FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2021年 1月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



1月31日

・先週のお仕事とか

 ドキュメントの作成もほぼほぼ終わり。
 新しい案件の提案準備とか、この時期を利用しての検証とか。

 そんな一週間。

 

・昨日は適当にドライブしてきた

 例によって秋葉原はお預け。
 緊急事態宣言明けるまでは仕方ないかなー。

 そんなわけで、適当にドライブ。
 まぁ、途中車から降りることはなかったんですけどねw

 宣言明けは何時になるのかなー?

 

・今日は一日SFTPサーバー構築してた

 SFTP自体は、以前ほぼ設定が完了していたので、
 今日は主にsyslogに操作ログを吐かせるところ。

 日本語のファイル/ディレクトリ名がsyslogに吐くと8ビットでデコードされてしまうので、
 そいつを日本語に直す設定やらスクリプトやらでほとんど潰れました。

 とりあえず、スマートな実装はできなかったけど、動くものが出来たので良し。
 まさか、ここではまるとは思わなかったなぁ……

 

 

1月24日

・先週のお仕事とか

 機器の設置とか、ネットワーク接続のための夜間作業とか。
 コロナの影響で、終電ごろに駅前まで行っても、タクシー1台もいなくて困った……
 これからのニューノーマルとして、夜間のタクシー帰宅前提のスケジュールは
 再考したほうがいいのかも……

 そんな一週間。

 

・昨日はいつも通り買い物行ったりしてきた

 とはいっても、秋葉原への買い物はしばらくお預け。
 先週も、先々週も行ってないです。

 緊急事態宣言が解除されるまでは、しばらく地元に引きこもるしかないかなー
 まぁ、自分は家に引きこもってても、全く苦じゃないタイプなので、
 あまり問題はありませんけどね。

 あと、夜はプリコネガチャ爆死大会でした。
 自分は正月ネネカ、140連で引けたので、まぁ軽傷かw

 

・今日は一日グダグダしてた

 アズレンのイベントをひたすら周回してたら一日終わったw

 

 

1月17日

・先週のお仕事とか

 機器の受け取りとか、出荷で出勤2回。
 あとは、ドキュメント書いたりだったので、テレワーク。

 とりあえず、そろそろ今まで走ってた案件はほぼ終わりが見えてきたかなぁ。
 今年度中って話のやつがそろそろ起動しそうだけど……

 そんな一週間。

 

・昨日は知人の店の売り上げに貢献したりしてきた

 このコロナ禍で飲食は大変みたいですし、
 食いたいものとも合致したので、ちと貢献。

 うん、週1ぐらいで継続していくかなー。
 問題は、20時閉店なので、
 テレワークでもちょっと残業しちゃうと間に合わないこと……

 土曜日の昼か夜に継続して行く感じかなぁ……

 

・今日は一日グダグダしてた

 録画していた魔王学院の不適合者をCMカットしてから一気鑑賞。
 やっぱりアニメは一気に見るのが自分には合ってるなぁ。

 次は何を見ようかなー

 

 

1月11日

・先週のお仕事とか

 全日程テレワーク。
 リモートで構築環境に入ってSimpliVityデプロイしたり、
 ドキュメント書いたりしてました。
 通勤時間ゼロはやっぱりいいなぁ。

 まぁ、おかげでSuicaのチャージがすっからかんなんですけどねw

 そんな一週間。

 

・土曜日はスイフトスポーツのオイル交換をお願いしてきた

 本来なら3月中旬で車検なので、その時に交換の予定だったのですが、
 走行距離が嵩んで、交換指定距離をすでに200kmほど超えてしまっていたので、交換してもらいました。

 ここでケチって不具合出すぐらいなら、追加で数千円払った方がいいですからね!
 あと、車を任せるディーラーには今後ともお世話になるわけだし、
 ちゃんと必要なところでお金を落としておきたいので。

 ただ、蓋を開けてみたら、交換工賃込みで2530円……
 「いや、安すぎでしょ?」って聞いたら「半額にしておきました」と……
 初売り期間でキャンペーン張ってたのかな?

 あと、初売りキャンペーンで福引やらせてもらったら、
 洋菓子詰め合わせと、ティッシュ、ウェットティッシュ等詰め合わせがもらえました……
 これ、実質オイル交換2000円切ってるだろ?(汗

 こりゃ、今後もきちんとお付き合いしないといけないなーw

 

・日曜日、月曜日は家でゴロゴロしてた

 緊急事態宣言出てますしね。
 そんなわけで、二日間ともゴロゴロと……

 そんななか、数年間使っていた加湿器が故障。
 急遽新しいのを探したのですが……いやぁ、すっごい品薄ですね。
 メーカー直販も売り切ればかり。
 こりゃ、テレワークで自宅での加湿器需要増えてますわw

 そんなわけで、仕事でもお世話になってる会社さんの加湿器をポチりました。
 到着は13日……テレワーク予定だから多分受け取れるよなぁ……(汗

 

 

1月3日

・あけましておめでとうございます

 年末の仕事は25日で納め、無事に年越しとなりました。
 結構無理やり納めた感もありましたが……

 しかし、学生時代から毎年年末はコミケに参加していたのですが、
 コミケが無い年末ってこんなにヒマなんですね……

 あまりにもヒマだったので、ついカッとなって
 ファイル鯖のHDDを4TB 4本から8TB 6本にリプレースしたりしてました。

 そんなわけで、今年も一年よろしくお願いします。

 

・ZFSのチューニングポイントとか……

 年末年始に構築してたファイル鯖(TrueNAS)ですが、
 ZFSのパラメータをチューニングしないと、
 パフォーマンスが悲惨なことになったのでちとメモ。

 1.A TimeオプションはOFF
   →ファイルアクセス時刻を記録するオプションがデフォルトで有効なので、
    これをOFFにした方がアクセス速度が向上する。

 2.圧縮オプションはOFF
   →ZFSのプールを作ると、デフォルトで圧縮が有効になるが、
    TSファイルとか圧縮が効かないファイルには意味がないので、
    これをOFFにした方がパフォーマンスが向上する

 他にもいろいろありそうですが、使いながら調べていこうかと。