FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2019年 2月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



2月24日

・先週のお仕事とか

 とりあえずギリギリで構築は完了。
 あとはドキュメントまとめて納品すれば一つ片付きます。

 トラブルの方も原因は見えてきた感じ。
 メーカーから報告書を出させれば何とか納まるか……?

 そんな一週間。

 

・昨日はシカゴピザ食いに浜松町へ

 前々から気にはなっていたシカゴピザなんですが、
 メンツもそろったので食いに行くことに。

 感想としては、思っていたほどカロリーの暴力は無いなという感じ。

 いや、あの底が深いピザ生地にぎっしりチーズが詰まっているのを想定していたのでw

 まぁ、そういうのもあるのでしょうが、食べに言った店はそういうタイプではなかったという事です。

 味自体は非常に美味しかったです。

 

・今日は一日グダグダしてた

 起きたら昼前。
 飯を食ったら昼寝……

 疲れ貯まってたんですかね……

 

 

2月17日

・先週のお仕事とか

 ひたすらドキュメントを清書する毎日……
 いやぁ、終わらんw

 そして迫る新しいドキュメントの納期……

 いや、終わらんって……

 そんな一週間。

 

・昨日はHDD買いに秋葉原へ行ってきた

 先週停電でアレイが1台起動不能になったのは既報の通り。
 メーカー問い合わせしたところ、

 「後継機にディスク挿せばそのまま読めるぞ。ただし、ディスク5台のモデルしかないがな」

 との事だったので、メインPCのアレイを6TB 5本のRAID5にリプレースして、
 古いアレイ箱(起動しなくなった物と同モデル)にディスクを挿し直してデータを吸い上げて、
 吸出し終わったら古いアレイ箱のディスクを元に戻して9TBのアレイにして、
 データを書き戻す……

 という方針に変更。

 そんなわけで、6TBのHDD5本とアレイ箱を買ってきて早速構築。
 いやぁ、いよいよ我が家にも20TB越えのボリュームがやってきましたw

 
このサイズになると、さすがに基数による差が酷いことに……

 とりあえず、現時点でメインPCのアレイリプレースは完了。
 HDDを入れ替えてのデータ吸い上げ中です。
 データロスト無く済みそうで何より……

 そして、データ吸い上げが終わったら、
 8年以上稼働しているHGSTの2TB HDD4本は運用を離脱する予定。
 ここまでトラブルなしで本当に良く持ってくれました。

 

・今日はコミティア127だったので参加してきた

 コミティアはリスト終わってから運任せにフラフラ歩き始めてからが本番って、それずっと言われてるから!

 本当にコミティアはいつの間にか本が増えてるから困るw

 

 

2月11日

・先週のお仕事とか

 実は日曜日から大阪方面に出張していました。
 一週間ほど……

 いやぁ、ビジネスホテルに5泊は色々ときつかったです。

 そんな一週間。

 

・土曜日は雪だったので自宅に引きこもってた

 よみがえる5年前の悪夢……
 まぁ、今回はそれほどひどい事にはならなかったので良かったです。
 ただ、金曜日に帰宅して、食料だけは買い出しに行っていたので、
 ゆっくりカレーを仕込んだりしてました。

 

・昨日はいつも通り秋葉原へ

 なにやらアキバに行っている間に自宅が停電したようで、
 6TBのアレイが電源再投入不可となってしまいました……

 東日本大震災前から使っている物なので、
 もちろんディスコン……

 とりあえず、メーカーに何とかならん?と問い合わせていますが、
 どうなることやら……

 

・今日はいつも通り自宅でぐだぐだ

 雪が降ってなければ、昨日壊れたアレイを何とかするために買い出しも考えたのですが、
 朝起きてみたら土曜日以上に振っていたので引きこもりました。

 まぁ、急ぐデータ復旧でもないので、とりあえずメーカーの回答を待ちましょう。