FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2017年 1月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



1月29日

・先週のお仕事とか

 システムをアプリベンダーに引き渡すため、現地で作業とか。
 五月雨式に物事が決まっていくので、なかなか作業に終わりが見えない……

 とりあえず、ドキュメントも作業結果に合わせて修正していく感じ。

 そんな一週間。

 

・昨日は五八食堂で夕飯を食おうと思ったら……

 なんか、昼はやっていたようだったのですが、夜になったら閉まっていたそうな……

 そんなわけで、予定を変更して砂町銀座のパパスグリルへ。
 いやなんというか、安いし量もあるし美味い!
 あの大きさのピザが380円とか凄いですね。
 こりゃ、近所に住んでたら通いますわ……

 ただ、どの駅からも遠く、近くに駐車場も少ないというのがネックですかね……

 

・今日は一日のんびりしてた

 艦これの月例ノルマこなしたり、グラブルのイベント走ったり……
 地味に、先週のサバトの疲れがとれてなかったりしてましたのでね。

 

 

1月23日

・先週のお仕事とか

 現地作業はとりあえず落ち着いたので、ひたすらドキュメントとか。
 なんでも、納期が延びたとか。よかったよかった。

 まぁ、想定外のドキュメントが後から出てきたりして、あまり楽にはなってないんですけどね……

 そんな一週間。

 

・土日は名古屋でサバトだった

 四半期に1回ぐらい?の名古屋サバトでした。
 例によって、金曜日の夜に出発。
 雪が怖かったのですが、何とか雨かみぞれで済みました。

 今回はいつも以上の大所帯で鍋をつついたり、
 アニメ見て笑ったりしてました。

 次回はGWごろですかね。
 シン・ゴジラの観賞会かなw

 

・今日は一日ゆっくりまったり……

 さすがに名古屋から22時過ぎに帰ってきて、
 次の日お仕事できるほど元気ではないので、今日はお休み。

 休めるときには休みましょう。

 

 

1月15日

・先週のお仕事とか

 現地での色々な作業とか。
 片道3時間はやっぱりつらいっす……
 特急使ってこれだもんなぁ……

 そんな一週間。

 

・昨日は焼き鳥食いに行った

 ついでというか、予定していた散髪も。
 今回も待ち時間ゼロで入れたので、1時間15分ほどで終わりました。
 下手すると2時間待ちとかもあり得るので、運がよかった。

 そのあとは、予定していた買い物を済ませるために秋葉原弾丸ツアーを敢行。
 2時間半後には地元の焼き鳥屋で約束(当日急に決まった)だったので、ギリギリでしたw

 焼き鳥を食ったら、近くのゲームセンターで艦これアーケードに初挑戦。
 うん、俺たちがほしかった艦これってこれだわw
 ただ、家の近所には台が無いので、今後どうした物か……
 継続プレイしてみたいとは思うんですけどねぇ……

 

・今日は一日グダグダしてた

 加湿器がお湯を沸かす音を聞きながら、立ち上る湯気をぼーっと見てたり……
 なお、金曜日から風邪ひいたっぽいです。
 のどの痛みはイソジン大量投入で引きましたが、鼻詰まりが……

 悪化する前に治したいものです。

 

 

1月9日

・先週のお仕事とか

 今度はドキュメント作成とか。
 色々とスケジュールが結構やばめです……

 そんな一週間。

 

・土日は父親のPCをリプレースしてた

 さすがにCore2DUOなPCは色々とガタが来ていましたので……

 なにやら、Intelが新しいCPUを出したとかで、
 型落ちになった世代がちょうど安くなってました。
 Core i3でメモリ8GB、システムドライブは250GB SSDで新調。
 なんだかんだで、OS(Win10 Pro)込みで\65kほどで組めました。
 ケースがちょっと過剰だったかなぁ……

 とりあえず、Windows 7の旧PCから一通りのデータ移行は完了。
 Windows Live Mailを使っていたので、Thunderbirdに乗り換えました。
 そのほかは特に以降が必要なアプリもなかったので、半日ほどの作業で済みました。

 ちなみに、自宅と実家はインターネットVPNで接続されているので、
 リモート保守もばっちり可能ですw

 

・今日は一日グダグダしてた

 Steamでブリッジコンストラクターを購入して初めてみたら、
 あっという間に半日食われましたw
 Steamゲームって怖いわw

 

 

1月3日

・新年あけましておめでとうございます

 インバース亭も無事に14回目の年明けを迎えられました。
 本当に、よくもここまで続けられているなぁと……

 何はともあれ、今年も一年よろしくお願いします!

 

・年末年始はコミケとか寿司とか

 例年通り冬コミに三日間参戦したり、
 年明けも例年通り築地で寿司とか。

 今回、あまりコミケで買う予定ではなかったのですが、
 なぜか例年以上に金が減ってる……なぜだ?(汗