FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2015年 9月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



9月27日

・先々週のお仕事とか

 ひたすらドキュメントを書いて納品物を作るお仕事。
 トラブルも何とか解決できたので、これで納品できます。

 あと、先週は有給使ってシルバーウィーク9連休にしました。

 そんな一週間。

 

・シルバーウィークはじめはメインサーバーの入れ替えをした

 前回の日記で、メインサーバーがやばいという事を書きましたが、
 新サーバーへのデータ移行中に落雷により停電、またもやサーバー起動不能となりまして……
 今回も何とか起動はしてくれたのですが、もはや次は無い状態。
 シルバーウィーク初日にサーバーの切り替えを実施しました。

 IRCサーバー、Sambaでのファイルサーバーは事前に構築できていたので、
 残りはWebサーバーとメールサーバーとDNSサーバー。

 DNSサーバーとメールサーバーでちょっと躓いたりもしましたが、
 夕方ごろに切り替えは完了できました。

 最後に、ファイルサーバー領域のデータをrsyncで新サーバーへ吸い上げて、
 6年半稼働し続けたメインサーバー:エルナはシャットダウンとなりました。

 お疲れ様でした……

 なお、新メインサーバーの名前はメロディにしました。
 初代メインサーバーの名前を引き継ぐ2代目です。
 こいつは何年動いてくれるかな……

 

・シルバーウィーク中はゲームショウに行ったり、三崎に行ったり、大洗に行ったり……

 当初は予定なんて全然なかったのですが、なんだかんだで色々出かけていました。

 ただ、シルバーウィーク中に観光地方面に行くものじゃありませんね……
 どこもかしこも大渋滞で大変でした……

 

・明日から仕事……

 働きたくないでござる……(泣

 

 

9月13日

・先週のお仕事とか

 走り始めた案件の作業が終了。
 なお、土曜日はその案件の現地作業でした。

 予定より数時間早く終わりましたがw

 そんな一週間。

 

・昨日は仕事帰りにHDD買ってきた

 先日ちょっと停電(5分ほど)したのですが、
 その時に復電後自動起動するはずだったメインサーバーが起動しませんでした。
 電源オン/オフを数回繰り返し、何とか起動してくれたのですが、
 いい加減構築してから6年半ほどが経過しているので、寿命と言ってしまえば寿命でしょうか……
 そんなわけで、HP MicroServer N54Lでメインサーバーをリプレースすることにしました。

 買ってきたHDDはWDの3TB緑を2本。先週買ってきたものと同じものです。
 実は、先週も2本買ってきていたので、この3TBでFreeNASの2TBをすべて押し出し、
 押し出された2TBをメイン鯖のデータ領域にする計画です。

 ディスクのリプレース自体は、寝る前に何とか完了。
 アレイのリビルドも寝ている間に完了してくれたようです。
 よかったよかった。

 

・今日はN54LにFreeBSD 10.2-RELEASEをインストールしてみた

 実は今のメインサーバーが7.4-RELEASEでして、
 FreeBSDを初期インストールするのも実に数年ぶり……
 いやはや、インストーラーもだいぶ変わっていますね……
 個人的には、昔のsysinstallライクなインストーラーの方がわかりやすくていいです。

 パッケージインストールも、パッケージ名をあらかじめ知っていることが前提になっているし、
 なんか、Linuxのyumっぽいですね……
 sysinstallだとリストから必要なものをポチポチ選択して……ってできたんですが……

 あと、sysinstallはbsdconfigに置き換えられたらしいです。
 そういえば、BINDも標準じゃ入らなくなったんだっけ……(汗

 とりあえず、色々と移行のために調べつつ構築中です。

 

 

9月6日

・先週のお仕事とか

 設置してみたら色々と問題が出てきたり、別の案件が走り始めたり……

 色々と忙しい状態……

 そんな一週間。

 

・昨日はコストコでお買い物してきた

 整形肉のステーキが切れていたので補充。
 ほかにも豚小間とかそのあたりも補充。
 地味にもっと大きい冷凍庫がほしくなってくる感じです。

 コストコの後はいつも通り秋葉原へ。
 FreeNASに入れていた2TBのHDDがクラッシュしたので、交換品を手配しました。
 とりあえず、今回はWDの3TBをチョイス。
 ZFSでボリュームを構築しているので、構成ディスクをすべて大きい容量で更新すれば、
 自動的にボリュームサイズもアップしてくれるそうです。
 とりあえず、そろそろ計画立てて容量拡張をしないとなぁ……

 

・今日は一日艦これで瑞穂掘るつもりだったけど……

 なぜかE-3を甲でクリアしてしまっていたので、絶望的に無理でした。
 そんなわけで、Xマスでの磯風掘りにシフト……したのですが、やっぱり無理でしたw

 いやぁ、自分のドロップ運のなさは本当にどうにかなりませんかね……(泣