FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2016年 1月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



1月24日

・先週のお仕事とか

 ドキュメント書いたり、案件の打合せしたり、資料作ったり……

 そんな一週間。

 

・昨日は立川にガルパン見に行った

 約1か月ぶり2回目ですね。
 うん、やっぱりガルパンはいいぞ!w

 そういえば、4DX上映が発表されましたが、
 幸いそれなりに近い映画館でもやるみたいなので、
 タイミングが合えば見に行こうかと。

 それよりも、円盤のリリースはよ!w

 

・今日は昼めし食ったらグダグダしてた

 実は、昨日友人を1名泊めていまして、
 昼前に起きてから、ガルパンOVAを見て、
 昼飯を食いに行ったら、そのまま駅まで送ってきました。

 あとは自宅でグダグダと。
 気が付いたら寝落ちしてたりしましたが、概ねいつも通りの日曜日ですね。

 明日からまた仕事か……

 

 

1月17日

・先週のお仕事とか

 スクリプト作成は何とか終了。
 まぁ、あとはコメントとかで補えば……

 あと、抱えていた案件の設置作業も完了。
 あとはドキュメントを整備すれば納品できそう。

 そんな一週間。

 

・昨日は実家のルータをRTX1200にリプレースした

 先週、VPN接続したら遅かったよね問題があった、実家のRTX1000ですが、
 適当なRTX1200が入手できたのでリプレースしてきました。
 コンフィグ自体は、ほとんどRTX1000の物を使いまわせるので、非常に楽ですね。

 で、実際にルータを交換してみたところ、SMBの転送で32Mbps程度は出るようになりました。
 回線自体、実家側が52Mbps VDSLベストエフォートなので、まぁまともな数字かなと。

 あとは監視周りをどうにかしてみたいなー。

 

・そのあとはとんつうで肉会だった

 今年初とんつう。
 いつものように肉を食らったり、一緒に行った連中が日本酒一本空けたり……
 つか、こんなに安く出して大丈夫なんすかね?(汗

 

・今日は一日だらだらしてた

 外は寒いので、引きこもり。
 なんだかんだ言って、自宅に引きこもっているのが一番お金を使わずに済むのです……
 あと、楽だしw

 

 

1月11日

・先週のお仕事とか

 検証環境が使えるうちにスクリプト作成をガリガリと……
 なんつーか、PowerShellの作法がよくわからなくて困ってたり。
 なんでtryでエラーをつかもうとすると、
 今まで出力されてたエラーメッセージが出なくなるんだろうか……
 いや、エラーはちゃんと掴めて、例外処理に落ちるので、
 良いといえば良いのですが……

 そんな一週間。

 

・土曜日は実家のネットワーク設定をいじってきた

 ついでに、実家と自宅のルータ間でVPN接続してみたり。
 実家はRTX1000、自宅はRTX1200なので、まぁ普通に繋がりました。
 ただ、SMBでのファイル転送は激遅でしたが……
 とりあえず、実家に鯖を設置するのが2月ごろの予定なので、
 それまでにどうするか決めないとなぁという状況です。

 チューニングでどうにかなるかな……?

 

・昨日は一日ぐでっとしてた

 グラブルやったり艦これやったり……
 なぜかすごく眠かったので、日中もうとうとしてました。
 疲れが抜けてないのかな……

 

・今日も一日ぐでぐでっとしてた

 ついでに、WindowsにSSHサーバーを入れて、WinSCPでファイル転送してみたり。
 結果として、先頃MicrosoftがWindows向けにリリースしたOpenSSHのSFTP機能は、
 2GB越えのファイルを扱えないことが判明しました。
 現状では、cygwinのSSHD一択ですね……

 まぁMSのSSHDは、まだ正式版ではないようですし、そのうち改善される……かな?

 

 

1月3日

・新年あけましておめでとうございます!

 インバース亭の年明けも13回目となりました。
 本当によく続きますね、これw

 過去の日記を読み返してみると、色々と時代を感じますね……
 HDDの容量とか、組んだPCのスペックとかでw

 これからも、数年後に読み返して
 「あぁ、こんなのもあったなぁ」
 と思えるような日記を書いていこうと思います。

 それでは、今年も一年よろしくお願いいたします!

 

・年末はガルパン見たり、コミケとか……

 ノリと勢いで立川のガルパン爆音上映見に行ったりしてました。
 うん、ガルパンはいいぞ!

 あとは、例年通りコミケ。
 今年はそれほど寒くもなく、参加しやすい三日間でしたね。
 夏も含めてこんな感じならいいんですが……無理かw

 

・年明けはいつも通り寿司食いに行った

 なんだかんだで、もう4年ほど毎年やってるのかな?
 1月2日に築地に寿司を食いに行ってきました。

 うん、やっぱり寿司はうまいですね!
 調子に乗って食いすぎて、一人当たり6000円超えましたが……(汗