FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2014年 10月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



10月26日

・先週のお仕事とか

 環境の切り替え直前にトラブったりしましたが、何とかしました。

 とりあえず、技術的なことはほとんど終わったので、あとはドキュメントに専念で終わりかな……

 そんな一週間。

 

・昨日は一日艦これやってた

 3-5とか攻略してみたり。
 大和と武蔵つかって力技でゴリ押せば簡単でしたw

 ちなみに、うちの扶桑さんはまだ改二になってません……設計書足りないんで(汗

 

・今日はサンクリだったので参加してきた

 ラブライブ!プリオンリー併催だったので、いつもよりも人が多い感じでした。
 近くのファミレスは座席全部埋まってるし、
 次に近いファミレスは、オーダーして出てくるまで1時間以上かかったし……

 マジかよ、ラブライバー最悪だな……(様式美

 まぁ、会場内の混雑具合はいつも通りぐらいでしたね。

 

 

10月19日

・先週のお仕事とか

 本番切り替えが迫っているので色々と大変です。
 引継ぎとか……
 ドキュメントの作成も考えないと……

 そんな一週間。

 

・昨日は色々調達しに秋葉原に行った

 どうにも、TVアンテナの出力が落ちているようで、tvkとテレ玉がまともに録画できなくなってしまいました。
 TvRockで確認すると、17.5dB程度……
 TVのアンテナレベルで確認してみると、アンテナの調整が必要との警告が……
 そんなわけで、地デジのアンテナブースターを買いに秋葉原へ。
 ついでに、RAID箱のHDDが一台不具合を起こしたっぽいので、こいつの診断用にUSB接続キットも買いました。

 アンテナブースターを入れてみたら、利得は22dB程度まで改善。
 今までブロックノイズだらけで見れなかったtvkやテレ玉も無事に見れるようになりました。
 よかったよかった。

 

・今日は高専ロボコン関東甲信越地区大会だったので、応援に行ってきた

 OBとして木更津高専の応援団席で観戦、応援してきました。
 今回はトーナメントの組み合わせに神がかったものを感じましたね。
 点が取れるチームは点が取れるチーム同士でぶつかり、
 点が取れないチームは点が取れないチーム同士でぶつかってました。
 なんせ、20チームあるうち、準々決勝最終試合なんかは0-0で終わったんですよw
 ベスト8進出チームが、総得点0だったんですから、すごいものですw

 さて、結果としては、木更津高専はAチームが審査員推薦で全国大会への切符を手にすることができました!
 推進装置の独創性を認められての推薦のようです。
 なお、この大会の模様は11月16日(日)にNHKで放送予定との事です。
 すごく面白い大会だったので、見るといいと思いますよ!

 

 

10月13日

・先週のお仕事とか

 ひたすら試験。
 なんでこう全部の試験でトラブるんだろう……

 そんな一週間。

 

・土曜日は秋葉に買い物に行った

 まぁ、いつもどおり本やらを買いに。
 家を出る時間が遅かったので、渋滞ど真ん中に突っ込んでいく感じになってしまいましたが……

 とりあえず、予約していたコンプティークを買いはしましたが、今後どうするかなぁ……

 

・昨日は久しぶりにバイクでツーリングしてきた

 本当は、土曜日から愛知に旅行の予定だったのですが、台風接近ということで11月に延期に。
 そんなわけで、予定がすっぽりと空いてしまったので、ツーリングにでも行こうぜということで、
 筑波海軍航空隊記念館に行ってきました。

 太平洋戦争中に使用されていた筑波海軍航空隊の庁舎をそのまま利用した記念館で、
 戦闘機のプロペラ(木製!)やら、艦船の模型やら、色々な資料が展示されていたのですが、
 なぜかネタがちょくちょくと……
 なんで、アルペジオのプラモが一緒に飾られてるんですかねぇw

 ほかにも、実際には使用されなかった地下指揮所の見学などもできました。
 なかなか面白いので、行ってみるといいと思いますよ。

 帰りは、高速走行中に燃料警告灯を点灯させちゃったりしながら何とか帰ってきました。
 走行距離は290kmほどでした。いやいや、疲れた疲れたw

 

・今日は一日グダグダしてた

 まぁ、台風も接近してるということで、一日グダグダと。
 実際は、起きたら12時回ってるという大惨事だったりしたんですけどねw

 

 

10月5日

・先週のお仕事とか

 金曜日は仕事終わりが26時半とか……
 つれぇ……

 

・昨日は実家に行って飯集って来たw

 まぁ、ほかにも色々やりましたが……

 しかし、久しぶりにレトルトじゃない「カレーライス」を食べました。
 家ではレトルトしか食わないし、外でカレー食べるときは所謂カレーライスではないのが殆どなので……

 さて、次に実家に行けるのはいつになるかな……

 

・今日はコストコに食料の買出しに行った

 主に、今週末に予定されてる名古屋サバトのための買出しですね。
 例によって、メンバーはいつもどおり。
 そして、カートに載せられる大量の肉……

 ちなみに、今回はいつもと違うコストコに行ったのですが、
 品揃えにあまり違いはないというのが一致した意見でした。

 いや、もっとほかの店は違うのかもしれませんけどね。
 そのあたりは、今後要調査ということでw