FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2019年 12月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



12月22日

・先週のお仕事とか

 慣れないメーカーのサーバーだったけど、何とか構築は完了。
 たぶん大丈夫……たぶん……

 お作法が解らないと結構大変。
 一から調べないといけないし。

 そんな一週間。

 

・昨日はコミケ前の打合せをしてた

 コミケまで一週間とか嘘だろ……

 というわけで、打合せ。
 まぁ、一昔前に比べればだいぶ楽にはなったかな。
 4日間開催という事を除けば……

 また4日目に「コミケ……倒したはずでは……?」なんて思いながら起きるんだろうなぁ……

 

・今日は久しぶりにとんつうで焼肉だった

 有名になりすぎて予約がなかなか取れなくなってしまいましたね。

 そんなわけで、とんつうです。
 やっぱりここの肉は美味い!お値段もそれなりですがw

 とりあえず、これであとはコミケを迎えるだけ……

 

 

12月15日

・先週のお仕事とか

 初物の構築をほげほげと。
 色々と罠はあったけど何とか目途はついたかな。

 しかし、まさか最新版がサポート対象外とは……

 そんな一週間。

 

・昨日は散髪に行ってきた

 三か月に一度程度とはいえ、散髪はやっぱり面倒くさい。

 そんなわけで、何時もの床屋で切ってもらいました。
 今回は待ち時間ほぼゼロだったので、まぁよかったかな。
 ひどいと2時間待ちとかにもなったりするので……

 この辺り、毎回運なのが困ったところです。

 

・今日は一日Raspberry Piいじってた

 Raspberry Piというより、Raspbianをいじってたって言った方がいいかな。
 SFTPサーバーにするための設定を色々してました。

 とりあえず、やりたいことはほぼできそうな感じ。
 あとは、どうやってユーザーを移行するか……

 秘密鍵の配布が難しいかなぁ……

 

 

12月8日

・先週のお仕事とか

 特急案件受注したので、特急で色々と対応。
 今年中に設置完了は何とかなる……のかな?

 あと、トラブル対応で急遽徹夜作業してたり。
 いやぁ、この歳になるともう徹夜はつらいですわ……

 そんな一週間。

 

・昨日はメモリ買いに秋葉原へ行ってきた

 実は先週の土曜日に、メインPCのOSをWindows 10にアップグレードしたのですが、
 それからどうにも一部アプリケーションが重い状態でした。

 ただ、PC自体がもう5年ぐらい使っている物なので、手を入れられるのがメモリ増設ぐらい……

 ということで、残りのスロット2本に8GBを2本差して、合計32GBにすることに。

 で、増設してみたのですが、あまり状況変わらず……
 うーん、OSとの相性なのかなぁ……

 

・今日は一日グダグダしてた

 とりあえず、主にライザのアトリエで時間潰してました。
 Steam版なんですが、早く新しいDLC出ないですかね……
 水着DLCとか早く出てほしいんですけどね……

 

 

12月1日

・先週のお仕事とか

 特急案件の受注待ち。
 受注したらわき目もふらずに突っ走り、年内に設置を完了させなきゃいけない……
 間に合うかなぁ……

 そんな一週間。

 

・昨日はRaspberry Pi4買いに秋葉原へ行ってきた

 いよいよRaspberry Pi4が日本でも正式発売されました。
 そんなわけで、早速1台買ってきましたよ!

 Raspberry Pi3と比べて、だいぶスペックが上がっているようなので、
 もう少し負荷がかかるようなサーバーにも使えそうですね。

 

・今日はRaspberry Pi4の設定とかしてた

 Raspbianといろいろ格闘とか。
 なぜかFreeBSD鯖でexport設定したNFSな領域を読んでくれない……

 まぁ、やりたいのはNFSでのマウントじゃないんですよ。
 ファイルサーバーへのアクセスなんですよ!

 ということで、CIFSマウントでさっくり成功。
 うごきゃぁいいのよ!w