FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2015年 4月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



4月19日

・先週のお仕事とか

 見積もり書いたり、セミナー参加したり、スクリプト書いたり……
 スポット対応でトラブル対応とかも。

 そんな一週間。

 

・昨日は五八食堂で夕飯食った

 今回は豆腐パーティーでしたw
 おからとか、揚げ出し豆腐とか、やっことか……なんでも、豆腐から作ってくださったとか。
 味はいつも通り、非常においしかったです。
 お客もたくさん入っているようで、よかったよかった。

 

・今日は一日グダグダしてた

 昼前まで寝て、洗濯やらしつつ艦これやって、だらだら過ごしてました。
 まぁ、最近の日曜日はずっとこんな感じですね……まぁいいかw

 

 

4月12日

・先週のお仕事とか

 見積もり書いたり、セミナー参加したり……
 実施予定だった案件がスリップしたので、比較的暇です。
 仕方がないので、パラメータシートを自動生成するスクリプトを書いてみたり……
 とても終わるとは思えないがw

 そんな一週間。

 

・昨日は散髪に行ってきた

 前髪がいい加減ウザったくなってきたので、散髪へ。
 今度はもう少し散髪間隔が長くできるよう、少し短めに切ってもらいました。
 とはいっても、6月か7月には限界きそうですが……

 なんだかんだで、待ってる時間も含めると3時間ぐらいかかりますからね……

 

・今日はリブーターが届いたので設置した

 前々からPCの調子が悪かったので、何とかしたいなーと思っていました。
 まぁ、根本的な対処はGWにPC新調することで対応しようと思っているのですが、
 それでも外出中にフリーズしてしまった場合、どうにもならないという問題は解決しないわけでして……
 そんなわけで、明京電機の「WATCH BOOT nino RPC-M2C」を導入しました。
 (ヤフオクで中古品を\9k弱で購入しました)

 これ、どういうものかというと、この機械自体がACアダプタになっていて、
 出力を2個持っています。
 で、この機械自体はこの機械に接続された機器をPINGで監視していて、
 PING疎通のエラーが一定の閾値を超えると、出力をOFF/ONすることで、
 強制的に機器を再起動できるのです。

 もちろん、監視だけして出力を自動制御しない設定も可能ですし、
 Webブラウザから手動で出力を制御することもできます。

 とりあえず、今回はメインPC上で動作している艦これ用仮想マシンを監視するようにして、
 PING疎通ができなくなったら携帯へメール通知。
 メールを受け取ったらリモートで状況を確認して、
 必要であればリブーターでリブートする運用にしてみました。

 これで安心して外出できます!w

 

 

4月5日

・先週のお仕事とか

 ドキュメントレビューしたり、見積もり書いたり……
 3月末ごろから始まる予定だった案件が、5月開始にスリップするとは……

 そんな一週間。

 

・昨日は秋葉原で布団の引き渡しをした

 コミスペの後で知人を一晩泊めたのですが、
 冬場は予備の布団が無いので、寝具持参で来ていただきまして。
 まぁ、いろいろあって、その寝具を秋葉原で引き渡してきました。

 それだけじゃアレだということで、適当に夕飯も。
 しかし、しばらく暖かかったのに、急に寒くなりましたね……風邪ひかないようにしないと。

 

・今日は一日グダグダしてた

 艦これやってたり、きんいろモザイクを1話から観直してみたり……
 明日からまた仕事か……