FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2015年 7月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



7月26日

・先週のお仕事とか

 色々あって、サーバー3台の構築のために1日徹夜……
 さすがに、仮眠2時間で二日間稼働はつらかった……
 ただ、努力のかいあって、無事にサーバーは納品できました。
 あとはドキュメントを7月中に上げれば終わりだー

 そんな一週間。

 

・昨日は友人の背中を蹴り飛ばしに秋葉原に行ってきた

 友人が、「6年間使い続けたPCの調子が悪いので買い換えたい」というので、
 共通の友人総出で秋葉原で迎撃し、背中を蹴り飛ばしまくってきましたw

 ショップブランドを狙っていた友人を言葉巧みに自作に追い込んだだけなんですけどね。
 最近のPC自作は沼というほどの沼じゃないから、蹴る方も気楽なもんですw

 結局、組み上げは自分がやることになりましたが、
 GWに組んだばかりだったので、特に問題もなく完了。
 ちとイレギュラーなパーツを使ったりしたので、そこで時間を食ったりしましたが、
 結果的に正常に動作するように組めました。

 しかし、お高いケースは作りがしっかりしてていいですねぇ。
 こんなに組みやすいケースは自作やって15年超えますが初めてでした。

 

・今日は一日家でグダグダしてた

 なんだかんだ言って、水曜日の徹夜の疲れが抜けていなかったようでして……
 そんなわけで、起床が昼前。
 Twitterのタイムライを見るとワンフェスの情報であふれていました。

 愛宕さんとか、アンジェラさんのフィギュアいいなーとかつぶやいていたら、
 近いんだから今からでも行けよとの突っ込みもw
 いやいや、こんな暑い日に外出なんて死んでしまいますよ!(マテ

 ただ、友人も結構会場入りしていたようなので、冬は参加してみてもいいかなー……

 

 

7月20日

・先週のお仕事とか

 ちょっと楽になってきました。
 まぁ、予定してた提案案件が流れたりしたのが大きいのですが……
 休み明けからは構築作業。久しぶりだ……

 そんな一週間。

 

・土曜日は高専ロボコンのOBお披露目会に参加してきた

 母校の同好会のロボット作成状況を視察しに木更津へ。
 今の若い子はやっぱりすごいな……
 自分が現役のころとは比べ物にならないぐらいすごい。

 ただまぁ、自分なりに気になったりした部分を指摘したり。
 こういうのは、第三者の視点からみると、新しい発見があったりしますからね。
 あと、思い込みで進めちゃってる部分の気付きとかも。

 地区大会は11月だそうなので、それまでに頑張っていいロボットを仕上げてほしいものです。

 

・昨日はアキバで買い物を

 まぁ、店頭受け取りで通販してたものを受け取り忘れたりしてたんですけどねw
 今度の土曜日でいいかw

 なお、夜中にメインPCに接続してるRAID箱のHDDが1本クラッシュしました……
 これでSEAGATEのHDD壊れるの、3年間で7本目……もう二度とこのメーカーは買わない……

 

・今日は壊れたHDDを新調するためにドスパラへ

 もちろん、秋葉原ではなく千葉店です。
 さすがにHDD1台のためにアキバはちょっと遠いw

 さて、今まではこのRAID箱ではSeagateのST3000DM001を使っていたのですが、
 これがよく壊れる。
 過去にはダブルフォルトで7TB分ほどのデータを吹っ飛ばしてくれたこともありました。

 そんなわけで、今後は東芝とWestan Digitalのどちらかにしようとショップへ行ったのですが、
 今回はWestan DigitalのWD30EZRXにしてみました。
 東芝のHDDは直近で3台ほど買って運用開始しているので、
 WDも合わせて運用して傾向を見ようかと。

 なお、アレイのリビルドは10時間ほどで無事完了しました。
 よかったよかった。

 

 

7月12日

・先週のお仕事とか

 無事に本番も突破して、楽になるかなーと思いきや、まったくもって楽にならない……
 うーん……このままで大丈夫なのかな?(汗

 あ、あと風邪ひきました。
 今度は鼻……

 そんな一週間。

 

・昨日は買い物して実家の荷物整理してた

 先週は週末ずっと引きこもっていたので、昨日は買い物へ。

 そういえば、そろそろ夏コミカタロムの発売日ですね……
 どこかで予約しておかないと……

 実家ではひたすら荷物整理。
 いい加減、積み上げられてるP-ATAのHDD20台ほどを何とかしないといけませんね……
 とりあえず、穴開けて壊すか……

 

・今日は一日グダグダと過ごした

 10時ごろまで寝て、朝飯軽く食って薬飲んでと……
 さて、月曜日には多少はマシになってるかな……?

 

 

7月5日

・先週のお仕事とか

 炎上案件のヘルプに入っていたと思ったら、
 自分が担当している案件が炎上していたの巻。

 なお、本番は7日の模様……

 はい、そういうわけでこの前の日曜日は出勤でした。

 あと、火曜日は風邪でダウンして休んだりしました。

 そんな一週間。

 

・昨日は部屋の掃除と買い出ししてた

 ひたすら段ボールをつぶす簡単なお仕事……
 いやぁ、面倒だからと積んでた段ボールがえらいことになっていましたのでね。
 とりあえず、7割ほど潰してすっきり。
 あとは資源ごみの日に出せばいいんだけど……縛るためのヒモがどこに行ったかな……(汗

 

・今日は一日だらだらしてた

 土日合わせてのんびりできたのは一か月ぶりぐらいですかね。

 とりあえず、艦これのマンスリーな海域出撃をチマチマと消化してました。
 今後、まともに土日休めるかすら怪しくなってきているので……(汗

 あと、先週届いてたAGP武蔵改を開封して飾ってみたり。
 うん、艤装でかいわこいつw