FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2006年 11月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



11月26日

・先週のお仕事とか

 某案件の打ち合わせ行ったり、見積書いたり、そんな感じ。
 ちなみに、金曜日は有給を使って休みを取りました。

 そういえば、上司に『2ヶ月に1回を目処に有給で休もうと努めてます』って言ったら『休む努力が足りない』って言われました(苦笑
 っていうか、何でみんなあんなに有給消化できるんだろ……?

 

・木曜日は自動車保険の更新をしてみた

 保険の代理店の方がわざわざ来てくれました。
 まぁ、事故の後の経過を知りたいってのも有ったようですが。

 そんなわけで、バイクの任意保険を更新。
 内容は前年度と全く同一でお願いしました。

 来年になれば26歳以上補償の条件になるので、一気に数千円安くなる予定。
 いやぁ、年齢補正ってでかいわ……

 あと、ノリと勢いで『Train Simulator Real THE京浜急行』と『トレインマスコン』をそれぞれ中古で注文してみたり……

 

・金曜日は郵便局に行って散髪に行ってきた

 『うたわれるもの』のPS2ゲームとDVD BOX 1巻同時購入特典を申し込むために必要な郵便小為替700円分を買ってきました。
 会社の近くには郵便局がないので、休みの時に買いに行かざるを得なかったわけです。
 実は、金曜日に有休を取ったのは、8割方コレのためだったり……(笑

 あとは、髪の毛がいい加減うざったくなってきたので、散髪へ。
 しかし、平日の昼間は床屋も空いてますね……ほとんど待たないで入れました。

 

・土曜日は色々と機種変してみた

 DoCoMoの携帯電話SO903iの発売日だったので、秋葉原へ機種変更しに行きました。
 売り切れの可能性が怖かったのですが、
 金曜日のうちにソフマップ秋葉原1号店に電話してみたら予約OKとの事だったので、昼からのんびりと行きました。
 予約できなかったら、朝イチで秋葉に行く予定でしたが、大分スケジュール的に楽になりました(笑

 今回は、D901isからSO903iへとFOMA同士の機種変だったので、15分ほどで完了。
 mova同士とか、mova→FOMAの時は1時間ほど待たされていたわけですから、SIMカード(FOMAカードのこと)は偉大ですね(笑

 機種変が終わったら、いつの通りとらを巡回して、今度はヨドバシでウィルコムのPHSカードの機種変をしました。
 ところが、こちらがやっぱり1時間ほど掛かってしまったわけで……順番間違えたなぁ(苦笑

 帰宅したら、さっくりと壁紙を変えてみました。
 メインディスプレイは今までの絵を再編集してSO903iに合わせてやって、サブディスプレイには巷で話題(?)の『ちゅるやさん』を抜擢(w
 っていうか、SO903iにサブディスプレイが有ると知ったときから、ちゅるやさんにしてやると心に決めてました(笑
 これで、会社で『にょろーん』したくなったときも、お手軽に『にょろーん』出来ます(笑


『ちゅるやさん』は『うつらうららか』の『えれっと』さんの制作・著作物です(w
(クリックすると大きな画像を表示します)

※ えれっとさん、もしこの記事をご覧になっていて、上記写真の使用に問題があるようでしたら ※
※ Web拍手からその旨言っていただければ削除します ※

 日付とか時間が色々と問題有るだろうけど、気にしたら負けです(w

 

・日曜日は秋葉原で飲み会だった

 実は、土曜日のうちに日曜日に注文した『Train Simulator Real THE京浜急行』と『トレインマスコン』が届いていました。
 携帯とかいじるのに忙しくて、開封すら出来ていなかったのですが、今日起きてからおもむろに開封→プレイしてみました。

 結果から言うと、良い!コレは良いです!
 自宅にいながらにしてVVVF分が補給できます!
 さらに、巷で何かと話題のシーメンスのVVVF分まで補給できます!
 しばらくはこのゲームで暇をつぶせそうな感じです(笑
 やっぱり、VVVFは心の清涼剤ですからね(笑

 で、そんなことをやっていると、飲み会の会場である秋葉原に出発しないといけない時間に……
 そんなわけで、ちゃっちゃと準備をして電車で秋葉原へ。
 16時に集合だったのですが、15時56分に現着できました。
 やっぱり、電車で行ってもバイクで行ってもあんまり所要時間が変わらない……(苦笑

 参加者は、学生時代の友人3人と自分の合わせて4人でした。
 で、どこで何を喰うかというところから現地で決定……っていうか、それぐらい決めてから招集してくださいな(苦笑

 結局、ヨドバシのビルの8階に有る居酒屋(?)に入り、とりあえず色々と頼むことに……
 しかし、この店はひたすらに1品の量が多い(苦笑
 唐揚げとかあり得ない大きさのが5枚出てきたり、色々と大変でした。
 最後に、『デザートこの列ここからここまで』とかアホな頼み方したりするやつが居たもんだから、もう死にそうに……

 『もう、ゴールしても良いよね……?』って何回も聞いたのに許してくれませんでした(w

 何とか、出された物を全て平らげ、7階の本屋を回ったりして、21時頃解散しました。
 しかし、もうしばらくアイスクリームは見たくない……マジで(汗

 

・今日のおとボク

 えーと、義姉の話なんて原作ゲームにあったかな……?(記憶がかなり揮発中……)

 とりあえず、次回はようやくまりやのアレですね。一番ドロドロしてる時期か(笑

 

・今日の明け瑠璃

 アラン・スミシーがついに明け瑠璃スタッフに登場してしまったというお話(笑

 アラン・スミシーがどういう人なのかは、wikiってください。
 少なくとも、制作現場が尋常じゃない状態であることは確かなようです。 

 

 

11月19日

・電子レンジを買いにヨドバシへ

 昨日、電子レンジが壊れたようです。
 そんなわけで、今日ヨドバシまで買いに行きました。
 いつも通り、車の運転は自分……まぁ、ポイント欲しさに付いていったっていうのが正解かな(苦笑

 結局、買ったのはシャープのヘルシオ。
 今流行(?)の水蒸気で調理が出来るってアレです。

 しかしこのレンジ、大きさの割に庫内がえらく狭いです……
 壁がものすごく分厚い……(苦笑

 とりあえず、使い方を覚えないと、冷凍食品が食えないかな……?(w

 

・今日のおとボク

 ものすごい勢いでストーリーをすっ飛ばしてる気が……(苦笑
 先週は夏休み前の話をやっていた気がするのは気のせいでしょうか?(w

 そろそろ文化祭のお話が出る頃だと思うんだが……再来週かな?

 

・今日の明け瑠璃

 Aパートは良かったですね。比較的絵も安定していましたし……

 で、Bパート……始まった瞬間アレは酷い!(笑
 スタッフ、キャベツの回と同じなんじゃないかな?確認してないけど(w

 

 

11月18日

・今週のお仕事とか

 某案件の検証とか、某案件の打ち合わせとか、見積ゴリゴリ書いてたりとか……
 来週から、別の案件がいよいよ本格稼働な予感。
 常駐先はどこやろ……?

 

・みつみのバイクを受け取りに、横浜まで〜

 みつみがヤフオクで125ccのオフロードバイクを落札したそうで、取りに行くので連れて行って欲しいとの事。
 まぁ、どうせ暇なので快諾した訳です。
 そんなわけで、11時にみつみ宅へ。そこから東関道→首都高湾岸線→首都高神奈川線と走って横浜へ行くルートです。

 とりあえず、時間ももったいなかったので、早速出発。

 順調に東関道を走っていると、自分の目の前(といっても、車間距離が100mほど空いていましたが)を走行中のトラックが、
 大量の粉塵をまき散らしつつ、黒い物体を後方に跳ね上げました。
 路面に落ちていた物でも巻き込んだのかと思いつつ、落下物を避けるために第三走行帯から第二走行帯に車線変更したのですが、
 前方のトラックも急減速しながら路肩へ向かって車線変更……
 その直後に気がついたのが、ゴムが焼焦げる特有の臭い……
 どうやら、巻き込んだと思っていた黒い物体は、トラックに装着されていたタイヤだったようです(苦笑
 スタンディングウェーブ現象でタイヤバーストに至ったのでは無いかと推測されますが……
 車間距離詰めてたら、タイヤ直撃コースだったかもしれません(苦笑 

 そんなこともありましたが、13時が到着リミットだったんですが、12時半に到着できました。
 みつみも無事にバイクを受け取れた様子。あとは帰るだけです。

 

・高速が使えないので、久里浜経由でフェリーを使うことに

 原付二種(125cc未満のバイク)は高速道路に乗れないので、下道のみで帰ることになります。
 しかし、慢性的に渋滞しているであろう都心方面を抜けるのもなんなので、
 今回は『横浜→久里浜−(東京湾フェリー)→金谷→木更津→千葉』のルートで帰ることにしました。

 実は、フェリーに乗るのはこれで二回目。ただ、前回は金谷→久里浜でしたが(笑

 発券所でチケットを購入し、すぐに乗船。30分に1便程度の頻度で運行されているので、待ちはほとんど有りません。
 乗船すると、バイクは壁際にベルトで固定されます。こんな感じです。


拘束具で拘束されたSV1000S
(クリックすると大きな画像を表示します)

 後ろにちょっとだけ見えているのが、今回みつみが入手したバイクです。

 そんなわけで、15時出航→15時40分着岸で無事に金谷港に入港し、千葉県に到着できました。

 

・あとはひたすら下道で……

 だらだらと国道127号線を北上。しかし、みつみの新しいバイクは芝刈り機の臭いがしますね(笑
 あと、排ガスが真っ白……まぁ、2stエンジンらしいのでそれは仕方がないか……
 でも、この芝刈り機っぷりはどうかと……(苦笑

 そんなこんなで木更津を通過して、市原にあるドライバーズスタンド2りんかんへ。
 ここでバイク用の鍵やらカバーやらを購入し、みつみと別れました。
 自分は国道357号方面、みつみは国道16号方面なので、ここがちょうど分岐点なのです。

 それから20分ほどで帰宅。駐輪場でSV1000Sを見てみると、なんか黒いのがいっぱい付いてるー(汗
 多分、みつみ車がまき散らした何かです……ずっと後ろについて走ってたから……(苦笑

 次一緒に走るときまでには改善しておくよーに(w>みつみ

 

 

11月12日

・先週のお仕事とか

 毎日のように大手町に通ってたり(w

 月曜日〜木曜日は某案件の某作業でデータセンタに缶詰。
 金曜日は某研修に参加するために某研修センターへ。

 金曜日、本当は直帰ねらって研修入れたんだけど、結局研修の後に荻窪で仕事することになっちゃいました……(苦笑
 遠いよ、荻窪……丸ノ内線で40分掛かるし……

 そんな一週間。

 

・昨日は暇だったので一日マッタリしてみた

 なにやら、世間一般ではPS3の発売日だったようですが、自分にはそんなこと関係有りません(w
 で、ぼーっとネットを巡回してたらなにやら大変な騒ぎになっていました。

 なんでも、購入者の6割は中国人との噂も……。中国での転売が目的らしい。
 あれって、税関通るのか?戦略物資には指定されてないんだっけ?
 Cellがやばいってどっかで読んだ記憶が有るんだが……?

 

・今日は寒かったけど秋葉に吶喊してみた

 急に寒くなってきました。
 まぁ、今までが暖かすぎたってのも有るんでしょうけど……先週よりも7度も低いのはどうかと(苦笑

 そんなわけで、ちょっと上着を着込んで出発……それでもちょっと寒い(苦笑
 そろそろ冬用装備の準備をしておかないとダメか……(汗

 

・今日のおとボク

 瑞穂ちゃんの胸は、一子に憑依されないと無いって設定じゃ無かったっけ?
 なんか、ビキニ着てる絵でちゃんと胸が出てるんだけど……一子未憑依で……?

 あと毎回言ってますけど、競泳するときにスイムキャップを被らないとかマジあり得ないですから(w
 一応自分、競泳経験者です。競泳歴10年ぐらい。

 

・今日の明け瑠璃

 キャベツがまるで嘘のようです……
 いや、奴らはきっと俺たちを油断させて、最高のタイミングを計っているに違いない!(ぇ

 話の本筋としては、原作通りになるのかな?
 婚約者選定の話とか……

 

 

11月5日

・ノリと勢いで秋葉に行ってみた

 もうやることもないので、とりあえず秋葉へ。
 って、毎週こんな事言いながら行ってる気がするな(苦笑

 とりあえず、いつも通りとらをチェックして、ロケット本店でQSLカードとかを物色。
 この前買ったのが、インクジェット非対応で、実際に印刷してみたら酷いことになったので、買い直し(苦笑
 しかし、ほとんど種類がないですね……裏面模様入りでインクジェット対応ってのは無いみたいでしたし……
 仕方がないので、表面に記入欄アリの裏面無地でインクジェット対応の物を買いました。

 ついでに、アンテナとか架台を物色していたところで、みつみからメールが。
 なんでも、秋葉に来ていたらしいので、ロケット本店に召還(w
 とりあえず、無線を勧めてみるも、興味はない様子……夏に必要になるって言ってるのにー(w

 あとは、特にやることも見るところも無いので、エクセルシオールでマッタリとお茶。
 1時間ほど潰して、バイク駐輪場の料金が上がる前に撤収しました。

 しかし、最近は日が落ちるのも早くなってしまいましたね……日が落ちたら少し肌寒くなってきたし……
 これから冬かぁ……

 

・拍手レスー

 久しぶりの拍手ですよ!拍手!(w
 そんなわけでサクサクお返事!

 >無線はじめたのですか? de JR1BTG
 はい、始めましたよー
 詳細については、2006年6月の日記とか2006年7月の日記に書いてあります。

 

・今日のおとボク

 やっぱりあのシーンでした。

 えーと、次はどのシーンだろ?いきなり学園祭かな?
 いや、それは進みすぎな気も……

 

・今日の明け瑠璃

 色々と突っ込みどころが満載です。
 まぁ、絵は良いんですよ。どうせキャベツだし(w
 そのほかの突っ込みどころを上げてみると……

 1.クルーザーの喫水(吃水)線はいったいどうなっているんだ!?どう見ても座礁してるだろ!
 2.それ以前に、遊泳区域は普通ヨットを含めて船舶進入禁止のはず
 3.スイカの種の位置、おかしくね?

 さて、次回はどんな突っ込みどころを提供してくれるのかな?(w

 

 

11月4日

・今週のお仕事とか

 某所に打ち合わせに行ったり、資料作ったり、某所に打ち合わせに行ったり……
 来週は某所でセミナーの後、某所で打ち合わせ…… 

 あと、金曜日は某所での打ち合わせの帰りに、山手線が止まっててえらい目に遭った……
 地下鉄だと3回も乗り換えが必要とかあり得ないですよ、マジで(苦笑
 結局、JRが復旧するまで待ちましたけどね。

 

・昨日は一日グダグダしてみた

 特にやることもないので、グダグダしてみました。
 あと、ついでに無線も。

 ログ見てみたら、1ヶ月半ほど交信してなかったらしい……何やってるんだか(苦笑

 とりあえず、3局ほどと交信して、ログを増やしてみたり。
 もうちょっと利得の良いアンテナ使わないと、茨城方面はきついなぁ……
 かといって、マンションだからそんなに大きなアンテナも付けられないし……
 もう少し長めのモービルホイップでも買ってやろうかし……

 

・今日は鯨を食いに千倉に行ってみた

 直ったばかりのSV1000Sで鯨を食べに行きました。
 場所は千葉県安房郡千倉町。簡単に言うと、房総半島の先っぽです(w

 友人を誘ってはみたのですが、千葉市から100kmオーバーという事実に、皆尻込み……
 そりゃ、電車でも千葉から1時間以上掛かりますからねぇ(苦笑
 結局、一人で行きました。

 さて、千葉の南房総方面、実は高速道路が全通していません。
 館山道は君津で一旦終点、その後国道127号線を走りつつ、12kmほど離れた富津中央で再度富津館山道に乗ります。
 すると、みるみる回りが田舎丸出しになってくるんですよね。もう山ばっかり。
 終点近くにパーキングエリア(ハイウェイオアシスって書いてあったけど)が有るんですが、そこも凄い。
 周り山しか有りません。


ハイウェイオアシス富楽里の周りは山だらけ……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 なんせ、本線分岐してから500mも走らされますから(苦笑
 この富津館山道も富浦で終点……館山まで行けないのに、館山道……

 あとは、20kmほどを国道127号→国道128号→国道410号と走れば、お目当ての鯨が食べられる白鯨亭に到着します。
 正面には太平洋が望める絶好のロケーションです!

お目当ての白鯨亭……注意して走らないと見過ごします(w 正面は太平洋!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 到着した時間が14時頃ということもあってか、店内はかなり空いていました。
 雨が降っていたのも有るかもしれませんが(苦笑

 メニューはかなり豊富ですが、値段が結構高いです。
 ランチセットでも1000円オーバーは当たり前……まぁ、材料原価が高そうなので仕方がないとは思いますが……
 今回は、鯨カツカレーと鯨の竜田揚げセットを食べてきました。


びっくりするほど肉が黒いです(笑
(クリックすると大きな画像を表示します)

 次回は、もうちょっと余裕を持ってスケジューリングして、友人と行ければいいかなと。
 さすがに一人で110km走るのはちょっと寂しかったですし……
 あと、帰りにノリと勢いで無休憩で走ってみたら、えらく疲れたし……(w

 

・昨日のネギま!?

 BSデジタルでの放送を見ました。地デジと違って、両脇が切れてないので良いです(笑

 原作読んでないんで、どういうストーリーかよく知らなかったんですが、コレって変身アクション物だったんですね!(違
 なんか、賛否両論有るみたいですが、自分的にはこういうノリ好きです。