FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2008年 7月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



7月27日

・先週のお仕事とか

 日曜日は仕事をしていたのは前回の日記の通り。
 その代わりと言っちゃなんですが、金曜日はお休み。
 その休みを取るために、水曜日、木曜日は必死になって仕事を片付けたりしましたが(苦笑

 そんな一週間。

 

・金曜日は一日グダグダして過ごした

 眠かったのでひたすら寝たりしてグダグダ過ごしてみたり。
 あと、DS版ドラクエ5で10時間ぐらい時間潰したりね。

 そんな感じで一日終了。

 

・土曜日は秋葉に行ってきた

 メインは予約してたコミケカタロムの受け取り。
 あとは、適当にフラフラと。

 気温もちょっと低めでずいぶんと走りやすい環境でしたね。
 曇ってるときなんかは走ってれば涼しいぐらいでしたし。

 

・今日はついカッとなってTVを新調してみた

 実は、今まで使っていたTVがどうにもRD-X6との相性が悪いみたいで、
 D2入力をぶち込むと画面が揺らぐという現象が出ていたわけです。
 いままでは結構我慢して使っていたのですが、そのTVの引き取り手(妹)も確定したので、さっさと新しいTVに新調することにしました。

 そんなわけで、買ってきたTVはSHARPのAQUOS LC-20D30(黒)です。


しまった!画面が明るすぎてTVが目立たない!(笑
(クリックすると大きな画像を表示します)

 今まで使っていた物はD2までの入力にしか対応していなかったのですが、これはD4まで対応しているので、
 周辺機器の設定をさっくり変更。
 さすがに画質が違います(笑

 ちなみにお値段は\68kほど。オリンピック需要を当て込んだ値下げのおかげで定価比では相当安く買えました。
 しかも、ヨドバシで買ったので20%のポイントも付いてきました。ポイントを丸々引いたら\40k近いですね(笑

 しかし、またB-CASが増えてしまった……いい加減あの会社つぶれねーかなぁ……
 地上波にスクランブルって何考えてるんだか……

 

・今日の薬師寺涼子の怪奇事件簿

 サイドミラーが欠損した自動車を走らせたら、整備不良取られるんじゃないかなーとか思った。

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 ちゃんとタクシーの後部座席でシートベルとしてた!
 法改正はこのようなところにまで影響するわけですね(笑

 

・今日のゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜

 あのお付きの三匹は今後出てくるのかな?
 むしろ、どの面下げで出てくるつもりなんだろうか……

 あと、ルイズ壊れすぎ。

 

 

7月21日

・先週と今週のお仕事とか

 某所の案件で引き続きフル稼働。
 水曜日はちょっとだけ別のお客の案件にかり出されたり。
 まぁ、ヒヤリングですが。

 あと、土日と休日作業で出勤。
 ストレージの増設とそれに伴う給電変更&UPS設定変更。
 さて、この代休はいつ取れるんだろうねぇ……

 なんかまたむかついてきたな……会社の汚いやり口に……
 原則代休で処理させて、休日出勤手当すら出さないんだから……
 しかも、代休が無くなるまで有給使えないし……
 こんなんだから、去年の有給消化日数が4日とかになるんだよ……

 そんな文句と愚痴しか出てこない一週間。

 

・土日は寝落ち……

 そんなわけで、土日は寝落ち。
 いい加減、もう若くないんだから無理させないでください……

 

・今日は秋葉でトンカツ食ってきた

 shineseaが暇だというので、秋葉で夕飯を食うことに。
 集合時間は17時だったので、16時頃に秋葉に到着して個人的な用事を済ませることに。

 まぁ、いつもどおりとらを回っただけですけどね(苦笑
 あ、あとふらっと寄ったソフマップでドラゴンクエスト5のDS版がワゴンに平積みされていたので、何となく購入。
 たまにはドラクエ5も良いかなーと思いまして。
 あと、嫁が増えているらしい。

 そんなことをしているうちにshineseaと合流。
 夕飯にはちょっと早いだろうということで、ダイビルのエクセルシオールで時間を潰してから目的のトンカツ屋へ。
 お値段は高めでしたが、味もなかなか良かったです。
 和幸とかのトンカツとはやっぱり違いますね(笑

 食べ終わったら特にやることも無いので、さっくり解散。
 そういえば、そろそろSV1000Sのオイルを交換してやらないと……今度の土日に持って行こうかなぁ。

 

 

7月13日

・先週のお仕事とか

 某所の案件でフル稼働。
 あと、金曜日の夜はそのお客との飲みでした。
 つか、強制猥談は辛いわ(苦笑

 そんな一週間。

 

・やっと物が届いたよ〜!!

 5月6日の日記でもちょっと書いたのですが、5月5日に買った物がようやく届きました!
 丸二ヶ月以上待ったわけですが……長かった……

 そんなわけで、届いたのはコレ!


七瀬葵さんの版画『舞姫』
(クリックすると大きな画像を表示します)

 配達前に電話連絡をお願いしていたのですが、さっくり無視されました(苦笑
 まぁ、自分も起きていたし、家族が受け取ってくれたので問題は無かったのですが……

 さて、届いたからには速攻で設置です。
 設置場所は前から決めていました。ここです。


設置予定地。これから地上げです(ぇ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 すでに召喚少女の販促ポスター(クリアケース入り、ポスターのみオークションで購入)がありますが、
 これをはがして設置スペースに充てます。
 むしろ、ここ以外に設置場所が無いのです(苦笑

 ケース自体は両面テープで留められているだけなので、サクッとはがしてフックを設置。
 そして版画を掛けてやりました。


ついでにライトアップ!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 版画ってのは、本来自然光の下で楽しむものなのですが、
 さすがに自室でそれをやると他の物への影響が大きいので、ハロゲンランプを購入して、そこからライトアップしています。
 開封時の写真(1枚目)と比べると、全然発色が違いますね。赤が凄く映えます。
 むしろ、この赤に引かれて買ったと言っても過言ではありません!(笑

 ちなみに、正面(ロフトベッドの上)から見るとこんな感じ。


光源が写り込むのでちょっと斜め
(クリックすると大きな画像を表示します)

 さて、皆さん気になる(?)お値段ですが、結構高かったです。
 簡単に言うと、400ccの程度の良い中古二輪が買えるぐらい……
 具体的に言うと、\294k(税込み)です。

 まぁ、この値段で色々と言う人も居ますが、重要なのは当人にとってその価値があるかだと思います。
 自分の場合、購入前にこれを目の前に置いて2時間以上悩んで、そして今こうやって目の前にあるわけですが、
 十二分に良い買い物をしたと思っています。

 あーやばい、(・∀・)ニヤニヤが止まらない(マテ

 

・今日は昨日(・∀・)ニヤニヤしまくったので秋葉に行ってきた

 いつもの秋葉ー

 あっという間に真夏になりました。
 道中の気温が普通に30℃オーバー。
 ただ、今年は例年並みとのことなので、去年よりは楽かな?

 あー、早く秋にならないかなぁ……(マテ

 

・今日の薬師寺涼子の怪奇事件簿

 窃盗、放火……何でもござれですな(苦笑

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 コウ、洗濯物に塩なんて振ってたのか……(笑
 服がすぐ傷みそうだな……

 

・今日のゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜

 シエスタが今にも長ネギ振りそうでちょっと期待した。
 結局振らずにがっかりした……(ぇ

 

 

7月6日

・先週のお仕事とか

 月曜日の昼頃から体調を崩し、定時後までベンダと打ち合わせた後にヒィヒィ言いながら帰宅して、
 体温を測ってみると38.6℃……
 結局、水曜日まで寝込みました。今年の夏風邪は喉に来るようです……

 木曜日は倦怠感を感じつつも日本HP 市ヶ谷事業所でセミナー。
 金曜日は日本HP 高井戸第三事業所でセミナーでした。

 そんなわけで、風邪のためにほとんど稼働できない一週間でした……
 今週地獄だぞ……(滝汗

 

・昨日はまだけだるさが残っていたので家でグダグダしておいた

 薬飲んで家でゴロゴロ……
 あとは、録画しておいたストライクウィッチーズのOPをキャプってみたり。
 HDDの転送レートが足りないのか、コマ落ちが発生したりと色々大変でしたが、
 なんとか満足のいく物がキャプチャ出来ました。

 あと、この主題歌ですが、まだCDのリリース情報が出てない……
 いつリリースなんだろ?

 

・今日は秋葉行ってきた

 急に一日の最高気温が30℃超えるようになるとか、反則だと思います(w

 そんなわけで、いつもどおりに秋葉へ。
 ニュースでは、都内は結構検問が実施されてるみたいなことが流されていましたが、
 自分が秋葉に向かうルートには一カ所も検問有りませんでした……
 山手線の中だけなのかな?

 秋葉はいつもどおりの物々しさ。
 パトカーの台数などはそんなに変わっていない様子でした。
 ただ、気になったのはマスコミの中継車が何台か居たこと。何が有ったんだろ?
 ただのやらせ取材かな?

 

・今日の薬師寺涼子の怪奇事件簿(新番組)

 あのタクシーの運転手、アレはトラウマになるだろうなぁ……
 あと、薬師寺涼子はツンデレですね!そうに違い有りません!(w

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 新展開へ急転直下!って感じですかね。
 あと、あの胸はいくら何でもあざとすぎ……

 

・今日のゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜(新番組)

 第三期なわけですが、前二期を見てないとさっぱり話しについてこれないと思います。
 ただ、サイトが優柔不断っぷりを発揮していた第二期よりは気軽に見れるかな?