FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2021年 4月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



4月25日

・先週のお仕事とか

 毎日ひたすらテレワーク。

 リモートで構築できるので出社する必要が無いのは楽でいい。
 LifeKeeperのLVM周りでのバグでちょっとワタワタしたけど、それも無事に解決。

 そんな一週間。

 

・昨日は久しぶりに魚金で飯食った

 緊急事態宣言前の駆け込み……というわけでもないのですが、久しぶりに魚金でした。
 翌日から店を閉めるためか、お酒やら魚やらがすごく安くなってました。
 最後の方は、もう材料ないですって状態になっていたので、
 お店の損失は最低限にできたのかなぁと。

 落ち着いたらまた行きたいですね。

 

・今日は一日グダグダしてた

 俺だけ入れる隠しダンジョンを一気鑑賞など。
 アニメ化するにあたっていろいろと端折られてるところがあったかなぁ……

 まぁ、BGVにするには丁度いい感じでしょうかw

 

 

4月18日

・先週のお仕事とか

 基本的にテレワーク。
 一日だけ、健康診断後に本社でお仕事。

 数年ぶりに胃カメラ飲みましたが、いやぁ辛いw
 鼻から入れたので、口からのやつよりは楽なんでしょうが、
 やっぱりつらいw

 でも、年に1度ぐらいはちゃんと見てもらわないとなぁ……

 そんな一週間。

 

・昨日はフラフラとドライブしてきた

 まぁ、例によって下車せずドライブ。
 昼飯やら買い物やらは市内で済ませましたw

 早くワクチン接種、まわってこないかなー

 

・今日は一日アニメ見てた

 録り溜めてた八男とびそくを一気見。
 ストックはまだまだあるので、しばらくはアニメに困ることはないかなー

 

 

4月11日

・先週のお仕事とか

 引き続きテレワークでお仕事。
 見積もりとかそのあたりをガシガシと。

 うーん、このままだと5月以降が地獄になりそうな予感なんだが……

 そんな一週間。

 

・昨日は適当にドライブしてきた

 コロナの感染者数もあまり楽観視できない状況なので、
 県内をフラフラとドライブ。
 まぁ、降車すらしなきゃ大丈夫でしょ。

 ただ、やっぱりうまいもの食い歩きとかはしたい。
 早くワクチン接種が進んで、気兼ねなく食い歩けるようにならないかなぁ……

 

・今日は一日グダグダしてた

 Youtubeで車の整備動画流してたら一日終わってましたw
 ああいうのができる人は、やっぱり見ててすごいですねぇ……

 まぁ、自分にはそんな技術はないので、車はプロにお金を払ってお任せします。

 

 

4月4日

・先週のお仕事とか

 一週間テレワークでお仕事。
 リモート構築はやっぱり楽ですわ。
 出社とか移動時間が無駄でしかないよなぁ……

 そんな一週間。

 

・昨日は久しぶりに寿司を食いに行った

 半年以上ぶりにすしざんまいへ。
 コロナ禍で寿司といえば回転寿司の持ち帰りばかりになっていましたが、
 やっぱりいつもの寿司は旨い!

 しかし、感染者数は増加傾向……
 安心して以前のように飲み食いできるようになるには、まだ時間がかかりそうですね……

 

・今日は申し込んでたpovoのSIMカードが届いたので、開通してた

 サブ端末をIIJmio(プランA)からpovoに変更しようということで、
 povoを申し込んでいたのですが、SIMカードが届いたので早速開通してました。

 といっても、サブ端末は音声通話をする予定はないし、
 IIJmioは月中解約でも月末までの清算となるので、
 MNPはせずに新規契約で申し込みました。
 これなら、何かpovoで問題があっても、povo側を切ればいいので。

 結論としては、Google直販の(au販売ではない)Pixel 5でも正常に通信できました。
 Wi-FiテザリングやBluetoothテザリングも問題ありませんでした。

 あとは、しばらく速度とかを見て、問題なければ月末までにIIJmio解約ですね。

 ahamoもキャリアメールを別料金でもいいから使えるようになれば、
 ギガライトから乗り換えるんだけどなぁ……
 無理かなぁ……