居たりします。
 今は初風、浜風を掘っているところです。
 矢矧は……E-5ボスでしか出ないようなので諦めます(汗