FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2018年 3月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



3月25日

・先週のお仕事とか

 案件の準備が始まったり、
 教育を担当していた新人の成果発表会が有ったり……

 まぁ、いつもの年度末に比べると、だいぶまったりな感じ。

 そんな一週間。

 

・祝!スイフトスポーツ(ZC33S)納車!

 やっと、やっとスイフトスポーツ(ZC33S)が納車となりました!
 12月16日に発注してからだったので、納期は丸々3ヶ月以上でしたね……

 もしかしたら、先週のサバトにギリ間に合うかも?という情報も有ったのですが、
 結局24日の土曜日となりました。7日メーカー出荷予定とは何だったのかw

 そんなわけで、まずはひたすら走って慣らしですね。
 とりあえず、アクアライン経由で所沢方面の知人に会いに行ったりしてみました。

 いやぁ、3000rpm縛りだと、1速で25km/hしか出ないので発進がキツイですね……
 とっとと500kmほど走って、縛りを4000rpmまで緩めたいところです……

 

・今日は引き続きスイスポの慣らし走行をしてきた

 とりあえず、距離を稼ごうという事で、いつものルートで亀山ダムまで行って来て、
 帰りはそのまま大原まで出て、九十九里を走って、東金道で帰ってきました。
 これで総走行距離は400kmほど……来週には4000rpm解禁できるかな?

 あ、あと亀山ダムで車の写真撮ってきました。


色は前のスイフトスポーツ(ZC32S)と同じにしました
(クリックすると大きな画像を表示します)

 ここの駐車場は、いつも車が少ないので、
 こういう写真が撮りやすくていいですねw

 あ、ついでにダムカレーも食ってきましたw

 さて、来週はどこに走りに行きましょうかね……

 

 

3月19日

・先週のお仕事とか

 色々とトラブル続きだった某案件が何とか終了。
 まさかこんなにハマるとは思ってなかった……

 あと、ヘルプに入った案件もとりあえずひと山越えた様子。

 金曜日は健康診断でした。

 そんな一週間。

 

・金曜日は午後半休してサバトへ突撃してきた

 健康診断が終わったら、そのまま午後半休で帰宅。
 準備もそこそこに名古屋へ向けて出発しました。

 今回のメインのお仕事は、家主亭にESXiによる仮想ホストを構築すること。
 上にのる仮想マシンとアプリケーションは、別の担当が構築してくれます。

 用意してもらった鯖機のオンボードRAIDがソフトRAIDだったので、
 ESXiからはまるっきり使えなかったり、
 用意してもらったHDDのパーティションテーブルの問題で
 VMFSデータストアが作成できなかったりと、色々問題はありましたが
 無事に仮想マシンも作成し、引き渡すことができました。

 とりあえず、当面はこれで何とかなるかな。

 

・そんなわけで、今日は有給休暇でのんびりしてた

 日曜日の夜に名古屋発、
 渋滞を避けるため途中で30分ほど時間をつぶして、
 日付が変わる直前に帰ってきました。

 というわけで、疲れもあるので有給でさっくり休みを取得。
 色々許されるなら、火曜日も休みにして5連休ワンチャンでしたが、
 さすがにこの時期には無理でしたw

 

 

3月11日

・先週のお仕事とか

 引き続きヘルプ対応。
 これ以上炎上している案件に関わるのは嫌なんだが……
 つか、(自主規制)が内弁慶だから(自主規制)できないせいで、
 サポート使えないからうちで丸抱えって違うだろ……
 こんなオーナーに誠意が無い案件に関わりたくないわ……

 そんな一週間。

 

・昨日はスマフォの機種変してきた

 Xperia Z5からXperia XZ1へ機種変更。
 docomoのクーポンやら、dポイントやら、
 クレカのポイントで交換したギフト券やらをぶち込んだところ、
 一括購入にも関わらず、自己負担が\21Kほどにw

 まぁ、2年分のクレカポイントぶち込んだギフト券(\37K分)でしたからね。
 枚数にして37枚。レジでダブルチェックされましたw

 しかし、ついにXperiaにもストラップホールが無くなったか……
 いや、もっと前から無くなってたかもしれませんが……
 今回は、何とかストラップホール付きケースが調達できたのでよかったのですが、
 今後どうなるのかなと……

 夕方は友人たちとすみれで焼き鳥食ってました。
 豚バラ串!w

 

・今日は一日グダグダしてた

 色々やろうと思っていたことはあったのですが、
 結局グダグダと一日終わりました……

 毎日グダグダ過ごしたい……

 

 

3月4日

・先週のお仕事とか

 ヘルプ対応でがっつりESXiのインストールしたり。
 sleep重要ね。

 そんな一週間。

 

・昨日はみみけっとだったので参加してきた

 土曜日にイベントやってくれると、個人的には楽でいいですね。
 日曜日フルで休めるので。
 遠方から参加される方は大変かもしれませんが……

 今回は、なかなかに豊作でした。
 やはり、この規模の即売会は全部ローラーするに限りますね。

 イベントの後は、秋葉原で買い物をしてから実家へ。
 親のPCのリプレース作業に従事してきました。

 残りの作業は、実家と自宅をVPNで接続してあるので、
 リモートでやればいいかな。

 

・今日は一日グダグダしてた

 あ、艦これのイベントはやらないことに決めました。
 もう理不尽なギミック解除やらに付き合ってられません。