FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2022年 1月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



1月30日

・先週のお仕事とか

 物が来ない……
 物が来ないと構築できない……
 年度末で納期がやばい……

 いろいろ詰んでる……

 そんな一週間。

 

・昨日はちょろっと買い物行ってきた

 昼飯食って買い物して……
 市内をぐるっと回って終わる感じ。

 そろそろタイヤ交換手配しないとなー……

 

・今日は一日グダグダしてた

 steamでルーンファクトリー4を買ったりしたので、ちまちまと進めてみたり。
 どのキャラを攻略するか決めないとなー……

 

 

1月23日

・先週のお仕事とか

 引き続き設計書とか。
 別の案件の調整とかも色々始まりました。
 いろいろと辛い……

 そんな一週間。

 

・昨日はメイン回線のスマホを買いに行った

 今まで使っていたのが、もうすぐ丸四年になるXperia XZ1だったので、
 いい加減機種変しようということで店頭へ。
 今の世代のXperiaは必要以上に長細くなってしまったので、
 ドコモの初代Xperiaから続いたドコモ回線のXperiaシリーズでの利用はここで終了。
 今回はシャープのAQUOS Sense6にしました。

 もうソニーはまともなスマホ作ってくれないのかなぁ……

 あ、あとパセラのポイントを維持するために一人カラオケもやってきました。
 自分のスマホで曲予約できるの便利ですねー。

 

・今日はとんつうで焼き肉食ってきた

 まんぼうの影響でキャンセル入ったりで大変だってことで、食べに行きました。
 この店はやっぱり美味いなぁ……
 お値段はそれなりですがw

 次は何時行けるかなー?

 

 

1月16日

・先週のお仕事とか

 ひたすら設計書を書く日々。
 とりあえず形にはしたので、次は詳細設計だ……

 そんな一週間。

 

・昨日は新年会という名のコミケ戦利品交換会だった

 年末のコミケで、代わりに買ってきたものとか、代わりに買ったものを交換。
 つか、いまだにメロンから予約したコミケ新刊が届かない……
 本当に通販の質落ちたよなぁ……
 とらの方が大分ましかもしれん……

 

・今日は一日グダグダしてた

 ニコ動に電車でGO!!のプレイ動画上げたりしてました。
 ここにプレイヤー埋め込むのは面倒なので、リンク貼っておきますね

 とりあえず、もう少しチャートを詰めてまともなスコアを出せるようにしたい。

 

 

1月10日

・先週のお仕事とか

 ドキュメント書いたり、日程調整したり、トラブル対応したり……
 うーん、終わらん!w

 

・土曜日はいつものように買い物とかしてた

 市内で適当に買い物など。
 雪は一部の路地で残っていましたが、自分が車を走らせる道は99%問題なしでした。

 しかし、同じ道でも歩道が南側か北側かで露骨に雪の残り方が違っていましたね……
 ちなみに、北側の歩道の方がよく解けてました。
 南側の歩道は、歩道のさらに南側に塀や建物があって、陰になってしまうので、
 雪が残りっぱなしでしたね。

 

・昨日今日はいちいちグダグダしてた

 もう三連休が終わるとか耐えられない……

 

 

1月3日

・あけましておめでとうございます

 コロナ禍での二度目の年越し。
 今年は収まるといいなぁ……

 そんなわけで、今年も一年よろしくお願いします。

 

・大晦日はサーバーのRAID箱のディスクが一本ぶっ壊れた……

 「コミケだから早く寝なきゃ」ということで日付変わって早々に布団にもぐり込んだのですが、
 直後に「ピピピピッ」と聞きなれない音が……

 一回だけだったので、気のせいということで聞かなかったことにしたのですが、
 すぐに「ピピピピッ!ピピピピッ!」と音が止まらなくなりました……

 いやぁ、まさか大晦日のコミケ直前に壊れるとかアリかよ……とぼやきつつ、
 壊れた3TBのHDDを引き抜いて、去年リプレースして取り外していた4TBのHDDを放り込んで、
 リビルド開始を確認して寝ました。

 年末最後にとんでもない爆弾さく裂したなぁ……

 

・年末はコミケに参加してた

 二日目東館アーリーに当選してましたので、参加してきました。
 チケット制にして人数絞っていたせいか、ものすごく楽なコミケでしたね。
 むしろ、コミティアみたいと言った方がいいか……

 まぁ、東駐車場に作られた入場待機列でひたすら待っている時が一番つらかったかな……
 海からの風が遮るもの無しでダイレクトに来るので、寒い寒い……

 次は夏の100回目のコミケ。
 例年通りに開催されるといいなぁ……

 あ、帰ってきたらRAIDのリビルドは正常に完了してました。
 よかったよかった。

 

・昨日は年明け恒例の寿司会だった

 去年はコロナ禍でスキップされましたが、今年は行ってきました新春寿司!w
 やっぱり正月はうまいもの食ってなんぼですね!

 

・今日は一日グダグダしてた

 もう正月休みが終わるなんて耐えられない……