FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2018年 9月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



9月30日

・先週のお仕事とか

 試験はほぼ順調に推移。
 なんとか間に合いそうです。

 ただ、リソース無いのに案件ガンガンぶっこんでくるのは止めてほしい……
 予備日削ってスケジュール調整したけど、これトラブル起きたら終わるよ?(汗

 そんな一週間。

 

・昨日はいつも通り秋葉原へ行ってきた

 ドライブ兼買い物で秋葉原へ。
 台風が近づいてきていたためか、
 雨が強く降ったり止んだりと、非常に不安定でした。

 ただ、秋葉原についてからは小雨で落ち着いていたので楽だったかな。
 しかし、最近毎週のように週末は天気が悪いですね……

 

・今日は一日引きこもってた

 台風来るよって話でしたし、安全のため一日引きこもってました。
 まぁ、いつも通りという話でもありますがw

 しかし、夜になって急に雨風が強くなってきました。
 部屋が風で揺れる揺れる……
 明日の朝は無事に迎えられるのかな?(汗

 

 

9月24日

・先週のお仕事とか

 結局ハード障害という事で対応……
 ただ、本当に直っているかはまだわからないので、
 この連休稼働状態で放置してきました。

 そんな一週間。

 

・土曜日はみみけっと行った後に高専にロボコンの進捗見に行った

 大田区産業プラザPiOでみみけっと40が開催されたので参加。
 いつも通り、開場時間ちょうどに会場に到着できました。
 なかなかの時間の読みだったw

 今回はサークル数も少なかったので、30分程度で全部回って撤収。
 そのままアクアラインを走って木更津高専へ。
 何気に、アクアラインを川崎側から走るのは初めてだったりしました。

 さて、ロボットの進捗ですが……
 うーん、まぁ、彼らなら何とかしてくれるんじゃないかな……

 とりあえず、地区大会は10月14日だ!頑張れ!

 

・日曜日は秋葉原へ買い物に行ってきた

 仕事で使うマウスを買い足したり、その他いろいろで秋葉原へ。
 ホコ天の時に秋葉原へ行くのは久しぶりですね。
 先週はホコ天終了後に秋葉原着でしたし。

 マウスは、今仕事で使ってるやつの色違いが有ったのでそれを購入。
 端末二台並べて操作するので、同じ色だと混乱しちゃいますからね。

 

・今日も一日Steeamゲームしてた

 先週から引き続きネプテューヌ。
 10時間ほどプレイしてました。
 おかげで、第7章まで進めましたが……
 第8章で終わりらしいけど、コレやりこみも含めたら後何時間必要なんだ?(汗

 うーん、こういうゲーム消化するためにもやっぱり一か月ぐらい休みがほしいw

 

 

9月17日

・先週のお仕事とか

 どう考えてもハード障害っぽいのに、ファームのバグと言われた……
 修正版は月末予定……本当に治るのか?(汗

 そんな一週間。

 

・土曜日はアズレンのイベントの物販に突入してきた

 イラスト集とタペストリーがほしかったので、いつもより早めに秋葉原へ。
 物販列は一時列形成を中止していたらしいのですが、
 自分が着いたころには再開していました。

 そして、列についてから45分程度で購入完了。
 タペストリーはPOWだけが直前で売り切れてしまいましたが、
 高雄、愛宕のタペストリーは入手できたので問題なしでした。

 どうやら、殆どを初日の土曜日に売り切ってしまっていたらしく、
 日曜日以降は殆ど売り物が無くなっていた様子。
 土曜日に行って正解でした。

 

・日曜日は魚を食いに魚金に行った

 秋刀魚食いたいという友人からの集合で、秋葉原の魚金へ。
 ここは何度行っても美味しくていいですね。
 ただ、カニが売り切れだったのは残念でしたが……
 三連休で市場開いてないから仕方ないかな。

 

・今日は一日Steamゲームしてた

 ネプテューヌが安かったので買っておいたので、
 インストールしてプレイ開始。

 普通に9時間ほど時間持っていかれましたw

 

 

9月9日

・先週のお仕事とか

 構築進めてスクリプト書いたり。
 まさか、あれがPowerShellでシャットダウンできないとは……
 とりあえず、停止スクリプトは書けたので、週明けにテストかな。

 そんな一週間。

 

・昨日はやっぱり秋葉原へ

 ついでに、アズールレーンのアトレコラボにも。

 しかし、いつまでたっても暑い日々が続きます……
 もう9月なのに……

 

・今日は一日グダグダしてた

 先日切れた部屋の蛍光灯を交換したり、
 ニコニコ動画で動画を見てたり。

 あー……明日から仕事したくないなーw

 

 

9月2日

・先週のお仕事とか

 今年の2月ごろから進めていた案件が、ひとまず終了。
 結構評価いただいているらしく、次の案件まで見えている状態。
 ただ、実施できるリソースが有るかは微妙……

 なお、新しく走り始めた案件は、まぁ順調に進んでます。
 現在のところ大きなトラブルは無し……このまま終わるか?

 そんな一週間。

 

・昨日はいつも通り秋葉原へ行ってきた

 実は、水曜日の朝に自室のネットワークスイッチが壊れてしまったので、
 代替機を購入しに秋葉原へ。
 今まで使っていたのは、引っ越す前に買ったcoregaの8ポートスイッチで、
 かれこれ10年ほど使っていたものでした。

 そんなわけで、ソフマップでバッファローの8ポートスイッチを購入。
 いやぁ、今の一般向けスイッチって、ループ検出機能まで付いてるんですね……

 

・今日はいつも通りグダグダしてた

 もう1年ぐらい何もせずグダグダ過ごしたい……