FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2014年 11月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



11月30日

・先週のお仕事とか

 ドキュメントは何とか終わりそう……
 リテイクあるかもだけど(汗

 そんな一週間。

 

・昨日は秋葉で買い物してから実家に行った

 母親がタブレットを買ったので、使い方を教えてほしいとの事だったので、教えに行きました。
 その前に、秋葉原でおそらく必要になるであろうケーブルを購入。
 充電専用巻き取り式ケーブルって、最近めっきり見なくなりましたよね……
 昔はそこかしこで売られていたのに……

 実家では無線LANの設定をしてやったり、使い方を教えたり、設定を入れ込んだり。
 そういえば、液晶保護シート貼ってなかったみたいだけど……まぁいいか、自分のNexus 7にも貼ってないしねw

 

・今日は一日グダグダしてた

 昼前に起きて、グダグダうとうとしながら一日過ごしました。
 夜に普通に寝ているはずなんだけど、昼間も眠くて参った……
 なんでだろう?

 

 

11月24日

・先週のお仕事とか

 引き続きドキュメント……
 これ終わるの……?

 そんな一週間。

 

・土曜日は魚金で魚食いまくった

 まぁ、クジラも含まれていたので、魚オンリーというわけではありませんでしたが……

 魚の後は、秋葉原に移動してパセラでカラオケ。
 6人居たのに、歌っているおは3人だけ(後の3人はモンハン)という謎空間でしたがw

 とりあえず、これで歌いおさめかな?

 

・昨日はロボコン全国大会だったので、両国まで行ってきた

 母校が全国大会へ出場できたので、応援ということで行ってきました。
 もっとも、応援席へはキャパの関係上無理ということでしたので、
 一般席からの応援でしたが。

 結果は初戦敗退でしたが、特別賞をいただけました。
 TV放送は12月29日の夜らしいので、気になる方は見ていただければとー

 

・今日は一日グダグダしてた

 艦これのE-4クリアしたり、甘プリとか俺ツインテールとかのアニメを消化したり……

 なお、起きたのは正午前だった模様。
 疲れがたまってるのかなぁ……

 

 

11月16日

・先週のお仕事とか

 引継ぎ用のドキュメントとか、引継ぎとか……

 地味に大変で先が見えない……

 そんな一週間。

 

・昨日は吉祥寺にデブ食いに行った

 いつものトニーズピザでデブ祭りでしたw
 定期的に食いたくなるんですよね、あれ。

 そして、いつも通りたらふく食ったのに、\3.5kというお手頃価格。
 さすがに年内はもうないかな……年度内には行きそうな気がするけどw

 

・今日は一日艦これやってた

 昨日までにE-2までは終わらせていたので、E-3から。
 結果としては、E-3は突破。E-4はゲージ半分強を削ったという状態。

 まぁ、まだまだイベント始まったばかりなので、ゆっくりやっていくことにします。

 

 

11月9日

・先週のお仕事とか

 引き続きひたすらドキュメント。
 引継ぎやら何やらがあるので、時間がないです……

 そんな一週間。

 

・昨日はデジタル一眼カメラ買ってきた

 前々からデジ一はほしいと思っていたのですが、素人判断で買うのはまずいと思って自重していました。
 実は、先週の名古屋遠征はそのあたりのインプットも目的としてあったりしたんですけどね。
 ガチ銀塩やってる人(現像も自分でやるレベル)とも顔を合わせられるのでw

 そんなわけで、価格帯や機能などを鑑みて、OLYMPUSのE-M10ダブルズームレンズキットを買ってきました!
 ケースとか、レンズカバーとかも買ったらそれなりのお値段になりましたけどw

 夜には、神田のごはちで飲み。
 なんでも、年内で店を閉めてしまうとか……
 ただ、営業は12月30日までとのことなので、冬コミの打ち上げはここでやろうということになりました。
 コミケも今年は12月30日までなので、ちょうどいい感じですね。

 

・今日は一日E-M10でフィギュア撮ってた

 とりあえず、いろいろとパラメーターを変えて撮ってみようということで……
 いやはや、難しいですね。どうにも理想通りには撮れないものです。
 きっとこれが沼の入り口ってやつなんだろうなぁ……

 そんなわけで、被写体は昨日の帰りに佐川の営業所から引き揚げてきたアスタロット様です!


ちょっと色味が白すぎる感じ……
(クリックすると大きな画像を表示します)


なんか悔しいので、ローアングル(w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 いろいろとパラメータを変えて試行錯誤していくしかないようです。
 その過程で、いろいろと物も増えていくのでしょうね。
 そうか……これが沼か……

 

 

11月3日

・先週のお仕事とか

 ひたすらドキュメントを書く日々。
 会社の端末のメモリ4GB実装じゃ足りない……でも、OSが32bit……

 そんな一週間。

 

・土曜日から日曜日は名古屋に行ってきた

 通称サバトというやつですね。
 金曜日にほぼ定時ダッシュして、21時ごろに出発。
 友人を二人拾って、東名を走り続けて、
 足柄SAで写真だけ撮ったりしながら3時ごろに名古屋の知人宅へ到着しました。

 名古屋ではひたすらアニメ見たり、肉焼いて食ったり、
 肉燻製にして食ったり、調子が悪いルータをRTX1000にリプレースしたり、
 デンソーのアイデアコンテスト見に行ったりと非常に充実した二日間でした。

 特にデンソーのコンテストはすごかったですね……
 アルミの塊からあんなものが削りだしのみで作れるとは……
 もう、見るものすべてがレベル高くて、興奮しっぱなしでした!

 学生時代にフライス盤で真鍮を削って、
 その切削面にうっとりした経験がみなさんあると思いますが、
 それよりもうっとりできるものがたくさんあったんですよ!
 0.5mmの銅板で作った折鶴とかも凄かったなぁ!

 名古屋からは日曜日のうちに帰ってきました。
 三連休最終日に東名上り線に突入するのは愚の骨頂ですからね。
 それでも、町田までの渋滞25kmとか出ていたので、
 大井松田で降りて西湘バイパス→新湘南バイパス→横浜新道→首都高神奈川線と迂回しました。

 

・今日は声優ソング三昧聞きながら艦これ回してた

 そういえば今日だったよねということで、聞いていました。
 ネット配信されているので、PCさえあれば聞けるのは便利ですね。