FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2019年 9月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



9月29日

・先週のお仕事とか

 新しい案件の準備で色々と稼働。
 面倒なことにならなければいいが……

 そんな一週間。

 

・昨日はいつも通り秋葉原へ買い物に行った

 まぁ、つまりいつも通りの土曜日という事ですね。
 そういえば、何時もよりも車は多かったかな……
 2時間ほど早く出ているのに、渋滞具合が変わらなかった。

 何かあったんですかねぇ?

 

・今日は一日グダグダしてた

 ライザのアトリエを買おうにも、アズールレーンがまだ終わっていないのでポチポチと進めてみたり。

 ライザのアトリエはSteamで買うか、PS4で買うか……悩みどころだなぁ……

 

 

9月23日

・先週のお仕事とか

 夜間作業も無事終了。
 ドキュメントも送付したので、とりあえず大きな案件は完了。

 まぁ、ほかの案件がもう見えているので、それをどうするか……

 そんな一週間。

 

・土曜日はスイスポの半年点検をお願いした

 走行距離が増えていたので、ついでにオイルフィルタの交換も依頼。
 どうもメーカーの想定よりも走行距離がいくようで、タイミングが結構合わないです……

 まぁ、実費で消耗品は交換してもらえば問題ないんですけどね。

 点検が終わったら、いつも通り秋葉原へ行ってから地元の床屋で散髪。
 今回は運よく待ち時間ゼロで入れました。

 いつもこうならいいんですが……

 

・日曜日は久しぶりに寿司食いに行った

 いつも通り築地のすしざんまい別館へ。
 前回行ったときは改装中だったので、改装後初でした。

 しかし、いつの間にやら「一切の撮影禁止」との掲示がされていました。
 飯テロができなくなってしまった……w

 お味は改装前と変わらず美味しかったです。

 

・今日は一日グダグダしてた

 ちょっと右ひざが痛み始めたので、水分を多めにとりつつグダグダと。

 おかげか、歩くのには支障がないレベルまで回復しました。
 やっぱり水分不足だったのかな……

 とりあえず、明日の朝また大変なことになっていたら、医者に行きます。

 

 

9月16日

・先週のお仕事とか

 まさかの痛風再発。

 水曜日の夕方ごろから右ひざに違和感……
 そのまま木曜日の朝には歩行困難になったので、病院へ。
 とりあえず薬を出してもらい、出社した物の状況は悪化の一途。
 何とか帰宅し、金曜日は在宅勤務でしのぐも、
 土曜日朝も状況変わらずだったため、再度病院へ。

 はい、がっつり水溜まってましたw
 今回は50ccほど(前回の倍)抜いてもらったら、驚くほど楽になりました。

 いやぁ、やっぱり医者って神だわw

 そんな一週間。

 

・土曜日はそのままみみけっとに行ってきた

 いや、歩けるようになったら行くでしょ!w

 まぁ、今回は右ひざだったのも大きいですね。
 アクセルとブレーキにひざは必要ないので!w

 左ひざだったら、クラッチ踏むのにそれなりに使うので、躊躇したかもしれません……

 さて、肝心のみみけっとですが、
 今回は参加サークル数も少なめだったので、20分ほどで終わりました。

 ただ、今回ですでに42回目。このまままずは50回目指してもらいたいですね!

 

・日曜日はアキバでSSD買ってきた

 メインPCのシステムドライブに使用している、120GBのSSDの空き容量が、
 常に3GBを切るようになってしまったので、いい加減新調することに。

 幸い、ディスクコピー機は手元に有ったので、新しいSSDを買ってきて、
 コピー機で内容をコピーしてやれば、新しいSSDへの引っ越しは完了。
 起動後にパーティション拡張をしてやれば容量不足からも解放という算段です。

 そんなわけで、今回はIntelの500GB SSDを購入。

 元が120GBしかないので、コピーも10分ほどで完了。
 無事にパーティションも拡張できました。

 一番時間がかかったのは、SSDの取り外しと取り付けでしたねw

 

・今日は一日グダグダしてた

 明日から仕事ですから、グダグダと。

 できれば働きたくないんですけどねぇ……w

 

 

9月8日

・先週のお仕事とか

 検証はおおむね問題なく完了。
 後は資料をまとめて、社内で展開すればOKだな。

 週後半は、構築したシステムの設置作業など。
 片道3時間在来線の旅はつらい……

 そんな一週間。

 

・昨日は特に用事もなかったので、いつも通り過ごした

 いつも通り、アキバ行って買い物して撤収。

 取り立てて何事もなく終わりました。

 

・今日は一日グダグダしてた

 台風も近づいているので、水貯めたりLEDランタンを充電したりしながら
 PS4のアズールレーンCW進めてました。

 明日はどうも午前中は鐡道まともに動かなそうですし、
 午後からゆっくり出社かなぁ……

 

 

9月1日

・先週のお仕事とか

 トラブル対応したりしながら検証を進めてたり。

 構築中のシステムも、なんか変なバグ踏んだけど問題はなさそう。

 そんな一週間。

 

・昨日は外食案件ポシャったのでいつも通り過ごした

 まぁ、そう毎週のように外食するのもなんだかねって話ではありますが。
 そんなわけで、いつも通りアキバへ買い物へ行って、すぐに撤収。

 夕飯は家でのんびり食いました。

 

・今日は一日グダグダしてた

 エアコン効いた部屋でグダグダできるってだけで、幸せですよね。

 先日届いたPS4ゲームを消化したりするタスクが積みあがったのですが、
 ぼーっと動画見てたら一日終わりましたw

 こりゃ、クリアまで相当掛りそうだw