FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2016年 11月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



11月27日

・先週のお仕事とか

 稼働日は三日間。
 しかしながらやたらと疲れた気がする……

 そんな一週間。

 

・昨日はスイフトスポーツのバッテリ交換をしてもらった

 すでに丸4年が経過しているわけで、バッテリもヘタってきていまして。
 ここ数日の寒さの中、セルモーターを回す音がだいぶやばい感じになっていました。

 そんなわけで、ディーラーでバッテリ交換を依頼。
 ディーラーで交換すると高いと言われてはいましたが、
 ふたを開けてみるとそんなこともなく。
 お値段相応のバッテリにきちんと交換されていました。

 工賃込みであの値段なら納得ですわ。

 

・今日は一日艦これイベントを進めてた

 はっきり言って、来週中にE-5終わるか微妙w
 こりゃ、平日夜もチマチマ進めないとだめなパターンですね……(汗

 とりあえず、E-4乙の輸送ゲージ割るところまでは終わりましたが……

 

 

11月21日

・先週のお仕事とか

 月曜日は試験受けたり、火曜日は大阪まで行って来たり、
 水曜日は緊急対応で定時後にDC入館したり……

 なんだかんだでイベントには事欠かない一週間でした。
 まぁ、先々週土曜日の掛川の件もあり、非常につらい一週間でしたが……

 

・土曜日は知人の荷物運びをしてきた

 いつも大変お世話になっている方が、荷物を運ぶのに車がほしいとのことだったので、
 ドライブがてら行ってきました。

 荷物と言っても大したことはなかったのですが、
 重くはなくてもかさばるものばかりだったので、確かに車じゃないと大変かなという物でした。

 とは言っても、たいした量ではなかったので、1回で運びきることができました。

 今後も必要があればいつでも声をかけてくださいねー

 

・昨日は高専ロボコン全国大会だったので観戦してきた

 先日行われた地区大会で、木更津高専は全国大会への切符を手にできたので、
 OBとして応援に行かなきゃという事で観戦してきました。
 チケットの倍率は結構な物だったみたいですが、まぁ無事に手配できました。

 結果はオフィシャルページや、12月にNHKで放映されるのでそちらで確認いただくとして、
 とりあえず、木更津高専は「アイデア倒れ賞」をいただくことができました。
 実は、木更津高専の全国大会での入賞はこれが初めてw
 後輩たちはよくやってくれました。

 ただ、これで終わりとしないで、今年の活動を振り返って、
 プロジェクトとしてのまとめをして終わってほしいですね。

 

・今日は艦これのイベントを始めようと思っていたのだが……

 今日は先日の掛川出張の代休という事で休みを取ったので、
 艦これのイベントでも始めようと思っていたのですが……

 昼にタマゴサンド充をぶちかました直後に、急激な眠気が来まして……
 4時間ほど昼寝をしていました(汗

 とりあえず、水曜日も休みだしイベントはいいか〜ということでw

 いやぁ、疲れてたんだなぁ……

 

 

11月13日

・先週のお仕事とか

 提案用の資料を作ったり、VMwareのセミナーに参加したり。
 あと、土曜日は日帰り出張で掛川まで行ってました。
 東海道新幹線こだまデビューしましたw
 (山陽新幹線こだまはこの前乗りましたw)

 そんな一週間。

 

・今日はサンクリだったので参加してきた

 正直、昨日帰ってきたのが日付変わってからだったのでつらい……

 サンクリ自体はいつも通り。
 全体的にはまったり進行で終わりました。

 そしてやっぱり、帰ってきたら眠い……
 一週間持つかなこれ……(汗

 

 

11月6日

・先週のお仕事とか

 木曜日が祝日だったので、金曜日に有給をぶち込んで4連休にしました。

 最近、休みの日には朝方目が覚めることが無くなってきて、
 ようやく体調が戻ってきたんだなーと実感。
 疲れていると、脳が十分に休まなくて、連続して寝れなくなるらしいです。

 そんな一週間。

 

・木曜日は一日だらだらしてた

 まぁ、やることもないのでダラダラと。
 7月に録画した車載動画を編集してUPしたりしてました。
 そんなわけで、こちらです。

 いやぁ、中間ファイルだけで300GB超えてまって、どうしようかとw

 

・金曜日は県立現代産業科学館に行ってきた

 ふと県立現代産業科学館で、
 千葉県の鉄道についての集中展示が開催中という情報をつかんだので、
 場所も市川という事でそれほど遠くもないので行ってきました。

 正直、かなり子供向けの展示内容を覚悟していたのですが、
 実際に行ってみるとかなりガチでした。
 一部、子供向けの展示とか体験コーナーもありましたが、
 資料としてはかなりしっかりまとめられていました。

 モーターとか空気ばねとかブレーキのカットモデルが展示されてたり、
 木原線のヘッドマーク(おそらく実物)が展示されていたりと、かなり楽しめる内容でした。

 あと、普段は気軽に押せない踏切異常通報スイッチとか、ホーム異常通報スイッチが押し放題!w

 入館料が大人は800円とちょっとお高めですが、それだけの価値は十分にありました。

 

・昨日は五八食堂に夕飯食いに行った

 暇なら食いに行こうぜ〜と招集掛けられたので行ってきました。
 うん、相変わらず美味い!
 それに安い!

 ちょっと遠いのが難点ですけどね……

 

・今日は冷凍庫の限界を悟った……

 結論から言うと、冷凍焼けするほど冷凍庫に眠っていた豚肉は、カツ煮にしても美味しくないです。
 オブラートに包まずに言うと、吐くかと思った……
 コショウ結構多めに刷り込んだんですが、臭みが全然取れなかった……

 今度、ちゃんと買ってきたばかりの肉でトンカツ揚げてみることにします……