FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2014年 6月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



6月29日

・先週のお仕事とか

 実機構築開始。
 今の時点で地獄しか見えない……

 そんな一週間。

 

・昨日は竹岡ラーメン食いに梅乃屋に行ってきた

 前々から行こう行こうと話題にはなっていたのですが、
 なんだかんだで流れていた竹岡ラーメンツアーですが、今回は無事決行。

 いやぁ、そんなに美味いわけじゃ無いんですよ、本当に。
 麺は乾麺だし、スープはひたすらしょっぱいし。
 ただ、チャーシューは美味い!

 多分あと数ヶ月もしたらまた食いたくなって行くんだろうと思いますw
 そういう謎なお店です(笑

 

・今日は友人のお墓参りに……

 十数年来の友人の訃報が昨日夜に入ってきました。
 四月中に亡くなられたとの事。
 急ではありましたが、情報を伝えてくれた友人のお墓参りに合流させて貰いました。

 ここ数ヶ月、IRCにもtwitterにも出てきていなかったので、
 どうしたのかとは思っていましたが……

 今日はしっかりと手を合わせて来ました。

 

 

6月22日

・先週のお仕事とか

 検証してみると、色々とヤバイことが発覚。
 どーするかなぁ……まずいなぁ……(汗

 そんな一週間。

 

・昨日は時計のバンド調整をしてきた

 先日購入した腕時計ですが、バンドがちょっと長すぎるので調整してもらいました。
 元の長さだと、シフトチェンジ時に動いちゃって非常に邪魔だったのですが、
 ちょうど良い長さにしてからは全く問題無くなりました。
 やはり、腕時計のバンド調整は妥協したらいけませんね……

 

・今日はサンクリだったので行ってきた

 雨の中のサンクリでしたが、外気温自体は過ごしやすい温度だったので助かりました。
 これで気温も高かったら地獄でした……(汗

 戦果は上々。ただ、朝早かったので眠い眠いw
 まぁ、毎度の事ですけどね……

 

 

6月15日

・先週のお仕事とか

 とりあえず、設計書を上げました。
 これからパラメータシートを作らないと……

 そんな一週間。

 

・昨日はコストコお買い物Dayだった

 いつもの面子でコストコへ。
 相変わらず、一人暮らしの男が買う量じゃ無いですね。主に肉ですがw
 三人で10kg以上の肉を買ってますからね。

 コストコでの買い物が終わったら、秋葉原へ。
 自分はヨドバシで腕時計を購入しました。
 今まで使っていたソーラー電波時計のG-SHOCKが、いよいよ電波を受信しなくなってきたので、
 本来なら二次電池の交換なのですが、その間腕時計が無い生活も困るので、
 いっそ買い換えちゃえ!ということで……

 選択ポイントとしては
 1.太陽電池と電波時計搭載で
 2.チタンバンドで
 3.デジタル表示で
 4.時刻・日付・曜日が同時表示可能な物
 でした。

 事前に色々と調べては見たのですが、そもそもCASIO以外のメーカーはデジタルが全く無くて終了。
 CASIOもチタン設定は本当にハイグレードモデル以外は無くなってしまっていて、非常に困りました。

 そこで狙っていったのがPRO TREKシリーズのPRX-2000T-7JF。
 チタンでデジタルで時刻・日付・曜日の同時表示が可能という代物なんですが、
 デザインがちょっとノッペリしてて自分好みじゃ無いんですよね。

 で、店頭で色々と見せて貰ってG-SHOCKでチタンだとどうですかね?と聞いて出てきたのが
 G-SHOCK MR-GのMRG-7600D-1BJFでした。
 デジタルアナログコンパチのモデルで、液晶部分に時間と日付を選択表示可能。
 曜日は常時表示という機種。

 ちょっと希望とは違うんだけど、デザインはこちらの方が断然好み。
 最近のラインナップ的に、アナログ時計に慣れておかないと……との思いも有り、
 結局MRG-7600D-1BJFを購入しました。約12万円でした……
 PRO TREKで妥協しておけば、約7万で済んだはずなんですが、
 横に並べられたら、やっぱりMR-Gの方が格好良くて……ダメだなぁ(笑

 ちなみに、今まで使っていたGW-700BTJは、かれこれ7年ぐらい使っていたかと。
 さすがにバッテリもへたりますね……

 そんなこんながあって、夕飯は浜松町の魚金で。
 マグロのカマの塩焼きが580円とは思えないでかさだったり、
 艦これでの捕鯨祈願にくじらの竜田揚げを食ったりしてました。
 偶には魚もいいな!

 

・今日は実家に行って色々設定してきた

 先週実家に行ったときに、親父にスマフォの機種変を強く勧めてきたのは既報の通りなのですが、
 今日行ったらちゃんと機種変してきていました。
 Xperia arcからXperia Z2に。

 そんなわけで、無線LANの設定をしたり、使い方を教えたりしてきました。
 しばらく定期的に使い勝手とかのキャッチアップをしてあげないといけないかなー。

 

 

6月8日

・先週のお仕事とか

 ひたすら設計書を書いていくお仕事。
 ただ、まだ半分しか終わって無いんですけどね……

 そんな一週間。

 

・昨日は久しぶりに実家に行ってきた

 前回行ったのがGW前だったので、1ヶ月以上間が空いてしまいました。
 とりあえず、未だにスマフォを機種変していなかったので、いい加減にしろとハッパを掛けてみたり、
 そろそろ車を買い換えるというので、トヨタと軽は止めておけと全力で誘導してみたり。

 あ、部屋の掃除もちょっとやりましたよw
 いい加減、要らない本は全部処分しないとなぁ……

 

・今日はちょっと買い物に行ってきた

 主に靴を買いに行く感じで。
 さすがに2年以上履いてるとダメになりますね(当たり前

 とりあえず、靴屋で同じ物が入手出来たのでめでたしめでたし。
 実は、昨日の夜にネット通販で探してみたら、自分のサイズだけことごとく売り切れだったのですよ……

 

 

6月1日

・先週のお仕事とか

 打ち合わせを繰り返すことにより、何とか設計の方向性が決まりました。
 いやぁ、この後の地獄が容易に想像できるなぁ……

 そんな一週間。

 

・昨日は池袋で飲みだった

 池袋に焼き鳥屋のすみれが(いつの間にか)出来ていたので、友人連中と飲みに。
 久しぶりに行きましたが、すみれは腹一杯食っても安いのが良いですね。
 今回は3600円しかかかりませんでしたし。

 ただ、多客と言うことで2時間で追い出されたので、二次会ということで連れの行きつけの大山のラーメン屋へ。
 ラーメン屋なのにボトルがキープされてたりと色々謎な店でしたが、美味しかったです。

 また予定が合えば行きたいですね。

 

・今日は一日グダグダしてた

 本当は実家に行く予定だったんですが、昨日買ったChromecastのセットアップのために
 RTX1200でDHCPサーバーの立ち上げやってたら、全てのパケットがRejectされる事態に陥りまして、
 USBシリアルアダプタとノートパソコン引っ張り出して、ヒィヒィ言いながら復旧させてたりしたら、
 なんか面倒になったので結局グダグダしてました(マテ

 しかたないよねw

 なお、ChromecastはYoutubeのムービーを垂れ流すのに非常に優秀でした。
 まぁ、そういう事をするためのデバイスなんですけどねw