FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2016年 10月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



10月30日

・先週のお仕事とか

 無事に検収もいただけたので、プロジェクトも終了となりました。
 まぁ、あとプロジェクトの報告会をしましょうって事にはなっているのですが……

 そんな一週間。

 

・昨日はマニアックハーバーでハロウィンメニューを食ってきた

 限定メニューが出るとのことだったので、
 総勢12人で食いに行ってきました。

 うん、やっぱりここは安くて美味いのがいいですね!
 まぁ、安いと言っても、今回も一人当たり6500円ほどだったわけですがw

 

・今日は一日SHOW BY ROCK!!見てた

 マニアックハーバーで「そういえばそろそろ全部見ないとねー」みたいな話になったので、
 録画してHDDの肥やしになっていたものを一気に全部見てみました。

 うん、これは普通に面白いですね。
 現在第二期の放送も始まっているようなので、そちらも引き続き見ていくとしましょう。

 

 

10月23日

・先週のお仕事とか

 残件となっていた作業と、ドキュメントの修正は完了。
 あとは、お客のレビュー結果を踏まえて、必要であれば修正ですね。

 並行して、新しい案件の提案とかも進めていたり……

 そんな一週間。

 

・昨日は久しぶりにバイクでハンバーガー食いに行った

 この秋はまだバイク乗ってなかったなーという事で、
 本格的に寒くなる前に走りに行ってきました。

 とは言っても、目的もなく走るのもつらいので、
 道の駅三芳村にあるビンゴバーガーでハンバーガーを食いに行くことに。

 ルートはとっても簡単。
 富津館山道で終点ひとつ前の鋸南まで走って、
 高速を降りたら、直進、突き当たりを左折、突き当たりを右折と走るだけ。
 しばらく走ると左側に道の駅三芳村が見えてきます。

 ハンバーガー自体は……デカいですw
 味も普通に美味しいですよ。
 少なくとも、千葉からなら食いに行って無駄だったとは思わないレベルです。

 ただ、頻繁に食いたいかというと……距離もあるのでそうでもないかなw

 

・今日はコミティア118に参加してきた

 色々と実り多いコミティアでした。
 あと、だいぶ秋めいてきたので、かなり快適に過ごせましたね。
 前回はかなり地獄でしたから……

 次回以降もチェックしないといけないサークル増えちゃったなぁw

 

 

10月16日

・先週のお仕事とか

 結局サービスインはずれることになりました。
 そんなわけで、残作業も余裕をもってリスケ。

 まぁ、今月中には終わるかな……

 そんな一週間。

 

・昨日はなんとなく秋葉原へ行ってきた

 その前に、なか卯の艦これコラボでカードをもらってきました……5枚ほどw
 実は、対象店舗が結構近くに有ったので、第一弾のころからちょくちょく行ってましたw

 で、第二弾のカードは都合6枚になったのですが、
 一番狙っていた金剛さんを無事に引き当てることができました!

 つか、夕立が3枚も手元にあるのが個人的には不満なのですが……

 なか卯で昼飯の後は、なんとなく秋葉原へ。
 全くノープランだったので、高速で千葉県一周とか、大洗とか色々と選択肢はあったのですが、
 まぁ、なんとなくw

 でもまぁ、色々と収穫はあったので良しとしましょう。

 

・今日は一日グダグダしてた

 いつもの日曜日〜

 もう毎日が日曜日ならいいのに……w

 

 

10月10日

・先週のお仕事とか

 残作業の調整とか。
 上に乗っけるアプリの問題で、ちょっと難航しそう……
 サービスイン間に合うんですかね……?

 そんな一週間。

 

・土曜日は梅乃家→風呂のコンボ決めてきた

 元々は「夕飯どっか行こう」だったのですが、色々あって梅乃家で昼飯になりましたw
 まぁ、いつものことですね。

 梅乃家の後は道の駅を巡って色々買ったり、風呂入ったりして、
 夕飯のために腹を空かせようと、ゲームセンターでひたすらメダルを落としてましたw

 いやぁ、道の駅でたらふく食いすぎてしまってw
 しかし、足がのばせる風呂はやっぱりいいですね。

 

・昨日は散髪に行ってきた

 三連休中日なので、絶対空いてるだろうということで、いつもの床屋へ。
 ええ、予想通り待ち時間ゼロでした。
 毎回こうだといいんですけどね。

 散髪の後はそのまま秋葉原へ。
 この前壊れたMicroServerを復活させるためにFANを購入。
 たぶんFANだと思うんですけどね……

 

・今日はMicroServerの修理とかしてみた

 おそらくFAN障害だろうと適当なあたりを付けていたMicroServerですが……
 まぁ、結論から言うとだめでしたw

 ピンアサインが違うとかはちゃんと知っているので、ピンの順番は入れ替えたのですが、
 やっぱり起動せず……

 うーん、どこが悪いんですかねぇ……システムボード障害だとさすがに手が出せないよなぁ……
 もうちょっと粘ってみますw

 

 

10月2日

・先週のお仕事とか

 何とか検収を上げることができました。
 まぁ、残件というか、別の受注が有るので完全に終わりではありませんが……

 あと、遠くの案件は終わりになりました。
 長かった……

 そんな一週間。

 

・昨日は新宿にアルティメット人狼の舞台を観に行ってきた

 例によってまた誘われたので、ホイホイ観に行ってきました。
 しかし、新宿、しかも歌舞伎町……いやぁ、怖いですねw

 部隊はやっぱり非常に面白かったです。
 ただ、演者さんの普段の演技を見ていないと、推理するのは難しいかなーと。
 「この人は人狼だった場合、こういう行動をとる」みたいなデータが有れば……

 

・今日は高専ロボコン関東甲信越地区大会の観戦をしてきた

 今年は茨城高専が主幹校ということで、ひたちなか市まで行ってきました。
 うん、遠い!
 大洗の隣の市ですからね。遠いの当たり前ですよねw

 結果としては、母校の木更津高専はBチームが準優勝となり、
 今回も全国大会の切符を頂戴することができました。

 ただ、実力で準優勝だったかというと、そうとも言えず……
 そもそも、他の高専、他のチームはスタートラインにすら立っていない状態でした。

 今回の競技は、全体で3個の課題をクリアする必要があったのですが、
 どのチームも、一番難しい二個目の課題をクリアすることばかりに気を取られていて、
 最初の課題がそもそもクリアできず……というように見受けられました。

 そんな中、木更津高専はA、Bチーム両方とも
 全体的にそれなりのラインまでロボットを仕上げることができ、
 結果として他のチームよりも審査員へのアピールが可能だったため、
 賞をいただいたり、準優勝という結果を残せたのではないかと思います。
 (ぶっちゃけ、課題をすべて攻略できたのは、優勝した小山高専Bチームのみでした)

 とはいえ、せっかくいただいた全国大会への切符ですので、
 大会までの1ヶ月半で、ロボットや操縦の完成度をさらに上げて、
 本番ではぜひとも課題完遂で勝ち上がってもらいたいものです。